初トレッドミル 時速10キロ

毎週木曜日は18:30から上司と走る日。
「少々の雨なら走る」 と、昨日のうちに決めていました。

今日の上司は大忙しで、18:30からは無理かな?と思いましたが
わたしも仕事がたくさんあったので、なんとなく仕事をしつつ上司の手が空くのを待ち・・・

時間を遅らせると雨が降りそうだから、今のうちに走ろう!と
予定時刻より少し早めに外に出てみると既に雨。
午後からすごく風が強く、台風かと思うほどで、そのうえ雨だと外を走るのは無理。

じゃあ某所のトレッドミルへ行こうと、上司から提案。

その前に、愛媛マラソンの結果を見ておきたいという上司。
パソコンかスマホでサクサクかと思いきや、『ログインできないっ』 と。
パスワードが分からず、再設定を試みるも短すぎるとはじかれるとかで、
ああでもないこうでもないとブツブツ。
かなりの悪戦苦闘の末、どうにかログイン出来て、結果は当選していたそうで。

そんなこんなとしているうちに上司にあれやこれやと別の用が入り
わたしは伝票を一つ一つ片付けながら待ちましたが・・・遅すぎる~!!!

そしてトレッドミルのある場所についたのは・・・20:40頃。
閉館は22:00。
最低1時間は走りたいのに、これでは無理じゃん!!!

20:50ころからトレッドミル開始。
1kmほどのんびり走って、時速10kmに設定(キロ6分)して5km、そのあと時速11kmで1km
軽くダウンジョグも入れて、45分ほどかけて7km走りました。
本当は10km走りたかったのですが、全部埋まってしまって、もしかしたら待っている人がいるかも?と終了。
わたしが終えた途端、次の人が使っていました。

そのあと待ち時間にエアロバイク、半ば遊びで3分ほど。
するとトレッドミルが空いたので、また1キロだけ、そして21:50になり終了。
合計52分くらい?8キロ
これはトレッドミルの表示の数値ですが、走った記録に含みたいと思います。

トレッドミル初体験。
外を走る予定でしたので、iPodもないし、ジムのように画面(テレビ?DVD?)もないし
上司は隣じゃないし、ただひたすらに黙々と。
足元までガラスで、一部は窓。
外を見ながら走るようになっていますが、暗い時間なのでガラスに映るのは自分。

幸いわたしの前は半分柱だったので、ひたすら自分の顔を見ながら走るわけではありませんでしたが
たまに斜めを見ると、嬉しそうに走っているおばちゃんが。
ちなみにトレーニングルームには10人以上いたと思いますが、わたし以外は全員男性。

オールスポーツの写真を見ても思いますし、周りからいつも言われるのが
『嬉しそうに走ってるね。』 なのですが、窓に映ったおばちゃんもすごく嬉しそうに走っていました。
口を開けて呼吸すると口角が上がるから?
どうしてあんなに嬉しそうに走っているのだろう???
自分のことながら謎。

時間がたっぷりあって、空いていたら1時間 or 10kmは走り続けたかったのですが
閉館時間80分前に駆け込みで、混んでいたので譲り合う必要が。
思い通りの練習とはいきませんでしたが、初トレッドミルはいい体験でした。

ペースはもちろん坂もいろいろ設定できるので、いろいろ試してみましたが
ほんの少しの坂にするだけで、ずいぶん速度が落ちるものなのですね。
新鮮っ。

右隣に男性がいたのですが、ふと斜め前のガラスを見るとしっかりその男性とわたしが写っていて
脚の動きが完全にシンクロ。
わたしの右脚が出るタイミングと男性の左脚が出るタイミングが一致。
何度見ても一致。3分後も5分後も10分後も一致。寸分たがわず一致。
わたしたちが二人三脚をしたら最強のペアになれそうでした。(^^ゞ

ということで、さよなら放送が流れる中、着替えて22:00終了。
仕事の後に1時間走るだけで帰宅が22:30ってどういうこと!?
小梅と触れ合って、夕飯を食べて、お風呂に入って、さてブログ・・・というころには日付が変わりそ~!!!

明日は先輩最終日。
泣かないように頑張ります。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

さくらさん、こんにちは♪
トレッドミルでも嬉しそうに走っているとは驚きです~(#^^#)
大会は好きだけど練習は・・・・って以前言っていたのに
実は心の底では楽しんでいるのでしょうか??
私もキロ6分の単調トレッドミルでも(見た目だけでも)楽しそうに
走れるようになりたい!!

お仕事、いよいよ明日から独り立ちなんですね
ガンバレさくらさん♪(^^)/

2016/09/30 (Fri) 13:24 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

斜め前のガラスに映った自分は、ゾッとするほど不気味でした。笑
だってトレッドミルでニコニコ走っているなんて変でしょ~!!!!
嬉しいからというのではなくて、顔のつくりがそうなっているみたいです。笑
隣りの人との脚の動きが本当にシンクロで、隣の人に声掛けしたくなりました。
もちろんしてませんけど。

上司が隣に居たら話しながら走れたのでしょうけど(周りに迷惑かしら?)
上司は隣の隣だったので会話もできず。
ちなみに、上司の前は全面ガラスで、ひたすら自分の顔を見ながら走って
なかなかヘビーだったそうです。

仕事、今までは20代後半の先輩にべったり張り付いて教えてもらっていましたが
今後ピンチのときは、30歳の先輩か20代前半の先輩に助けてもらうことになります。
息子とそう歳が変わらないですが、職場では大先輩で助けてもらっています。
今日は一つ質問だけしましたが、これからも助けてもらいながら頑張ります。(*^^*)

2016/10/02 (Sun) 00:58 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する