転職から一か月

新しい会社で、正社員になるのは入社後3か月ですが、保険にはすぐ加入してくれるとのこと。
手続きはしているものの、保険証がまだ届かず。
今月中には受診済みの歯医者さんへ持って行かねば。

それから年金ですが、親子ともに手続きが必要で。
2号は厚生年金の空白期間が2か月足らずあり、書類が届いていました。
わたしも転職したので、新たに手続きが必要。

20代後半の先輩に、年金手帳は青でしょ?と聞くと、予想通り驚いてもらえました。
いうまでもなく、おばちゃまはオレンジです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


毎日それなりに仕事を頑張っていますが、引継ぎの先輩には本当によくしてもらっています。
45歳の物覚えの悪いおばちゃんに根気強く付き合ってくれて。

明日は土曜日で、出勤する社員は半分で、
電話や来客もほとんどなく、 のんびり 落ち着いて仕事ができる日。
明日は先輩と一緒に外にランチに行く約束をしました。

うちの会社は郊外で、「オフィス街」 なんていう言葉とは無縁なのですが
たまにはケイタイとお財布だけ持ってランチというのもあり♬
行先が限られるのは残念ですが、休憩のひと時、楽しんできます。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


仕事で使う頭と、学校で習う勉強は別物だと思っていますが、
今日は仕事中に分数の掛け算が。
2/3X3/4程度の簡単な計算。
えぇぇぇっと、斜めに掛け合わせるのはなんだったっけ???
分母を揃えるのは掛け算では不要だから・・・

「東温高校(昭和~平成時代の商業科)では微分積分なんか習ってないもん!」
とは何度となく口にしましたが、さすがに分数の掛け算を習っていないとは言えない。
や・・・・やばい。

ちょっとセコ技を使いつつ、どうにか答えを出すことが出来ましたが
でも分数だらけの四則演算、急に出されたら慌てました。

分からない言葉や、特に英単語などはすぐにネットで調べますが
分数の四則演算はネットで調べようとは思わず。
でもそういうのでも調べられるのですね。

分母は2~6まで、簡単な分数とはいえ、
6つの四則演算を紙とペンを使わず頭の中だけで計算した人を尊敬。
じっと数字を眺めているので、え?と思ったら頭の中で計算中でした。
その人が賢すぎるのか?わたしがおバカすぎるのか?

とりあえずかかった時間は違うものの、高卒と大卒・計4人の出した答えが同じだったからヨシということで。
わたし一人だけ違っていたりしたら大恥をかくところでした。(-"-)




応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
土曜の夜か日曜日には汗見川の残りの写真が貼れるかな・・・?
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する