夜道ラン 10km

fc2blog_20160922231137b40.jpg
久しぶりの小梅さん。
ダイエットに成功して、背幅がスリムになったでしょ。


今日は、朝のうちは大雨で走れず。
昼前から、ばぁばと大阪の伯母と三人で買い物へ。
一周忌のお花など。
そのあとマルブンでランチ。

お腹いっぱいに食べたので、しばらく動けず。
そしてウトウト。

fc2blog_20160922231056f8f.jpg
お鍋ごとというのが料理のセンスがないことを物語っています。
砥部焼の器にでも入れてから撮ればよかった。

明日、1号が帰省しますが仕事を終えてから飛行機に飛び乗る感じでバタバタ。
夕飯は、遅くまで開いている【すけろく】くらいしかないかなぁ?と思っていたら、手料理が食べたいそうで。
メインディッシュはハンバーグにして、とりあえず筑前煮を作っておきました。

何度もいいますが、料理をしたくないだけで、出来ないわけではないです。
レパートリーは少ないし、手際は悪いですが。((+_+))

昼ご飯が胃の中で落ち着いてから明るいうちに走ろうと思っていたのに、
走るより前に夕飯まで食べてしまい・・・。

あぁ、このまま走らないパターン。
そして珍しく滅多に見ないテレビに見入ってしまい(黄金伝説)、時間だけが流れ。

どうやって言い訳を書こうか、とりあえず縄跳びだけでもするか…
と、ぐだぐだ考えていましたが、
そんなことを考えるくらいなら3kmだけでも走りに行こうっと。と、出かけてきました。
「絶対10km」と思うより、「3kmでも5kmでも走らないよりマシ」と思えば。

半袖短パンで、とりあえず汗拭き用のリストバンドはつけて外に出てみると気持ちいい風~。
汗びっしょりではありますが、走るのに気持ちいい気候になってきました。

「もう涼しくなったから走れるようになったかな~?」 というと、
名古屋の師匠から帰ってきた言葉は 『まだ身体は暑いのから涼しいのに移行しきれてない。』

たしかに、気温◎度が走るのに最適というデータがあっても、
9月の◎度と2月の◎度では、全く同じ数値でも体感は全く違うわけで。

【 2016年9月22日 21:55~23:02 10.5km 1:05:49 6'18/km ウェーブエアロ26.0cm 】

この時間に女性が独りで(生足で)走っても大丈夫なところに住んでいるのはラッキー。
国道の歩道は広くて安全ですし、適度に車が通るし、歩行者や自転車はほぼいないしで快適。
19時台に走るより、かえってこのくらい遅い方が走りやすい。

背後から車のライトに照らされることも多いので、ほとんどキャップライトで対応し、
どうしても暗くて足元が見えないところ、ごく一部手持ちの懐中電灯を使用。
キャップライトは、顎が上がるとちょうどいいところを照らせないので顎を引いて走る練習になります。
前半下り、後半上り、帰りもばてることなく気持ちよく走れました。(*^^*)

今月やっと102km
週末は父の一周忌ですし、月間150kmは黄色…いや赤信号。
でも最低限ここだけはという100kmはクリアしました。

ラン生活4年目突入。
これからも元気に走り続けます。(*^^*)


おかやまマラソンまでは、今の時計とシューズ(レースはウェーブエアロ25.5)で走りますが
そのあと、シューズと時計を検討しようかな。

にほんブログ村

にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

筑前に美味しそう~♪
お鍋ごとというのが母の味っていう雰囲気でいいなぁ(*^_^*)
手料理がいい!とのリクエスト嬉しいですね

どう言い訳を書こうかなっていうのすごくわかります!
私はブログ書いてなかったら今の半分も走ってなかったと思う
いや、途中で挫折してもう走ってなかったかもしれない(^^;)

ここのところ涼しくて生足の女性をみかける事が皆無になりました
ちょっと寂しいです。っておっさんか・・・・!?

2016/09/23 (Fri) 07:58 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

またまたお返事が遅くなりました!

筑前煮はレンコンが柔らかくて歯ごたえがなく少し残念でしたが
美味しくできました。
レンコンはつながったままの長いのを頂いたんですよ。(*^^*)
1号は外食より手料理がいいと、嬉しいことを言ってくれます。
「豪華でなくていい、普通の食事がいい」と。

走らない言い訳。
今日は炸裂です。
このあと走ろうと思っていましたが、満腹パンパンまで食べて食べ終えたのが21時
まだ胃の中にしっかり残っていて、もう22:30ですからさすがに止めておきます。

親の一周忌なんて一生に二回しかないですものね。
って、出た~!!!言い訳~!!!

ということでもうしばらく生足で走ります。
タイツは締め付けるから嫌いだし、汗をかいてジャージが張り付くのも嫌いなので
もう少し寒くなるまで生足かな~。


2016/09/24 (Sat) 22:35 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する