父の一周忌でした


自宅で一周忌法要のあと、父の納骨。
この時は降っていなかったのに、この写真から数分後、いきなりの強い雨。
急いで車に傘を取りにいきましたがビショビショ。
でもどうにか無事に(?)納骨をすませました。

一本の傘に3人で入ったり、車の日よけをかざして雨よけにしたり
ビショビショすぎて、しんみりする間もなく。

それから一度帰宅して皆さんの喪服を拭いて
濡れたまま会食へ。

無事に(?)一周忌法要及び開眼、納骨をすべて済ませました。


それから1号が持ち帰るハンバーグ作り。
ハンバーグを作ったのはわたし一人ですが、みんなでおしゃべりしながらワイワイと。
ラップに包んでポリ袋に入れて、箱に入れるのを姉に手伝ってもらったのですが
『玉ねぎは?』

姉のその一言がなければ、まさかの玉ねぎなしハンバーグになるところでした。
あ~びっくり。

9個作るうちの5個目あたりで気付いて、全部やり直し。
でも気付いてくれて良かったです。
姉に感謝。

大阪までは飛行機ですぐなので、生のまま持たせて、帰宅してから冷凍。
焼いてから持たせる案と迷いましたが、今回は涼しい時間だったので生で。
保冷剤を付けて保冷バッグで。

松山空港で夕飯を済ませて、大阪の伯母と1号は同じ飛行機で大阪へ帰っていきました。

それから、ばぁばと姉夫婦と2号とエミフルへ。
ゼビオで、姉にクロックスを買ってもらいました。
大のお気に入りだったピンクのクロックスをお盆に片方無くし 、
代替に買った安物偽ク□ックスで靴擦れし ショックの連続でしたが
今回、また楽ちんクロックスを手に入れたので、これで来年の汗見川も安心♫


コメダ珈琲
ワガママを言ってシロノワールを五等分していただきました。

帰宅が22:00前。
これから走る可能性は低い。
ということで、明日は走らねば。

先輩と一緒に過ごす最後の一週間。
頑張ります。(o^^o)


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
昨夜は何もせず寝てしまったので、今朝は縄跳びだけ。




関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

こんばんは

去年の10月、おかやま行きのバス予約の時を思い出します。あれから1年なのですね。

ハンバーグを作って持たせるなんて。。。さくらさん母ですね~
私は1度もしたことがありません^_^;


2016/09/25 (Sun) 23:53 | canteen #- | URL | 編集
こんばんは

さくらさんこんばんは、お父さんの1周忌なんですね。自分の母は他界してますが父は健在で農地の管理をしてくれて
いるのでランニングを行う時間はなんとか確保しています。
今日は23㌔に挑戦したのですが調子が悪く6㌔から歩きが入り、2時間49分もかかり挫折度120%くらいました。
今まで何をやってたんだと自分を責めそうになります・・・・
高松市に住んでます。高知竜馬マラソンもよさそうですがエントリーはちょと保留にしときます。

2016/09/26 (Mon) 22:32 | けんじ #27Yb112I | URL | 編集
canteenさんへ♪

バスの予約、なかなかスリリングでした。
そもそも行っていいのかどうか母に許可をもらうところからでしたから。
①行っていいのか ②連泊していいのか
あの場で聞くのは大変でした。(^^ゞ
あれから一年か・・・

わたしは親でもあり、子でもあり。

ハンバーグ、金曜日に作ってみんなで食べて
残りは焼いてから冷凍していたので、それを持たせようかと思ったのですが
やっぱり日曜日に新たに作りました。
1号は夏までは新入社員で残業禁止だったそうですが、今は仕事が忙しくなって
なかなか料理を作れないらしく、困っているふうだったので持たせました。

法要でいろんなお菓子もいただいたので、たくさん1号に持たせて。
いろんなものを持ち帰る袋に詰めていたら、義兄が「親だね~」と笑って(呆れて?)いました。
仕事も頑張っているようだし、生活も安定してきているようで安心ですが
食事面に関しては心配がつきませんね。

2016/09/28 (Wed) 01:04 | さくら #- | URL | 編集
けんじさんへ♪

このところの雨続きで農作物には影響が出たのでしょうか。
水田がおありなら、稲刈りの時期に苦労連れたのではないでしょうか。

わたしは昨日走ったものの、悲惨な走りで
とりあえず9kmは走りましたが、後悔しています。
あんなことなら無理に走らず、はやめに切り上げた方がよかったと。
速く走れると気持ちいいですが、なかなか難しいですね。

愛媛マラソンか高知龍馬マラソンか、いろんなハーフマラソンか
どこかでお会いできるのを楽しみにしています!
あ。おかやまマラソンかな?

2016/09/28 (Wed) 01:07 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する