さくら日記 ~仕事編~

※ 画像はいつものセコ技過去画像です。(*^^*)


昨夜は22:00~23:30 お昼寝 (完全な夜ですが)
それからガサゴソと用事をして、真夜中の2時になってからやっと重い腰を上げて書類づくり。

転職に関しての諸々の書類で、すでに提出済みの履歴書とは別に
過去の学歴や資格・受講した訓練について詳しい情報が必要だと。

高校時代に珠算実務検定や簿記検定などいろんな資格をとりましたが高校生対象のものはパスで、
堂々といえるのは、珠算一級、運転免許、第一種衛生管理者の3つ。
その 「認定者は誰か?」 と。
えぇっっ????
質問の意味は分かりますが、答えがさっぱりわからない~!

08072928s-.jpg
2008年8月 1号と 中津渓谷かな。

唯一わかるのは珠算で 【日本商工会議所】
運転免許はいったい誰に認めてもらっているの??? 
調べたところ、答えは 【愛媛県公安委員会】 へぇ・・・。
そして、第一種衛生管理者は? これまた難題。
国家資格ということは分かっていますが、誰が認めてくれているの???
正解は 【厚生労働省】 だそう。へぇ・・・。

過去に受けた訓練等の欄には・・・
前職で必要だった専門的な講習 (3日間) や
危険予知トレーナー(KYT)訓練 (男性ばかりに交じって2日間) 等
冷静に思い返してみると、いろんな勉強をしていたようで。
そして、何の未練もなくバッサリ退職しましたが。

※ 衛生管理者のみ試験代も移動費もすべて自費、他は業務として

CIMG9287a.jpg
2011年3月

前の仕事に戻りたいと思うことはまずないのですが
こうして思い返すと、お泊りでKYT訓練に行ったのは楽しかったな~。
座学でしたが、異業種の方たちとのグループ講義&実習で
グループ内で話し合ったり、模造紙にまとめたりするのは楽しかったです。

別件の、ひたすら講義を聞く&DVDを見るだけ×3日間は、
口を開くこともなく、立つこともなく、座りっぱなしで
時計の針は進まないし、眠いしで、かなりキツかったですが。


と、話が大きくそれましたが、そんな思い出に浸ってみたり
講義の終了証を引っ張り出してきて、正式名称を調べたりしているうちにどんどん時間が経って
終わったのは午前3時半を回っていました。

そもそもスタートが遅すぎ。((+_+))
昨夜のスタートうんぬんというのもありますが、その書類は木曜日くらいから受け取っていたのに。

120215_1805~01
2012年2月、下は2号

そして今日提出で、ある人と面接だったのですが
『第一種衛生管理者ってどんな資格?』
『労働基準法には詳しいの?』


何を聞かれているのか分からない・・・。
もちろん日本語は通じますが、その質問の真意は?
その言葉に裏はあるの?裏の裏まで読んで答えなきゃいけないの?

第一種衛生管理者資格は確かに持っていますが、試験対策に一時的に勉強しただけなので
(とはいえ半年以上は勉強したかな。)
今となっては何のためのどういう資格で、どういう問題が出たかなど、記憶があいまい。
内容を詳しく知っているうえで、わたしに聞いてきているのか
詳しく知らないから純粋にわたしに聞いているのか、さてどっち? (前者だろうな。)

事前に上司に確認したところ、特にかしこまることはなく
ありのままを答えたのでいいということでしたが、45歳にもなると裏があるのか深読みしてしまう。

写真120928

ただの事務員が労働基準法に精通していると、会社としてはどうなの?
※ 精通していませんが。


今後のことについて、サクッと短めの文章にまとめましたが、それを読んだ感想は
『文章を書くのは嫌いじゃなさそうですね。』

毎日これだけ書いていたら、そう思われても不思議はないか。事実だし。
もちろんメイン脳の指令で書いたのですが、何度も書いたり消したりしながら。

『自分の性格をどう思いますか?』
「どうにか自分で解決しようと抱え込むことはありません。
甘え上手といいますか、出来ないことは【出来ないから助けて】と言えるタイプで末っ子気質です。」


『評価制度にのっとっての自己評価はしたことありますか?どんな結果でしたか?』
「前職で半期ごとのまとめを作っていましたが、いつも低めで
  当時の上司から『もっと自分をアピールしろ』 と言われていました。」


『じゃあ自分に厳しい性格なのですね。』
「そうではないと思います。」

あとで、 の部分の会話を上司に話したところ、笑われました。(*'ω'*)
リアルわたしを知る人はご存知と思いますが、自分に対しては甘々。

目の前に立ちはだかる壁は、何とかして乗り越えようと思わず、
穴を掘るとか、裏へ回れないか横を探るタイプ。
そして取説を読まずに進めて、あとで失敗するタイプ。
  ↑ この件も話題に上がりました。

IMG_3928.jpg
2014年10月

今日はかなり新鮮な体験をしたので、いつもと違う疲労が少し。
明日は大雨ではない限り、上司と走ります。(*^^*)

明日走れたとして 今月120kmかな。
目標の150kmには届かず。
明日は走れますように!


模造紙の言葉が出てこず、ヤフりました。
愛媛(四国?)では 「とりのこ用紙」 と言います。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
転職を後悔するのは、マラソン関係の時だけ。
日々の体力づくりや筋トレとしてはなかなかいい職場でした。



関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する