偽ク□ックスで靴擦れ

今朝は走れそうな天気ではなく。
夕方も雨だったら何もできない日となってしまうので、朝のうちに何か一つでも!
と、走る or 自転車 or 縄跳び の中から縄跳びを選択。
短時間・・・ほんの数分で、しっかりゼェハァになりますし、自宅敷地でするのでいつでも雨宿りが可能。

ということで、寝起きのままの格好で縄跳び。 (パジャマは存在せず、部屋着兼用です。)
60回くらいはサクッと跳べるのですが、一度引っ掛かると、何度やっても引っ掛かる。
でもどうにか100回×2セット頑張りました。
そして雨が強くなり、3セット目には突入できず。
たかが100回なのだから3セットはしたかったのですが。

でも、走りに行ったりサイクリングに行ってなくてよかった。
ずぶ濡れになるところでした。
さすがにもうシャワーランは冷えるかな。


仕事は、何をやっても手際が悪いのでサクサクは進みませんが
一歩ずつ一歩ずつ頑張りました。

お昼休み、30分ほどで食事を終えるので、残りの30分がもったいないなと考え中。
今はまだ暑くて走れないのですが、寒くなったら走ろうかな?
3~4kmでも走らないよりはマシかな?

それより、お昼休みはゆっくりして、自転車通勤を本気で考えたほうがいいかな。
このところ、持久力は落ちているし、太ったし(太ったまま維持)
あれほど歩き回って動き回っていた肉体労働から転職した反動が体重と体脂肪にしっかり現れて。

せっかくクロスバイクを買ったことだし、寒くなる前の気候のいい時期に
自転車通勤を検討してみたいと思います。

マラソンのことを考えれば、働きながら体力・体型維持が出来た前の仕事のほうがよかったけれど
それ以外では転職してよかったとつくづく思っています。・・・とよく書いていますが、
でも、転職のデメリットがもう一つ。

通勤が渋滞に重なる & ガソリンが減るのがはやい~。
以前は通勤7km、たまに夜勤が長引くと、わたしの退勤時に世間様の朝の通勤ラッシュに一部
かかるくらいでほぼ渋滞知らずでしたが、
今は通勤10km、見事に朝も夕も通勤ラッシュビンゴの時間帯と経路。

エンジンがかかっている時間がすごく長くなったので、ガソリンの減りがはやい!
通勤費は出ますが、通勤事情はデメリット。
誰かとお喋りしながらだと運転は苦になりませんが、ぼっちはつまらないです。


午後、すっかり雨が止んだので帰宅後に走ってきました。
雨が止むのが分かっていたら、走る準備をしておいて仕事帰りにそのまま
明るい時間に土手を走ったほうがよかったかな?と思いつつ、
何の準備もしてなかったので帰宅、おやつを食べてから、よっこらしょ。
(うちの部署の20代の2人を相手に、あえておばちゃん用語を使うのがプチマイブーム。うっ死語か。)

【 2016年9月13日 18:51~20:06 11.01km 1:14:28 6'49/km ウェーブエアロ26.0cm 】
642   624   634   646   653   702   702   536   655   708   720

ゆる~く走ってきました。
あえて抑えたつもりは一切なく、身体のいうままに走っただけ。
そしてこのタイム。

おかやまマラソンまであと2ヶ月なんですけど???
サブ4.5を狙いますとか言ってるのは誰?
しばらくは、おかやまマラソン目標タイムに関しては口をつぐむべきかな?

5.5km先の大きな交差点で折り返して、後半は上り。
7分くらいで ゆる~く走っていると背後からきた男性にサクッと抜かれました。

それが6.95kmあたりで、追い越されてすぐに時計がピッピッピッ。
追い越されたのが中止半端なところならどうだったのか分かりませんが
ちょうど時計が鳴ったところだったので、「1kmだけあの人に付いていこう!ひっぱってもらおう!」 とスイッチオン。

けっこうな上り区間もありましたが、しっかり足を上げて暗闇でもつまづかないようにし
 ※ キャップライトはつけていますが、暗いです。(*_*)
20mくらい(?)離れて背後からストーカーのように付きまとって1km。
すると今までの走りがウソのように、かなり頑張れて、5'36
ばんざ~いっっ。

そして頑張るのは1kmで終了、残り3km ヘロヘロになりながらどうにか走り切りました。
それにしてもわたしが女でよかった。
一応相手に悟られない距離は開けていたつもりですが、逆なら、本気で怖がられたでしょうね。

寒くなるとランナーさんが増えるので、時々こうして悟られない距離で
「どこまで付いていけるか引っ張ってもらおう!」 ということをしますが
見知らぬどなたかの走りがすごくいい刺激になります。
今日はあの方に追い越されなかったら、11km全部ゆるっと走っていたでしょうから
ランナーから刺激をもらえてよかったです。

走る直前におやつを食べ過ぎたのか、上り坂の1kmを頑張りすぎたのか
最後の3kmは胃の中がぎゅるぎゅる。
胃腸はかなり強いはずなのに。

おかやまマラソンまでちょうどあと2ヶ月、
高知龍馬マラソンまであと5ヶ月、この2つのレースは本命。

いろんな山も坂も谷も乗り越えて本命レースへ向けて頑張ります。


帰宅後、汗が引いて着替えてから小梅の散歩。1kmもは歩いていませんが偽ク□ックスで。
そのあと2号の部屋の大掃除をしたのと、古新聞や段ボールもあって、ゴミ出し3往復。
そして偽ク□ックスのせいで靴擦れ。



「なんか痛いな~。」 と思う暇なく、「あっ痛い!」 と思ってすぐに脱ぎましたが、しっかり靴擦れ。
はぁ・・・。
お盆に片方紛失したピンクの本物クロックスは結局出てこず。
大のお気に入りだったクロックスを無くしてしまったことが本当に悔やまれます。

ケチって偽ク□ックスを買ったのですが、こういうのを 「安物買いの銭失い」 というのですね。
がっくり。



きょうはまたiPhoneが不調。
今朝は100%充電だったのに、あれよあれよと減って、帰宅前にバッテリー切れ。
なんだかなぁ。

明日はいい1日になりますように。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する