世代の違い

久しぶりに会った人から、顔が変わったと言われました。
『太った?』 と言われたのでそれは素直に肯定しましたが
そのフォローだったのか、それとも真実なのか、『優しい顔になった』 と。

これ、転職を決めてから、何人に言われたやら。
太ったので顔が丸くなってギスギス感がなくなったのもあるとは思いますが
やはり、精神的負担が顔(表情)に現れていたようで。

MA320063_20090103182054.jpg
2009年の小梅

前の職場では、普通に仕事をしているつもりでも 『今日は機嫌悪いの?』 とか 『怒ってる?』 と、
時々言われていましたが、現場の責任者で分単位で時間に追われていたので常にイライラ。
眉間のしわが定着していましたが、今では穏やかな顔になったようで。

そうはいっても、4月の休職中、5月の欠勤中、6月と7月前半の有給消化中とは違い
新しい職場での仕事が始まったら、慣れない仕事や人間関係で、げっそり?痩せるかと思いきや
増えたままの体重維持で(増え続けることはなく51kg以内)、穏やかな日々を送っています。

仕事で一番大切なのは仕事内容より給料より人間関係だと思いますが
自分の不甲斐なさに悲しくなりつつ、先輩のおかげで、頑張っています。

100107_1820~01
2010年の画像・・・わたし最後のガラケー、懐かしい。

今日は土曜日で社員は半分だけ出勤。
電話も来客もなく、のどかな時間が流れる土曜日なので、大掃除の日にしました。

あと一か月ほどで先輩からすべての仕事を引き継ぐのですが
日々使う書類以外は、どこに何が入っているのか分からないものも多々。
そういうものの確認がてら、机と書棚の中身を一度全部出して、
自分の使いやすい位置に場所を替えつつ、不要物の整理。

すると隣の事務員さんが、鼻水ズルズル、そのうちにマスクを装着。
なんとハウスダストアレルギーで、わたしがホコリをまき散らし
大変なことになったようで、申し訳ないことをしてしまいました。

でもわたしの机の周りは随分すっきり。
何年間保存すべきものなのか、捨てていいものなのか、わたしでは判断できないので
先輩に聞いて分別し、すっきりしたので来週からは仕事がはかどるはず。たぶん。きっと。

aa101107_1816~04
2010年の小梅の誕生日(小梅の誕生日は11月ですが、画像番号の一部が0820でした。)

今日のランチは予定通り、先輩とお出掛け。
先輩といっても20代後半ですが、既にママさんで、日頃から母業&主婦業の話もたくさんしているので
ものすごい年齢差があるという感じはせず。
わたしは45歳なので、軽く15以上の歳の差がありますが、日頃はそんな差は感じず
お互い敬語で楽しくお喋りしながらランチをいただきました。
2人の感想 『また行きましょ!』


先日、以前は免許証のサイズが違っていたことを先輩が知らず、
わたしにとってつい最近と思っていた内容が、実は相当前のことだったということに驚愕。
以前は営業マンをポケベルで呼んでいたとか、年金手帳の色が違うことに驚かれたのは想定内でしたが、
またまた今日、年の差を感じることが。

わたし 「前に居たときは、パソコンの起動にフロッピーが必要だったんですよ。」
先 輩 『あぁ、わたしが入った時もそうでしたよ!そのことを若い子に言ったら驚かれました。』
わたし 「わたしが入った時はLPみたいなフロッピーだったんですよ~。」

そこで 『えぇ~そんなに昔なんですか?』 と、笑ってくれるというか、驚いてくれると思ったのですが
返ってきた答えは、なんと。
























『LPって何ですか?』

そ・・・そこからか・・・。

気分は若いつもりでも確実に世代が違う・・・。





110819_1911~01
懐かしの真砂ラーメンの画像がっっ。このラーメン大好きでした。


仕事中、食べ物の好き嫌いの話になり、(ホント土曜日はのどかなので・・・と言い訳)
わたし 「わたし、キクラゲとシナチク嫌いなんです。」
先 輩 『しなちくって何ですか?』

またか・・・。
しなちくって、全年齢共通じゃないんだ・・・。

ネットで調べたところ、ようするに同じものですが
【昔はしなちくといい、今はメンマという】 
【年配者はしなちくといい、若者はメンマという






とある伝票に社名を書き忘れていました。
わたし 「あっ、名無しの権兵衛になってた。」
先 輩 『そのフレーズ、久しぶりに聞きました(笑)。』

110820_0749~01
2011年8月20日の小梅、痩せて見えるなぁ。


最後に今朝の走った記録を。

昨日の夜、なんだかものすご~く暑く感じて、珍しくエアコン。
基本的にわたしはエアコンが好きではないので、滅多につけないのですが
そのわたしが耐えられないと思う暑さだったのは、単純に気温や湿度の関係か
それとも身体が夏バテ気味だったのか???

結局、エアコンは28度でつけっぱなしで就寝。
今朝は5:30アラームで起きて6:00過ぎから走ってきました。
いつものごとく、起きてから布団の中でゴロゴロしすぎ。

【 2016年8月20日 6:08~6:47 5.35km 0:39:10 7'24/km ウェーブエアロ25.5cm 】
721   724   723   707   715

暑すぎることもなく、快調に走れるはずが・・・・なにこれ???
ものすっごく身体が重くて、とても走れる感じではなくて。
せっかく着替えて出てきたのだから・・・と、どっすんどっすん5kmは走りましたが、それだけ。
こんな走りでも、走らないよりはマシなのか?いっそ休んだ方がよかったのか?

寝起きの時点で右膝のじん帯が違和感を発していましたが
あとで考えればエアコンをつけっぱなしで寝て、身体が冷えていたからかな。
いくら早朝とはいえ、エアコンをつけた部屋よりは外の方が暑いので
しっかりストレッチせず、急に暑い外に出て身体がついていけなかったのかも。

110921_1820~01
2011年 これは1号かな?2号かな?

そういえば 「明日の朝は走る!」 と決めている日は、もしも前夜にエアコンをつけていても
起きたときのことを考えて、必ず寝る前に消していたのに、昨日はすっかり油断していました。
ダメダメ。

明日はクラブの練習会体験。
明日次第で、お断りしようと思っていて、だったら明日の参加も断ったほうがいいかな?と思いつつ
まだよくわかっていないので、もしかしたら明日何か収穫があるかも?

久しぶりの夜更かしで、起きられるのかどうかが一番の問題ですが、頑張って行ってきます。
毎月一回は、2時間走 or 20km走と決めているのに、今月はまだ。
今日ほどのダメダメっぷりでなければ、明日の予定です。

008_20120821153820.jpg
2012年8月21日 縦列駐車?


ランキング大きく降下中~。
応援ぽちっとお願いします。(*^^)v

にほんブログ村

にほんブログ村









関連記事
Category: さくら日記

コメント

No title

5インチのフロッピー。懐かしい!
さくらさんは知らないでしょうけどもっと大きな8インチのフロッピーもあったんですよ~
私とさくらさんの年の差ギャップも相当なものですから(^^;)

身体が重くてドスンドスン走るすごーく感じわかります!
冷房とか確かに関係あるのかもしれませんね~
ここのとこ毎回重くて、こんなんでも走らないよりましなのだろうか!?といつも考えながら走ってます

今日は練習会なのですね~
もう走っている頃でしょうか。暑いけど、頑張って~♪♪

2016/08/21 (Sun) 10:07 | みおたん #- | URL | 編集
みおたんさんへ♪

5インチは12.7cm、8インチは20.32cm
わたしが高卒で入社した平成元年、フロッピーはLPのようなサイズでしたから
あれが8インチなのかな?
しばらくしてパソコンが入れ替えになり、そのでっかいフロッピーは姿を消しました。
当時は5人の事務員に対してパソコンが2台で、必要な時にPCコーナーに行き入力するという時代でした。
ところで、パソコンってパーソナコンピューターだから当時のは
オフィスコンピューターと呼ぶべきシロモノなのかな?
そのあたりのことはよくわかりませんが。

わたしが今の会社に前に入った時(日本語難しい)
いまわたしの指導役の先輩は、生まれたての赤ちゃんでした。
あっという間に時が経って今やそれぞれこんな立場に。

練習会、暑すぎてヘロヘロバテバテでした。
朝のうちに2時間ほど走って、それで一日を棒に振るより
もっと効率のいい時間の使い方をするべきでした。
ということで、クラブ参加は取りやめにしました。

秋で気候がよくなって来たら、また大阪を走りたいな~。
でも1号からかなり強く拒否られているのでなかなか行けそうにありません。
ホテルを取ってまではいけないし・・・。
悩むところです。
みおたさんのブログで大阪の写真をを見る度、大阪に行きた~い!!!!!
と強く思います。思っていたらそのうち行ける!!!
その時はお手柔らかにお願いします。20kmくらいで。(*^^*)

2016/08/22 (Mon) 22:46 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する