へっとへと峠走 22km

サブ3さん、サブ3.5さん、サブ4さんとわたしの4人でLINEグループを作っています。
もうすぐ一人加入予定で5人になりますが、その5人はみなさん萩往還メンバー。

質問事項はこのLINEに書き込むと、早々に返事があるのでとっても助かります。
今朝はあまりの冷え込みに、何を着ようか迷って書き込んだところ 『ウインドベストは?』 と。
そのお返事を読むまで、自分がベストを持っていることすら完全に忘れていましたが
そうだベストがあった!と。
急な質問にもどなたかが答えてくださるので大助かり。(o^^o)

161010-0.jpg
袖が取り外し可能でベストになります。
2013年の秋、走り始めたころにはすでにあったのですが、ばぁばからの東京土産。


ちなみに昨夜のLINEグループは・・・四万十とサロマのウルトラの件で盛り上がり。
ノリや勢いは大事だと思いますが、すごすぎっっ。
5人のうち、わたし以外は全員100km完走しているので、わたし一人場違い感もなくはないのですが
そこは末っ子特有甘えん坊発揮で、大事にしてもらっています。
事実、一番年下ですしね。

もともとの接点はなかった人たちが、それぞれブログを通じてお友だちになり
どんどん輪が広がっていくというのは 「走る」 という共通点があるからこそ。
住んでいるところも、職業も、性別も違いますが、こうして仲良くできることを本当にうれしく思います。

来年2017年5月みんなで萩往還を走りますが、次に勢揃いするのは2018年2月の愛媛マラソン。
こんな先まで予定が決まっているのは楽しい限り。
目標があるから頑張れる。


ということで、今日も頑張ってきました。
昨夜は買ったばかりのGPS時計 EPSON SF-850 と格闘し
ショートカット設定と、自動停止設定。

今日、参加したのは某ランニングクラブ(チーム?)の練習会。
入会予定はありませんが、ビジターで参加させていただきました。
会員(ホーム)10名、ビジター5名、合計15名で走ったのは・・・

161010-4.jpg
愛媛県総合運動公園 ~ 七折峠 ~ えひめ森林公園 約22km でしたが
※ 画像は直線多めでわたしが計測したキョリ測のもの。
(EPSONでの出し方が分からない・・・出るのかな?出ないのかな?出ますよね?)

慣れない時計操作を誤り、わたしの時計では16kmしか走っていなかったので
① 一緒に走った方に聞くと、ちゃんと測れているか自信がないといいつつ22km
② キョリ測でざっと直線多めで図ったところ伊予灘SAに寄る回り道抜きで20km
③ 予定は22kmですが、途中一部コース変更で伸びると言っていたこと
などから、実際は22~23kmくらい走っていたのではないかと。

ということで、一応22kmということにして記録しておきます。

時計は自動停止設定にしていたのに、自分で止めたり再開させたりしていたので
どこかで止めたまま走った区間が(何度も?)あったようで。


自己紹介とストレッチのあとスタート。
まずはコンビニに寄って、麦茶購入。
手に持って走ると伝えると、主催者さんがリュックに入れてくださいました。
リュックに間借りはビジター組(のはず)3人。
ホームの方々は、それぞれペットボトルホルダーやリュックで自己管理されていました。

今回、初めてウエストポーチ着用してみましたが、とりあえず大丈夫。
中身は、スマホ、お金(シール付ポリ袋入)、リップクリーム、、自転車の鍵、時計のメモ1枚。
この程度のものなら、負担になることはありませんでした。
でもウルトラとなると・・・痛み止めとか日焼け止めとかおやつとか・・・嵩張って重くなる?
フルマラソンまではウエストポーチなしで走りますが(iPhoneも持たず)
ウルトラになるとさすがに必要と思うので、時々はウエストポーチをつけて走る練習も必要そう。

ということで、15人で走り出しましたが・・・坂キツイ。
坂には慣れているはずなのに、キツイ。
これは事故と転職による体力低下のせい?

IMG_8489.jpg

IMG_8490.jpg
話しが行き来しますが、集合地点&スタート地点の愛媛県立総合運動公園 ニンジニアスタジアム前
8:45集合でしたが、自宅から自転車で移動してわたしが到着したのは8:43。
ぶっちぎりの最後、15人中15番目でした。
近い人ほどこうなる・・・ビジターなのに。m(__)m

坂の入り口、七折小梅で有名な七折のあたりで二度ほど止まって、坂の上り方レクチャー。
数々のレースで優勝しているという方が講師となっていろいろ教えてくださいました。

遅い人でも全然っっ気にしないで!心配ないからぜひ!とのお誘いで参加しましたが・・・
まずい空気が・・・。(^^ゞ
同じくビジターの女性お二人に仲間入りさせていただいて、三人で焦らず走りましたが、
このお二人には最後までお世話になりました。(o^^o)

IMG_8491.jpg
大谷池

お盆に自転車で通った時は、伊予市側から砥部側への逆コース
大谷池は最短コースで通り過ぎましたが、今回は砥部側から伊予市側へ。
大谷池を半周する感じ(?)で、あんなコースやこんなコースを通過しキャンプ場のほうへも。

IMG_8494.jpg

たまたまお盆に自転車で来ていたコースなので、心の準備は出来ていましたが
知らないコースだったら心が折れていたな・・・。
砥部側から上ったほうが楽ですが、それでもかなりのアップダウンでへろへろ。

ホームの方々は速~く行ってしまい、わたしたちは後から追いかけるというパターンが定着。
要所要所ではホームの方が お1人は待ってくださり、迷子にならない様に気配りをしてくださいました。

途中、すっごくフォームのきれいな男性にタイムを聞いたところ 『そんなに速くない。』 と。
でもあのフォームと体型で4.5はあり得ないなと 「3.5とかですか?」 と聞いたところ 『そんなもんです。(*^^*)』
きっと、3時間15分くらいの方だ・・・。いや、もっと速い?

その方の真後ろをついて走ったら、フォームのいい見本になると思いましたが・・・
ついていけるはずもなく。

でもところどころで待っていてくださって合流したので、いろんな方とお話も出来ました。
初対面の方ばかりなのに、「走る」 という共通点があればすぐに仲良くなれるってスゴイ!

そして意外な出会いも。
集合地点に行った時、最後の最後になったのですが 『さくらさんですか?』 と。
うわっっ、恥ずかしい。
マラソン大会で声を掛けられることには慣れてきましたが、こういう場ではまだ慣れないっっと思っていたら
なんと!わたしもその方のブログを読んでいるという出会い。
その方のブログには、今日のことが書かれていなかったのでびっくりでしたが、お会いできてよかったです。
(私信 : ご挨拶しないままに帰ってしまってごめんなさい。)

途中の休憩時、数々の優勝経験があるという女性とお話することが出来、坂に対して弱音を吐いていると
『萩往還に出る人がそんなこと言ってたらダメよ~。』 と優しく喝。
名古屋の師匠から萩往還の70の坂がキツイとは何度も聞いていますが、・・・どんななの???
萩往還前にはこの坂を2周するくらいじゃないとダメかしら? うっっっ、ココロ折れるかも。
ちなみに、最初の自己紹介として今後のレースなどを報告しあいました。(*^^*)

IMG_8495.jpg
着陸している飛行機。
かなり風が強く、帽子を押さえるシーンも。
朝は放射冷却かすごく冷えましたが、さすがに昼間は暑い暑い。
ウインドベストは早々に脱ぎ、ウエストポーチの周りにぐるぐると。

IMG_8496.jpg
砥部側は、ひたすら上りでしたが、伊予市側は上ったり下ったりの大忙し。

前回は伊予灘SAの横を通り過ぎましたが、ちょっと遠回りをすれば徒歩でもSAに入れるそうで。
ソフトクリームをご褒美に頑張りました。

IMG_8497.jpg
どこまでも続く青い空。
ドライフィットのTシャツですが、日陰でソフトクリームを食べるとさすがに冷えるので、わざわざ日なたで。
立ち止まる度、何度も集合写真を撮って、いろんな方とお喋り。

161010-1.jpg
帰宅後、さっそくパソコンに繋いでみました。 (スマホ設定はまだです。)
15.98kmしか走っていない。
workout 1 と 3 は、往復の自転車で、2が肝心のジョグですが、このデータはわたしの操作ミスでボロボロ。

161010-2.jpg
9:10~12:59 度々のレクチャーや休憩ありですが、3時間49分かけて、22km
そして疲労度は・・・とてもハーフマラソンとは思えないほど。
先ほど階段を降りるのがヘロヘロでした。
そして心拍は、いまやっと60を切りましたが、帰宅後もずっと70越え。

161010-3.jpg
とりあえず10km分ですが、ぐだぐだ。
今日のこのデータは全くあてにならないものですが、でもちゃんと測れていたとしても7分後半でしょう。

今日は速く走る練習ではなく、峠走ということで、フォームを意識して走ることに重点を置いて
そしてわたしの中では、4時間立ちっぱなし動きっぱなしに慣れる(耐える)という意味での参加でしたが
つっかれた~!

でも一人では絶対にできない練習だったのでよかったです。
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。(*^^*)



今日も腕時計をしているのに現在時刻が分からなかったわたしに
応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
また2位転落中~。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様でした。
今日は思いがけず、さくらさんにお会いできてよかったです~。
あまりお話しできませんでしたが、またおかやまでお会いできるといいですね。
年末の愛媛マラソン試走会(30km)にも、もしよかったら参加してね。
高知竜馬マラソン対策にもいいですよ!
今日よりもコースもペースも楽に走れると思います。

2016/10/10 (Mon) 22:31 | spica #- | URL | 編集
spicaさんへ♪

見つけていただいてありがとうございました。(*^^*)
前日のブログであれだけ書いていたら、今日のことだとわかりますよね。
わたしは知らなかったのでびっくりでした。
愛媛マラソン試走会、12/29でしたよね?その日は仕事なのです。
なぜかうちの会社は、12/30~1/4が休みなんです。
土日が入るから、12/29からにしてくれるかな???
またお会いしたときはよろしくお願いします。(*^^*)

2016/10/10 (Mon) 23:00 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する