お城下リレーマラソン





お城下リレーマラソン走ってきました。(o^^o)
会社の人に誘われ、知らない人が多いチームでしたが、
そこは走るという共通の仲間20人ほど。
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

一周1.5kmを6人で繋いで28周で42.195km
1周ごとにタスキをつないで、わたしは5番手で4周を担当。

わずか6kmと甘く見ていましたが、キツイ!
1周目、サクッと走って5'20くらいかな。(1kmあたり) 【追記訂正 5'28/km】
2周目、5'30は切っていたはず。ここまでは快調。 【5'14/km】
3周目、身体が重いっ!なになになにっ!タイム不明 【5'31/km】
4周目、当初予想を覆し、バッテバテ。かろうじて6'00を切るレベル。 【6'03/km】  

リレーマラソンを甘く見ていました。
1.5kmを全力で走るので、ぜぇはぁ。
休憩は、ざっとの計算で40分程度。
でも早めに行っておかないといけないし、タスキ受け渡しから陣地までの移動もあるので実質の休憩は30分足らず。
ものすごっいインターバル練習でした。

慣れないEPSONは、相変わらずドタバタ。
タスキを受け取り、走りながらチップの重みが下の前に来るよう調整し
気づいたら、あ!!時計押してない!とか、停止→保存が上手くできない!とか。
ま、今日は全力で走ったので、抑えるペース管理はなく
時計が必要なのはペース管理よりタスキ受け渡し時間の管理。

初のリレーマラソン、みんなで揃いのTシャツを着て走るのも新鮮
自分のスタート時間が分からないのも新鮮
インターバルの走り方も新鮮
とにかく楽しかったです。(o^^o)

今日、名古屋の師匠は大町アルプスマラソンでサブ3.5を達成
LINE友さんは四万十川ウルトラ100kmを9時間20分台での完走
師匠は年齢がいっての(失礼かしら)サブ3.5、ウルトラも好記録、お二方ともスゴイ!!
こんな方達とLINEグループを作っているわたしってスゴイ!(違っ)

ちなにみお二方がどのくらいすごいのかは、実はよくわかっていません。
「すごっ!」というだけ。(*☻-☻*)


ということでiPhoneから更新でした。
明日は筋肉痛になるのかな?

【ここから追記】  

161016-3.jpg
3チーム全員の集合写真など、素敵な写真がたくさんあるのですが一枚だけ。
ゴールは6人全員で手を繋いで。
残念ながら2人は手前の人の陰になってしまい写っていません。((+_+))

わたしはチームTシャツと、いつものショートパンツ、ミズノウェーブエアロで走りましたが
自分の出番が終わった時に着替えていました。

雨予報だったので、靴や服の替えで大荷物だったのに、わたしは雨に濡れることはなし。
途中で何度か傘が必要なくらいの雨が降りましたが、たまたま陣地のテント下にいる時ばかりでした。

161017-2.jpg
県庁側から入って、花園町のほうから脱出。
愛媛マラソン発着地の場所ですが、松山市駅にもJR松山駅にも近く、便利なところ。
直角が多いので、何度も減速が必要。
(だから必死で走ってもその程度のなの…と言い訳。)

161017-1.jpg
一周は1.52kmだそうですが、たすきをかける手間もあったりで時計をうまく押せていない。
一周目と四周目は、途中で時計を見て動いていないことに気付き慌ててスタート。
あ。停止がうまくできず、10秒くらい進んでいる時もあるな。
ま、ここで厳密に1kmが何分何秒でしたといったところで、どうということもないのでいいっか。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

リレーマラソン

さくらさんこんばんは

リレーマラソン楽しいですよね~。
私も6年前にまんのう公園のリレーマラソンに参加しました。
制限時間が4時間だし、一周2kmのアップダウンがキツイコースなので、
死にそうになりましたが、みんなで盛り上がってすっごく楽しかった。

ブログ見ているとまた参加したくなりました。
制限時間が5時間なら何とかなりそうです。

2016/10/16 (Sun) 18:36 | たがやいち #- | URL | 編集
たがやいちさんへ♪

みんなビュンビュン飛ばしますから坂でも4時間あれば大丈夫…では?
いや軽く言いすぎかな???
サブ3の人から追い越される経験はなかなかないので、貴重な体験でした。
小学生が速くって。(みんな言ってました。驚きの速さ)

独りで走るだけではなくて、いろんな楽しみ方があるのですね。
今月末には初の駅伝参加です。
クラブの人から誘われて、助っ人。
クラブには属していませんが、女子が足りないらしいので5km走ってきます。
リレーマラソンともまた違うのでしょうね。

2016/10/17 (Mon) 21:42 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメRさんへ♪

1kmだけダッシュとか、たま~にしますけど、それを4回繰り返すのってものすごくしんどいのですね。
初めて知りました。
小学生、速いんですよね。
みんな驚いていました。
普段小学生と一緒に走ることなんてないですものね。
身体が小さいから小回りが利くのかしら?それともやはり瞬発力?
42.195kmを走るのは無理でも、1.5kmを全力でとなると
小学生ってすごい威力を発揮するんですね。
いろんなことが新鮮でした。

秋レース、近づいてきましたね。
わたしに素敵な刺激を与えてください。
「どうせおかやまでサブ4.5は無理だもん・・・」と凹んでいます。
Rさんが達成して、「わたしも負けないもん!」と思えるように。(*^^*)
心から応援しています。

お孫ちゃん、また可愛くなっているのだろうなぁ。
プニプニした赤ちゃん(もう赤ちゃん呼ばわりは失礼かしら)、
たくさん抱っこできて羨ましいです。

2016/10/17 (Mon) 21:49 | さくら #- | URL | 編集
No title

こんばんは。さくらさんもリレーマラソン出られたのですね。
僕は土曜日の一般の部の方に参加してました。
同じく4周、1500m走4本はきついですよね。
普段のRUNとは明らかに走り方が違います。学生時代の部活を思い出します。
さて気分を切り替えて、今週末は久万、何とか2時間は切らないと…。
そのあとは…、愛媛の2次復活か? 昨年に引き続き高知か?
PS: 高知のホテルは仮押さえはしてますよ。


2016/10/17 (Mon) 23:21 | ゴーパパ #- | URL | 編集
鍵コメRさんへ♪

こういうお知らせはわたしもすごく嬉しいです。(*^^*)
そのお方は・・・
http://ameblo.jp/mnbk1/
この方ですね。(*^^*)

それにしても、ぼっちでもセミナーに参加する意欲がすごいですね!
わたしも師匠がついているものの、師匠は離れていてフォームなどは自己流なので
そういうのはすごくためになります。

また夕飯&朝食が楽しみです♫

2016/10/19 (Wed) 07:39 | さくら #- | URL | 編集
ゴーパパさんへ♪

リレーマラソン、昨日のブログにも書きましたが、きつかったです!!!
たったの6km、しかも4回に分けてだからたいしたことないと甘く見ていました。
自分で練習で6km走るのとは全く別世界なのですね。
知らないとは・・・恐ろしい。

久万、二時間切りですか!!!
元同師匠とガチライバルですね。
お二方ともお¥しています!!!
って、すごい誤字だなぁ。
応援しています!!!

愛媛の二次受かるといいですね。(←建前)
本音は一人でも多くの人と高知を一緒に走りたいです。(*^^*)

2016/10/19 (Wed) 07:42 | さくら #- | URL | 編集
秋深まる。

さくらさん、こんばんは。
またまたご無沙汰です。
リレーマラソン参戦、おつかれさまでした。
その日私は午前中練習で23㎞走り、午後からは家族と出かけてました。
応援に行けずスミマセン。

10月2日に今治シティマラソン(10㎞)を走ったのに結果報告もせず、
これまたスミマセン。

目標タイム55分のところ、グロス54分弱で走りきりました。
暑くて大変な天気でしたが目標を上回ることができて嬉しいです。
(低い低い目標ではありましたが・・・)

次は12月の坊ちゃんランラン(ハーフ)で1時間55分を目指します。
(これまた低レベルですが・・・)


ところで、愛媛マラソンの抽選にもれ復活当選を願っている現状
ですが愛媛Mに出られなければ今シーズンのフルマラソン参戦は
あきらめることにしました。
ラン大会シーズンが始まったばかりだというのにね~

以前、さが桜Mを推していましたが・・・
来年の3月というと長女の進学でドタバタしている頃だという事に
気付きエントリーを断念しました。

今、気分的に無理して出走可能な他の大会に出ても、本当に
楽しめるのかな?という気持ちなんです。

ただ次のシーズンに向けて、走り続けるモチベーションの維持が
大変でしょうけどね・・・。


今度の久万そして岡山、さくらさん頑張ってくださいね!

2016/10/19 (Wed) 20:13 | メカゴヅラ #RShMWp3I | URL | 編集
メカゴヅラさんへ♪

練習で23km・・・いいなぁ。
その帰りにでも寄ってくれたら元気が出たのに。(*^^*)
なんて、こちらのチーム名やTシャツの色を言っていたところで探し出すのが至難の業ですよね。
同じTシャツの人が15人くらいいたし。
走るイベントで「さくらさん」と呼ばれなかったのはある意味新鮮でした。

メカゴヅラさんは順調に目標を達成しているのですね。
羨ましい。(*^^*)
低い目標だなんてそんなことはないですよ~すごいと思います。
わたしは今の目標は、久万は無事に完走(タイムはワーストでもいいや)
おかやまは・・・4時間45分かなぁと。
大きく下方修正です。

冬の大会
3月は進学の子どもさんがいらっしゃると大忙しですよね。
うちも今年の3月はウィメンズ諦めました。
就職だったので大阪に行くことは早々に決まっていましたが家探しや、引っ越しの買い物など
相当バタバタしますものね。

お互い怪我の無いように頑張りましょうね。(*^^*)
久万とおかやま、頑張ります。

2016/10/20 (Thu) 07:49 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する