しんみり

160921.jpg
昨日の記事 おバカなさくら日記
ジョギングカテゴリー 記事ごとのランキングで1位になってしまいました。
嬉しいやら恥ずかしいやら。

「大会でいい記録が出ました!」 という記事が注目されるならともかく、こんなおバカな記事で。(^^ゞ
なにはともあれ、1位になれるのはイイってことで。(*^^*)

それにしてもこの記事のどこがよくて、注目記事になったのだろう???
青酸カリ?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2013年9月21日は、初めて走った日。
高校卒業以来、親子スイミング程度で、運動らしい運動は運動をしたことはなかったので
何十年ぶりと言える運動。

あれから3年。
昨日までの3年間で走った距離は 2951km
これがすごいことなのかどうかは分かりませんが、コツコツ積み重ねたらここまでの数字になるんだ~。

ちなみに冷静に分析すると、マラソンカテゴリーではお話にならないレベル。
ジョギングカテゴリーでも、とうてい 「すごい」 というレベルではないです。

基本的に、月間100kmを目標としてきましたが、なかなか達成できず。
でも今は、転職をしたこともあり、月間150kmを目標にしています。
4年目となった今、おかやまマラソンまで2か月弱、高知龍馬マラソンは大本命4年連続4回目、
そして初のウルトラとなる萩往還も。

今後の成長に期待です。(←自分で言うな。)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は・・・走れたら走ると言いましたが、走らず。
明日は秋分の日で休みだから、明日走ればいいや!と。

ということで、明日は走ります。
絶対走る。
ただし、雨でなければ。

ということで、3日間何もしないのはよくないだろうと、朝のうちに縄跳び。
たまにしかしないので、するときは 一度に300回と決めているのですが
今朝は、犬の散歩の人や、町内会の配布物を配っている人がいて、あまりの恥ずかしさに中断。

何度も引っ掛かりつつ 100を3セットのはずが、250回あたりで終了。
それでもゼェハァゼェハァ。
縄跳びを250回したくらいで、トレーニングになるほどではないとは思いますが
何もしないよりはマシかなと。
とりあえず 「今日は何もしなかった~。わたしってなんてダメなんだろう・・・。」 と凹むよりは、
「走ってないけど縄跳びしたもん♬」 と思えるほうが精神面で健康的。

我ながら ぽじてぃぶ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事中、わたしの上司とさらにその上のエラ~い人が、わたしの隣で心の病について話をしていました。
『ああいうのは真面目な人が罹るのよ。』 というエラ~い人。

「『アナタは絶対にうつ病にはならない。』 とよく言われるんです。」 と言ったところ
そのエラ~い人は 『そういうふうに見せているんじゃないの?』 と。

さすがっ エラい人はエラいだけあって、見る目があるわ~。

(ぇ?


わたしは基本的にストレスを溜めこまず、発散するタイプ。
聞いてくれる友だちがいるので、ストレスがたまると、メール・LINE・電話・ブログ
ありとあらゆる手段で愚痴ります。

なので、わたしの中にはストレスはあまり溜まりません。
ただ、聞く人にわたしの分まで蓄積されているのかも?

でも、いつもいつも愚痴だけだったら、お茶やランチに誘われなくなると思うので
まだ誘ってもらえるうちは大丈夫かな。
前の会社のお友だちからも誘ってもらったりして、嬉しく思います。


そういうことにはド素人のわたしの分析では、末っ子は心の病に罹りづらいのではないかな?と。
わたしは末っ子気質が顕著なのかもしれませんが、末っ子は甘え上手。
「出来ないものは出来ない。」 「わたしには出来ないから、手伝って。助けて。」 と思える、言える。

無理難題を自分だけで対処しようとは思わず、根本的にお気楽。
生まれ変わるとしたら、また末っ子がいいです。(*^^*)


ということで、父の一周忌が近づいてきて、つまり父の納骨が近づいてきたわけで。
明後日の昼には姉夫婦が帰省、夜には1号が帰省。
久々に家族全員が揃って、賑やかな家になります。
父が お骨になっていることを除いては。

亡くなった人の魂はお位牌にあるというか・・・言葉で表すと語弊があるかもしれませんが
お位牌>お骨 らしいのですが、
やはり感覚的には、お骨 = 父なわけで。

父とは険悪だったものの、やはり納骨が近づいてくると、第二のお別れが近づいている感じ。
不思議だな~この感覚。

母の代理で、ときどき仏壇のお水を替えたり、ご飯を供えたりする程度。
仏壇の前に座ってお線香をあげることすらしませんが、8月の末から幾度となく
「一年前はこうだった・・・」と思い出しています。

今日は夜更かしが出来るので、昨年10月のブログでも読み返してみようっと。



ということで。
なんだかしんみりしましたが、『さくらさんのブログを読んで元気をもらえました。』 と
言ってもらえるのが一番うれしいです。(*^^*)

明日は、最低10km走って、明後日は仕事をガツガツ頑張って、そして夜は1号を迎えに行く~!
明後日金曜日、1号が派手に残業したら・・・飛行機に間に合いません。(*_*)
1号の仕事が無事に終わりますように応援ポチッとお願いします。(V)o¥o(V)

にほんブログ村

にほんブログ村
タイトルは全部書き終えてから付けています。


関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する