麻疹騒動と母子手帳

1人で夕飯中にスマホでTwitterを見ていたら、麻疹の流行に関して母子手帳のネタが。
関空関係者などに麻疹が流行っているニュースは以前から知っていましたが
そのTwitterネタに刺激され、母子手帳を調べてみました。

160907.jpg

【麻疹の予防接種は1回では効果が低いので必ず2回受けるように】 と
最近のニュースで見聞きした気がするのですが、1号2号二人とも1回しか記載がない!

子どものことに関しては市からのお便りはすべてチェックし、
ママ友とも情報交換をして漏れの無いようにしていたはずが・・・。

母子手帳をじっくり見ていましたら紙が挟まっていて、よく見ると 【麻しん風しん予防接種済証】
へぇ・・・
そしてMRワクチンという記載があり、それが 「麻しん風しん予防接種」 のことのようで。

【ワクチンの種類 MR】 という表記だけで理解するのは不可能なのでネットで調べましたが
22歳の1号は今、大阪に住んでいますから、危うく麻疹の2回目の予防接種を受けるようにというところでした。

平成6年3月生まれの1号は、平成23年・つまり17歳で 【MR4期】 を接種
平成8年2月生まれの2号は、平成20年・つまり12歳で 【MR3期】 を接種。

一瞬、何かの間違いかと思いましたが、制度が変わったのかな???
サラッとネットで調べてみましたが、深くは追求せず。

せっかく母子手帳を開いたので、予防接種欄を写真に撮りLINEで1号に送っておいたのですが
『で?』 という感じ。

「麻疹が流行っているようだけど、予防接種は2回受けているからね。」 と説明はしたものの
いまひとつ意味を理解していなかったようなので
「上司とか誰かから聞かれたら【予防接種は2回受けています】と答えてね。」 と言っておきました。
過保護すぎたかなぁ。

ま、1号も2号も絶対に自分のことは把握していないでしょうから、先に言っておかないと。
というか、母親のわたしですら、「うちの子たちはちゃんと2回受けたのかしら?」 と不安でしたから。

そしてこの際ついでにわたしの記録も調べよう!と、わたしがお腹にいる時の母の母子手帳を・・・
と思ったら、見当たらず。確かに母から預かったのですが、どこにしまったかな?
でも、意外なところでわたしの麻疹罹患が判明しました。

fc2blog_201609072057094ea.jpg
これ、1号の母子手帳なのですが、ここに書いてありました。
21歳4ヶ月で結婚して妊娠したのは22歳の時。
出産直前まで働いていましたから、毎年健康診断を受けていたのですが、身長は161.5cm
それがどうして今は164.5cmなのでしょうか???

このブログでは、わたしの身長を165cmと言ったりもしていますが、まぁ164.5くらいかな。
体重は、社会人になってからずっと変わらず50kg以下だったのに、事故以降増えました。
また減りつつあるのですが、もともと1kgくらいの誤差は気にしていないのでスルー。
体脂肪率は事故後、相変わらずの22%ですが、こちらもスルー。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今日のトレーニングは。

昨日、 「今日のinポイントが過去一週間の新記録だったら 5km走る!」 と書きましたが
残念ながら新記録はならず。
なので(?)走らず。

6時前に自然に目が覚め、まずはスマホでポイント確認。
新記録達成はしていないものの走ろうかな~とは思いましたが、どうにも気力が出ず。


いろんな方のブログを読んでいますが、いわゆる市民ランナーの方のブログで
すごく参考になる記事あり、レベルが違いすぎて参考にならない記事あり、
コメントやLINEで、わたしにアドバイスを下さる方あり。
それ以外にも専門の方の記事を読むこともあり。

膨大な量の情報の中から、自分に合ったもの・適したものを探し出すのは大変なことで。
こんな練習がいい、と聞けばなるほど!と思いますが、わたしに出来るかどうかはまた別で。
(体力的・物理的な面というよりは精神面が一番影響)

スピードも大事だとは思いますが、今は距離重視。
8月は暑い時期だし、まだリハビリ期ということもあって、タイムは気にしていませんでしたが
もう膝うんぬんの心配は抜きで (左腿など痛むことはありますが)、これからはどうしよう???

本命フルのおかやまマラソンは、もう2か月後。

ということで、とりあえず身体を動かそう!汗をかこう!と、久しぶりに自転車に乗ってきました。
前半が下りだと、調子に乗ってどこまでも行ってしまい、帰りに苦労しそうなので山へ。
単なる移動なら、ギアを軽くして楽に坂を上りますが、
トレーニングの一環なので出来るだけギアを軽くせず、かといって立ち漕ぎしなくていい程度に。

そもそも自転車に乗ること自体が久しぶりで、 しかも買ったのはクロスバイク。
(8月にクロスバイクを買うまで10年以上自転車には乗っていませんでした。)
ぜぇぜぇぜぇ。

3kmちょっと、15分ほど進んだあたりでUターン。
帰りはずっと下りなので、びゅ~~っっんっっ!と。
でも出来るだけ漕ぐようにして、激速っ。
GPS時計をしていったのでチェックしてみると、
6:24~6:51 6.88km 0:27:56 4'01/km クロスバイク 上り平均 4'30 下り最速 2'42 笑
帰宅後、しばらく時計を止め忘れたまま2号と立ち話をしていたので、実際はキロ3分台。

たまにはこんなトレーニングもアリということで。
そのために自転車を買ったのですしね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


最近、直接わたしにいただいたアドバイスで一番嬉しかったのは
『師匠さんのいうことを聞いて頑張れば大丈夫!』 というもの。
具体的なアドバイスもちろん嬉しいのですが、このアドバイスは心強かったです。

と、何気に師匠にプレッシャーをかけつつ
そろそろサブ4.5を達成して、師匠を安心させてあげなくてはと思いつつ、
到底無理じゃん!という気にもなりつつ、今日も うだうだ書いたのでこれにて終了。



母子手帳って誰のなのでしょうね?
産んだ人の?生まれた子の?
いま、わたしが 「わたしの母子手帳」 と言ったら、どちらを指すのかしら?
わたしが赤ちゃんのほう?わたしが産婦のほう?後者かな?

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する