父の命日

昨日はいろんな出来事があり、精神的に疲れることもあって、22時過ぎに布団へ。
23時まで寝て気持ちをリフレッシュして、それから起きてブログを書こう!と思っていたのに
起きたら0時過ぎ。
ということで、6日のブログは書けなかったので、もう諦めてそのまま朝まで寝続けました。
部屋の照明はつけっぱなしで。

昨日の夕飯は、塩パンひとつとみかんひとつ。12km走った後だというのに。
毎日こんなだったら痩せるかな。
いや、栄養失調になるか。(^^ゞ


*~*~* この先、父の思い出話になりますのでそういう、話が苦手な方はこれにて。 *~*~*


昨日は父の命日でした。

一年前の10月6日は前の職場で働いていましたので、夜勤を終えて帰ろうとしていたころに母から電話。
『病院から電話があって、今から行くから!!!』

わたしも仕事を終えていたのですぐに直行。
ちょうど病院の駐車場入り口で母と合流。
エレベーターを待つのももどかしいくらいに病室へ。
父は静かに(?)寝ていましたが、何日か前から意識はなかったので話しかけても反応はなく。

部屋にはいろんな機械の音のみ。
前日まではひっきりなしに看護師さんが出入りして
1時間に何回来るんだろう?10分に1回は来てるかなぶというくらい
こまめにいろいろとお世話をしてくださっていましたが
残された数時間は、【ご家族だけでお過ごしください】 という意図で医師も看護師さんもほとんど来ず。
これはもちろん放置ではなく、状況はすべてナースステーションのモニターで管理できるため。

姉には、病院からの電話の後にすぐに連絡しましたが、住んでいるのは東京。
23区内ではありますが羽田までの移動が必要であさイチの便には乗れず、病院到着はお昼前の予想。

大学4回生だった1号は、とりあえず朝は自宅にいましたが、その後タクシーで病院へ来て
ばぁばの車で空港へ。
1号は基本原付移動ですが、この後のことを考えるとばぁばの車をどうやって持ち帰るかが問題になるので。

それより前に、日にち単位では区切られていましたが
時間単位で命を区切られたとき、患者の家族はやらなければならないことがたくさん。

家族の誰かが永遠の眠りを迎えるにあたって、
我が家ほど恵まれていた家族はなかなかないのではと思うほど落ち着いていましたが
そうはいっても人の命が消えようとしているわけですから、頭の中ではいろんなことがグルグル。

1号はタクシーで病院に来て、じぃじと面会。
そのあと再会を願いつつ、仕事中の2号と姉をお迎えに。
この後、葬儀のバタバタが終わるまで1号が本当によく動いてくれて助かりました。
今は1号は大阪にいるので、もしそういう事態になったら、1号が帰省する段取りまで必要ですが
一年前は大学生で自宅にいて、しかも4回生で就職は決まっていて授業や試験の無い時期。
運転にも慣れ、安心して任せることができ、主に送迎係としていてくれたのですごく助かりました。

父の命の炎はどんどん小さくなり、今にも消えそうな状態になりながらも
姉の到着を待ち続け、姉と2号が車を最寄りのところで降りて部屋に到着し、
そのあと駐車場に車を止めた1号も到着してからの臨終宣告。

このあたりのことは一つ一つ鮮明に覚えているような
なにがなんだかわからないうちに過ぎ去ったような
「自分のことというよりドラマを見ているみたい」 というような。

数分前まで 「患者の家族」 だったのに、「遺族」 に。

臨終確認から病院を出るまでに3時間くらい。
それまでもバタバタ、父を連れて帰宅後はもっとバタバタ。

6日のお昼に亡くなって、お通夜は7日、葬儀は8日に。
一年前のブログ
10月7日 ありがとうございました
10月8日 ありがとうございました 2
10月9日 ありがとうございました 3


昨日、姉と電話していてふと 「亡くなった日の夕飯は何を食べたか覚えてる?昼ご飯は?」
亡くなったのが昼だったので、昼ご飯は食べた記憶がない。
夕飯は・・・???

会社をはじめ、あちこちに連絡し、諸々の準備をし、まぁ 「バタバタ」
父の場合は、死期が近づいているのは分かっていましたが
だからといって、生きているうちに亡くなった時の準備というのは出来るものでもなく。


心の準備が出来ていた。
最期は本当に眠るようだった。
病院が最後の最後までよくしてくれた。
葬儀も安心して任せることができた。

人に死に際し、恵まれているという表現も変ですが、なにかと恵まれていたように思います。
わたしたちがこうして気を落ち着かせて過ごせたということは、父にとってもよかったのではないかな。


昨日からふと、「1年前の今頃は・・・」 と思い返しています。
今日は地方祭で会社はお休み。

父を偲んで・・・といいたいところですが、貴重な平日休み。
銀行窓口など平日昼間にしかできない用事に回りたいと思います。
そして平日がお休みのお友だちとランチも♬

ここまで読んでくださりありがとうございました。

にほんブログ村
只今の時刻は 10月7日 am7:08
昨日は、出勤前に母とお墓参り。
仕事後はしっかり走ってきました。

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する