事故から半年、体脂肪率激増。

IMG_8477.jpg
昨日の朝、ブログを書いた後で時計を外すと、こんなになっていました。
5つ目の穴で締め付けられる感覚はなかったものの、きつかったようで。

昨夜から今は6つ目の穴にしていますが、時々少しずれます。
走るときにちょうどいいのはどちらかな?
まだ走ったことがないのでわかりません。(^^ゞ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日の朝は、時計を外して自転車通勤は諦め車で仕事へ。
土曜日なので、まったりな日のはずが、いつもと逆の土曜日に出勤したため
いつもとは違うメンバーで緊張感アリアリ。笑

土曜日は、会社は毎週営業で、社員は半分ずつ交互に出勤。
わたしはおかやまマラソン前日の土曜日が出勤日に当たっていたため、昨日と交代してもらいました。

午後、先輩が忘れ物を取りに会社に来てくれたのでついでに(?)仕事の質問をいくつか。
引継ぎは7/19~9/30まで、2ヶ月ちょっとありましたが、「月初に一度だけ」 という処理で、
8月にはありましたが、たまたま9月は無かったという処理がどうにもこうにも手におえず。

友だちや周りの人から 『独り立ちしたんだよね!?』 とよく言われますが・・・
まだまだです。((+_+))

9月30日の、先輩が最後の日(また復帰しますが)は、泣きそうにもならなかったのに
昨日は先輩の車を見送ってから、なんだかどよ~んと沈んでしまいました。
先輩といっても、一回り以上も年下なのですが、主婦として母としての共通点もあり
この二ヶ月は、仕事以外でもすごく楽しく過ごせたので。

気になるお天気は、雨。
帰りはザーザー降っていて、もしジテツウしていたら大変な事態でした。
合羽ないし、自転車というものに乗ること自体が久しぶりで雨の滑る路面なんて怖すぎて。

車を運転して帰宅中。
あぁ、前の仕事がよかったな・・・と真剣に考えてしまいました。
ただし、体力面限定。

365日営業・夜勤の肉体労働から事務員になって転職自体を後悔したことは一度もないのですが、
唯一の問題点は、動かなくなったこと。
もちろん分かってはいたことですが、一日中椅子に座って事務仕事。
ひたすらパソコンを打っているわけではなく、手書きも、調べ物の時間もありますが
たまに作業場や倉庫へ行ったり、ちょこちょこコピーに行ったりする以外、とにかく座りっぱなし。
一日にどのくらい歩いているのだろう?

フルマラソンで5時間も6時間も立ちっぱなしに堪えられるのだろうか?
体力・筋力のことだけを考えると、転職が仇(あだ)に。

ということで、体力面以外は以前の仕事に戻りたいとは、まっっっったく思っていないので
今の仕事で、いかに体力をつけていくかが今後の課題。

今後しばらく、気候のいい時期は自転車通勤を取り入れようと思います。
いきなりたくさんは無理なのと、木曜日は走る日だからダメで・・・来週は2回を目標に! (低っ
そしてジテツウに慣れて冬本番になったら・・・通勤ランも視野に。

IMG_8478.png

今朝の寝起き時。
トイレに行って、コップ半分ほどの麦茶を飲んで測定。
思わず体組成計が壊れたのかと思いました。

体重はまあ理解できる範囲ですが、体脂肪率23.9%ってなに?
3月31日までは18%だったのに、どんな生活をしたら半年でそれだけ増えるの?

わたしは自分の日々の変化に気付きませんが、半年ぶりにわたしに会う人がいたら、
率直な意見をお聞かせください。(*^^*)

転職を決めた後くらい(6月頃など)、何人もの人に 『顔が変わった』 と言われました。
『優しい顔になった。』 と。
その頃は、まだ体重・体脂肪率とも事故前と ほぼ変化はなかったのですが、
顔つき(目つき?)は随分穏やかになっていたようで。

そして今は・・・?
なかなか女性に対して 『太ったね。』 とストレートに言える人は少ないと思いますが
内心そう思われているのかな???

ジーンズは、ちょっと見苦しいかな?と思うくらい緩かったのが、今ちょうどいい感じに張っていますが
充分着られるサイズ。
あとどのくらい太ったら、買い替えが必要?
ちなみに、どれもこれもいつ買ったのか全く覚えていないくらい前から履き続けています。

体重は、この程度だったら特に気にはならないので痩せたいとは思わないけれど
体脂肪率が半年で 18% → 23.9% というのは、さすがにマズイかと。

あと体力の低下が心配。
5~6時間飲まず食わずで動きっぱなしというのが当たり前の日々だったので
フルマラソンもタイムを度外視すれば全く平気だったのに、
転職後の今のままでは大変なことになってしまうっっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


以前から明日の22km走のお誘いがあり、体調や天気が心配で申し込みを渋っていたのですが
どちらも問題なさそうなので、思い切って(というほど大袈裟なものでもない) 申し込みをしておきました。
 ~ ブログ書きを中断して、たった今 申込メールしました。 ~

知っている人が誰もいないところへのぼっち参加ですが、
みなさん走っている仲間たちですから思い切って。

「月に一度は20km走か2時間走をする。」
自分に課した、ゆるい課題。 (これ、文章として頭痛が痛いのパターン?)
サブ4.5を目指すにはあまりにもゆるい課題ですが、みんなで楽しんで走りたいと思います。
10月は、久万ハーフもあるので、その課題は一応クリアではあるのですが
10月に20km走を2回しておいたら、11月13日のおかやまマラソンに繋がると信じて。


今日は美容院に行ってきます。
朝のうちに走ってから・・・という前提で予約を11時にしたのですが、昨夜から眼が痛くて、大事を取って走らず。

昨日は仕事で疲れることはなかったし、(先輩とのお別れが寂しかったけど)
ジテツウしてないし、朝の縄跳びだけなのに
帰宅後、なんだか体調がすぐれず右眼が痛くて、パソコンすらつけず21時頃に就寝。

眼球がいたいのか、眼の周りが痛いのかよくわかりませんが、何なんだろ?
明日は22km走ろうと思えるレベルですし、病院へ行かなくちゃ!レベルではないので心配ご無用です。(*^^*)


今日の午後は・・・・時計とにらめっこで、操作方法を覚えてパソコンに繋ぐ設定など。

昨夜は時計をつけたまま寝てみましたが、睡眠ログとやらは設定をしておかないととれないのかな?
今は時刻設定と、身長体重などの個人設定のみ。
頑張って使いこなそう。(*^^*)



久々にジョギングカテゴリー2位転落。
応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
体脂肪率18%の頃。(*^^*)

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する