明日は土曜日ですが出勤

7月19日に入社以来、毎日べったり一緒だった先輩は今日まで。
退勤間際にバタバタする出来事もあって、しんみりする暇もなくサヨウナラ。
先輩は定時で帰り、わたしは少し残業。
明日からひとりぼっちか・・・。

営業事務という仕事。
慣れたら楽しくてやりがいのある仕事のはずなのですが
今はまだいっぱいいっぱいで、17:30になるとエネルギー切れ。
ロッカーに行き、コソコソと(まぁバレバレですが)クッキーなど食べて補給してから残業しています。

明日は土曜日。
出勤の番ですが、土曜日の仕事は電話も鳴らずFAXも来ず来客もなく、
ひたすら事務に専念できるので嫌いではないです。
(もちろん休めるものなら休みたいですが。)

たくさんのお客様(企業)と接する中で、荷物を送るときなど 「◎◎会社さんは土曜日は休み?」と
確認することがあります。大手だと、休みだという前提ですが。
そしてうちの会社にも 『お宅は土曜日は開いてるの?』 という電話があります。
お客様にとっては開いている方がいいですから、働かねば。
(もちろん休めるものなら休みたいですが。)

明日は貴重な土曜日出勤。
気候的にいい時なので、初の自転車通勤をしよう!と心の中で計画していましたが
今夜、いろいろしているうちに時間が経ってしまい、また寝るのが遅くなりそうなので却下。

来週は4日だけ働けば金曜日が休み~!!!
地方祭のため、会社がお休みになります。
嬉しい!!!

さて、明日も頑張って働いてきます!
(もちろん休めるも・・・以下略)



にほんブログ村

にほんブログ村
今日、ネットでとある記事を読んでいたら、社内人間関係ついて書かれていました。
今後は 「上司と走る」 改め、「会社の人と走る」 にします。
ま、深い意味はないのですが、男女をぼかして書いておきます。(*^^*)
ま、女性上司というのも珍しくない時代ですが。

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

鍵コメさんへ♪

そうなのですよ。よく驚かれますがお休みのところ、珍しくないんですよ。
会社が休みにならないと、地域でおみこしを担ぐ人がいなくなって困りますしね。

松山というか、愛媛はお祭りが盛んな地域のようです。
道後のケンカ神輿も有名ですし、西条や新居浜もだんじりなど有名で
愛媛から県外に出ている人は、「盆も正月も帰省しないけど祭りは愛媛に帰る」
なんていう人も少なくないようです。

うちはお客様のことを考えると土曜日を完全に休むことは出来ないと
いつも言われるのですが、でもお祭りは休んでもお客様から文句は出ないんですよ。
今気づきましたが、県外のメーカーさんは驚いているのかな。
たまたま8日は出勤ですが、8日が休みだったら11日に出勤したら
FAXがたまりにたまっていたりして。怖~っっ。

機会がありましたら、10月7日に道後へいらしてくださいね。
瀬戸内の穏やかな愛媛県人の、違う一面が見られます。
(といっても普段の愛媛県人をご存知ないですよね。)

2016/10/02 (Sun) 01:05 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

昔はおみこしはみんなで担いでいたのに、今や担ぎ手が少なくなってしまいました。
会社が休みというのは地域にも貢献しているということなのですが
先日香川県のメーカーに7日は休みということを伝えると随分驚かれました。
「棚卸ですか?」と。これが普通の反応でしょうね。

ちなみにわたしはお祭りは自粛です。
明日が父の命日で、明後日はまだそういう気分でもないですしね。
1年間は喪に服すというので、お祭りや祝い事は控えるそうですし。

平日にしかできない用事や溜まった用事を片付けます。(*^^*)

2016/10/05 (Wed) 22:55 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

動画、チラッとしか見ていないのですが、あれは一年前の10月7日かな?
我が家のあたりは・・・とはいえもう何十年も宮入を見に行っていませんが
あんなふうに派手ではないです。
神輿同士を組ませて、ケンカっぽくはなっていましたが、狭い境内ですし
あくまでお神輿のことで人同士がケンカはしていなかったように思います。
我が家あたりの地域でも最近は変わってきているのかも。

愛媛県内といっても、秋祭りのないところもあれば(そういうところは春祭りが盛大とか)
高校生までお休みになるところもあるそうです。
西条や新居浜はだんじりが有名ですしね。

2016/10/08 (Sat) 06:57 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する