大人の遠足 第二部

大人の遠足 (わたしが勝手に名付けただけで、皆さんの呼び名は別ですが。) 行ってきました~!
かなりご機嫌斜めの天気予報だったので、天気次第で変更ありにし、とりあえず松山を出発。

予定ではわたしの車を出すはずでしたが、天気の都合で参加者が減ったので
わたしは別の方に乗せていただくことに。

絶対走れるのなら、走るウエアで行きますが、もし走れなかったらイオンモール今治新都市に行く?
ということで、ピンクの五本指ソックスと短パンで行くわけにもいかず、普通のソックスとエアパンで。
そして糸山公園に着いたら走れそうなので、トイレでエアパンからランパン(もどき)に履き替えてジョギングスタート。

iPhoneは念のためシール袋に入れてポケットへ。
他には一口しょうゆ餅とおやつも。
手には500mlのポンジュースを握って。


現地からの速報、「大人の遠足 第一部


1801.jpg
長く静止するとアプリが自動一時停止してくれますが
途中何か所か集合写真を撮ったり、バラ園でアイスを食べてのんびり休憩も全て含んだ時間。

1802.jpg
橋を渡りきったすぐ先の、いきいき館で折り返す予定でしたが、
蒸暑いものの日も差さず、大雨でもなく、この時期としては走りやすい方なので、
よしうみバラ公園まで足を延ばすことに。

1803.jpg
ラン(男性6女性2) 8名、レンタル自転車(クロスバイク風ロードバイクだそうです)での並走1名、
合計9人は、バラ公園まで、
糸山公園からウォーキングの方3名。
自転車の方がとってくださった写真を。
『撮るよ~♬』 と いって走っているところを撮ってくださったり、全員立ち止まって集合写真を撮ったり
そして、こんな風にすごく自然な写真もあったり。
名カメラマンさんがいていい思い出が出来ました。(*^^*)

ちなみに、白いシャツにピンクのランパンのわたしは少し遅れているように見えますが、
しっかりついて行ってます。笑
基本的に2列で走っていましたが位置は自然と入れ替わり、時々は先頭にも。
今日初めてお会いする方がほとんどなのに、ずーずーしくも。(^^ゞ

1807.jpg
脚が短いのはどうしようもないとして、やっぱり太ったと実感。
そして、やっぱりアゴが上がっている~。まだ前半 (の終了間際) なのに。


帰りは橋に上がってからは集団がバラけて、それぞれのペースで。
平坦に見える橋も地味にアップダウンがありますが、ピクピクするふくらはぎを気にしつつ
みんなで歩いた橋に上がる坂の一部を除いては頑張って走りました。

1人では絶対にできない練習。
こうして初対面ながらも温かく迎えてくださる皆さんのおかげですごく楽しく走れました。

1804.jpg
休憩時間は時計を止めて、往路と復路に分けてのGPS時計の記録
合計 23.22km 2:44:19 集合写真、自販機などは時計を止めず。
6'59でも 7'03でも、この蒸暑い中で、頑張って楽しく走れたので タイムなんて深く気にしませんが。
(でもちょっとは気になる。笑)
GPS時計のデータを拾って初めて気づいたのですが、バラ園でのアイス休憩は18分。

今日は長距離になるので、ウェーブエアロ25.5cmを持って行ったつもりでしたが
帰宅後によく見てみると、ウェーブエアロ26.0cm
そういえば、25.5は おかやまマラソン勝負シューズのため温存しようと、
出発直前に26.0に変更したのを忘れていました。

今日は、あえて攣り防止スプレーもゲイターも無しで挑んでみましたが
やはり帰りの橋の上りではふくらはぎがピクピク。
「やばい!つりそう!」 というまでには達しませんでしたが、フルマラソンだったら確実に攣っていたと思います。
どうすればいいのかなぁ。

やはりコメントでもいただいたように20km30kmのロングの走り込み不足かしら。
10km走ったくらいではふくらはぎは何ともないので。

1805.jpg
上段 往路 集合写真数回あり。
下段 復路 803は自販機、811は橋への上りかな? 最後2キロ下りとはいえ6:30
ゴール後にへっとへっとということもなく、「疲れたけど楽しかった~!」 という感じだったのでヨシ!

ランナーとは会いませんでしたが、サイクリングの方たちとも沢山挨拶を交わし、
走りながらいろんな話をして、皆さんのおかげですごく楽しく走れました。
すんなり仲間入りさせてくださったみなさんと、誘ってもらった上司に感謝。(*^^*)


汗と雨で びしょびしょの服をトイレで着替え、後続の人たちを待ち、揃ったところで大人の遠足第二部へ。

1806.jpg
キスケのゆ 今治駅前店
いろんな浴槽に入ってみましたが、電気風呂では感電するのかと思いました。
よく見ると、弱と強があったのですが、眼鏡をかけていないものだから
電気風呂ということすらよくわからず、しかも強へ。
びっくりした~。

お風呂上りに畳コーナーで集まって全員揃うまでワイワイ。
初対面なのにこんなに打ち解けられるのはなぜだろう?
やっぱり 「走る」 という共通点があって、蒸し暑い中、23km走ったという共通点があるからなのでしょうね。

fc2blog_20160918173150e96.jpg
柵の一部が自転車をモチーフにしていて、さすが今治!と。
この4枚は、LINEグループにあげられていたものを無断でお借りしています。
ブログを書いているのはナイショなので。
まさか今日の参加者さんでここを読んでいる方は・・・いらっしゃらないはず。

それからお待ちかねのランチ♬
当初予定していた超有名店は、都合により変更し
fc2blog_201609181716445a0.jpg
菜めん 海鮮ちゃんぽん 1100円  ※左のお皿に乗っているのはお手拭きです。
わたしは食べるのがすごく遅いのに、12人中11番目に届いて、頑張って食べました。笑

7:00前に出発、16:30帰宅。
とっても楽しい大人の遠足、大満足の一日でした。
企画してくださったNさん、写真撮影Yさん、運転してくれたSさん、ご一緒してくださったみなさん、
(読んでいないと願いつつ・・・矛盾していますが) ありがとうございました!!!



毎月一度は20km走(or2時間走)をする!と決めましたが、9月のノルマ達成♬
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

さくらさんこんばんは

羨ましいですね。
私もグループで走りたいな。
一人で走っていると心が折れることが多々あるので。
ところで橋は怖くはなかったですか?
相当高いので、高所恐怖症の人には無理なのでは。

2016/09/18 (Sun) 20:51 | たがやいち #- | URL | 編集
こんばんは

お疲れ様です。
凄いですね~23k。
もう長い間20k以上走ってないです。

今日はさくらさんに刺激を貰って
雨だけど走りました(12kだけ)!

2016/09/18 (Sun) 21:39 | canteen #- | URL | 編集
たがやいちさんへ♪

グループで走る利点は、昨日もそのことが話題に上がりましたが
「予定を決めると約束を守らざるを得ない」と。
1人だったら「雨だし止めた」となりますが、みんなでこうして約束すると
「行っちゃう?」「うん!行っちゃおう!」とノリで行けてしまいます。

橋は・・・
そうですね、高いといえば高いですが、わたしは何ら気にならないので。
みんなで欄干にもたれかかるようにして(実際にはもたれていないのですが)
記念写真を撮りました。
左側通行が基本なので、出来るだけ左端を通って。つまり今治から出ると行きは欄干寄りの海際を走ります。

某高所恐怖症の人いわく、かなりヤバいそうです。
橋自体も相当高いところにありますが、橋にたどり着くまでのループ部分も
怖い人には怖いみたいです。
わたしは高所恐怖症の人の感覚がよく分からないのですが、
高所恐怖症の自覚がある人にはお勧めできないコースですね。

でもそうでないなら楽しいコースですよ!
日陰が無く自販機が無いので(島も山越え時は少ない・海沿いはアリ)
季節が限られますが、ぜひ行ってみてくださいね。
レンタル自転車もあるので、ご家族でどうぞ♪


2016/09/19 (Mon) 20:43 | さくら #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

疲れた部分もありましたが、みんなと一緒だったので頑張れました。
23キロ、萩往還のわずか1/3。
橋へ上がる部分は急坂で、アップダウンもありいい練習コースでした。

萩往還までにあの方お誘いして30kmくらい走りに行きますか???
な~んて。(*^^*)

愛媛マラソンの話題もたくさん出ていて、
おかやま出られる方もいて、走る以外にお喋りも楽しかったです。
萩往還、12人居て誰も知らなかったんですよ。
マニアックな大会なのかな。

2016/09/19 (Mon) 20:47 | さくら #- | URL | 編集
No title

さくらさんこんばんは、24、27㌔走お疲れ様です。
グループランの場合、各自ペースが違うので気を遣いそうですね?
自分も岡山に向けてLSDを行おうと思います(公認コースでサブ4目標)
東京マラソンは落選したので別の大会を探しています。
さくらさんも目標に向けて頑張ってください。

2016/09/19 (Mon) 21:00 | 上原 健次 #27Yb112I | URL | 編集
上原 健次さんへ♪

こんばんは。
アプリでは24.27km、時計では23kmほどでした。
アプリはアイスを食べている休憩中止めていないのですが、やはりアプリ時計がぴたりと一致することはないですね。
両方の記録があるときはGPS時計を信用(記録)することにしています。(*^^*)

グループラン、そうですね。
最初はそんな気遣いもあったのですが、わたしのついていけるペースでよかったです。
帰りは、橋に上がってからそれぞれのペースで走ったのですが8人中3番目にゴールしました。
ま、途中トイレに抜けた人もいたりしたのですが。

自分の一番楽なペースで走るより、「もっと速く走りたいのにっ」とか「きついけど頑張ったらついていける」
とかの方がいい練習になる感じ。(←素人考えです。)
某アスリートクラブは入会辞退してしまいましたが、こちらの集まりはなかなか楽しそうなので
また機会があれば参加したいと思います。
というか、よほど拒否しない限り上司が二人分で申し込んでくれますが。
※今回の参加費は運転手さんへ500円のみ、あとはおやつ・温泉・昼食各自支払い

上原さんはサブ4目標なのですね。
おかやまではスタート整列やコース上ではお会い出来そうにない感じですね。
でも、どこかで見かけたらぜひお声掛けくださいね。
のっぽの師匠と二人でいることが多いですから。

上原さんはどちらにお住まいの方なのかしら。
高知龍馬マラソン、ものすっっっっごくお勧めです!!!

お互い目標に向けて頑張りましょうね!!!

2016/09/20 (Tue) 21:43 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する