今日は2kmだけ、そして体重・体脂肪率など

月末の入金の処理をしてから月初に月末締めをするので、
今の仕事で一番忙しいのは、毎月2日と3日かな。
今月は、10月2日が日曜日だったので、スライドして、忙しいのが3日と4日。

昨日はたくさん残業して、今日はお昼休み返上で頑張ったので
明日からは追われることなく仕事が出来そうです。
(お弁当は13:30~食べました。)

先輩の手書きの伝票をわたしがPC入力したり、
伝票に先輩の手書きのメモが添えられていたり・・・
先輩を恋しく思いますが、もう独り立ちなのでどうにか頑張っています。


わたしの席から商品搬入口が見えるので
西濃さんはどんな人、福通さんはどんな人、というのを覚えてきました。
某運送会社さんは、いつもは20代後半と思われるイケメンのお兄さんなのですが
今日はそのお兄さんが2マンで来たらしくトラックを降りて、後方から 「バックオーライ」 の合図をしていました。
そして運転席を見ると、ゆっくりとバックしていたのは50代くらいのおじちゃま。

わたしと一緒~っっ。
人生経験では先輩でも、その職場では新人。
お互い頑張りましょうね!と、窓越しにエールを送っておきました。(*^^*)

トラック業界も高齢化が進んでいるといいますが、その運送会社のお兄さんは若くてイケメンなのに
担当が変わるのかしら・・・。だとしたら寂しい。
って、そんなことを考える暇があったら、伝票の一枚でも進めろって感じ???
いや、そのくらいの息抜き(目の保養)は必要でしょう。

ということで、今日も仕事ではいろいろありましたが
昨日タイムアップで書けなかったことを。

まず凹んだことは・・・ やっぱりミスが減らないこと。
不慣れという言い訳はできない、毎日こなしている伝票処理でも些細なミスが減らず。
昨日は忙しかったので → 焦る → 間違える → 修正に時間を取られる →
さらに時間に追われる → 更に焦る → エンドレス。

周りから急かされることはないのですが、自分で勝手に焦る。
電話やFAXの要件が入ると、「急ぐから先に処理しよう」 とそちらを優先し
もともとしていた処理がおざなりになって、「あれ?どこまでやったっけ?」 になる。
そして間違える。

はぁ。
そろそろオトナになろうと思います。

でも、すごく嬉しいこともありました。
高校を出て18歳で就職し、23歳で退職するまで5年間働いていた古巣に22年ぶりに戻ったのですが
何度か自分の文字に再会したことがあります。

当時は納品書や請求書はコンピューターでしたが、まだまだ手書きの書類も多く
そして、それが今も現役で(コピーを重ねてとか、一覧表に書き足されて)
使われていることがあって、驚き。

そして、作業場のある人から言われた言葉。
『事務員していた◎◎さんって知ってる?』 (名前は聞いたことがありますが、お会いしたことはないです。)
『◎◎さんが、【さくらさんが引継ぎ書類を丁寧に作ってくれたから助かった】って言ってたよ。』

わたしが直接教えて引継ぎをした人ではなく、その次の人かな?
わたしとは直接の接点はない人でしたが、そんな話が出ていたそうで。

22年前に退職するとき、どんな引継ぎ書類を作ったのかはさすがに覚えていないのですが
それが次の人の役に立っていたとは。
それを今になって第三者の方から聞くことになろうとは。

あまりのミスの多さにかなり凹んでいましたが、少し元気になれました。
とはいえ・・・この22年の劣化に改めて気づかされることにもなりましたが。

22年前のわたし・・・事務員5年目。中堅?ベテラン? いろんな知識を吸収して
営業さんとも阿吽の呼吸で自分でいうのも変ですが、右腕の一部にはなれていたのではないかな。
あれから22年・・・脳の劣化は進み、聞いたことが一度で覚えられず、聞かれたことに答えられず
「(中古ですが)新人」 とか 「不慣れ」 という言葉だけでは表せないダメダメっぷり。
今はしっかりと営業さんの足枷になって、足を引っ張っています。

足枷から右腕になるまで何年かかるかな。
とりあえず少しでも早く足枷を脱出できるように、明日も頑張ろっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今日はほぼ定時で6:30に帰宅。
走ろうとは思っていましたが、まずは夕飯。
豚肉とキャベツのウェイパー炒めという簡単料理で、食べ終えたのが7:00すぎ。
(頭の中が24時間表記から12時間表記に変わりつつあります。)

pm8:00~9:00で走ろうかと思いつつ、まずは胃の中が落ち着くのを待つためにPCでブログ巡り。
そうしているうちに眠くなって、布団へ。
ちょっとだけ・・・のつもりがちょっとで済むはずもなく、ぐーぐー。
でも、おかやまサブ4.5を狙う身としては、そうそうぐうたらしていられない!と奮起して走ってきました。

2kmだけ。

40分ほどベッドでガチお昼寝をして、そのあとで走ったのですが
50m走ったあたりで無理だと悟り、もう辞めようかと思いましたがとりあえずユルユル走り・・・
頭痛がしてきて、お腹まで痛くなり終了。

小学生のころにマラソンを走ったら横腹が痛くなるあの感じ。
あんなお腹の痛みは久しぶり。

無理は禁物。
こんな日はさっさと諦める。
ということで、1kmだけ走って折り返して、合計2kmで終了。

ものすごく蒸し暑く、わずか2km・16分のジョグ (ジョグ以下) で、汗びっしょり。
した方がよかったのか何だったのかよくわからない “ 練習 ” でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


161004.jpg
わたしの部屋の、わたし専用体組成計 (脱衣所のタニタでも、もちろんほぼ同じ)
45歳女性、身長164cm、体重50kg での設定です。
使っているのはこちらの記事 →  体重体組成計購入 

前の仕事の間は、体重は全く気にならず、気が向いたときに脱衣所で計るくらいでした。
体重は48kgあたり、多少前後しても46.0~48.9の間にいたので細かい数字はスルー。
体脂肪率はほぼ18%キープ、稀に19%になるくらいで、ほんの数回17%に。

転職したらこうも変わるものなのですね。
ま、前の仕事の運動量はすごかったですから。
筋トレ一切なしで、走っていない時(走るより前)でも、腹筋の縦筋が出来るほど。

fc2blog_201610022229391d6.jpg
↑ 一昨日、2016年10月2日

b20151108-125601_24915817-1-1_945-1189166_ALLDATAx1.jpg
↑ 11か月前、2015年11月8日

この11か月の間に(というか3/31の事故以来)一気に変化しましたが、画像からおわかりですか???
今のレベルだとダイエットに励むつもりはないので、現状維持でいいかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日には時計が届くでしょうか。
明後日は父の命日ですが、朝のうちにお墓参りをして、夕方は会社の人と走ります。
帰宅後のお墓参りでは遅くなってしまうので、母との打ち合わせ済み。 (&走る許可貰い済)

あ、今日はちょっと時間に余裕があったので、ついつい長くなりました。
日付が変わりそうだ~。
急いでUP!


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

そんな時間から走ろうって気持ちになるのが凄いです。
夕食の後、走るのは苦手です。
(早朝も無理だけど(~_~;))

頑張って筋トレしてますがさくらさんのように割れたお腹にはなれません。まだまだ鍛練が足りないです。

2016/10/05 (Wed) 00:05 | canteen #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

おかやまがある。高知龍馬もある。萩往還もある。
自分に負けちゃいけない。
と、玄関を出たものの、無理でした。
やっぱり生理前は本人に自覚が無くても身体はキツイのでしょうね。
あ~女ってめんどくさい~!!!
おかやまが嫌な時期にあたらずよかったです。

筋トレしなくても腹筋がすごかった仕事を辞めて半年。
どんどんブヨブヨしていく気がします。
体脂肪率24パーセントになる日も近い・・・

2016/10/05 (Wed) 22:59 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する