朝 10kmジョグ、午後スカッシュ

今日も早くにアラームをセットしていましたが、起床はのんびり。
わたしが自転車(クロスバイク)を買ったので、
1号が自転車・わたしがジョギングで並走したいと思っていましたが、1号は昨夜が飲み会で熟睡中。

今日こそは坂コースに行って、一番奥の自販機まで!と、7:17に出発。
暑い~。もう暑い~。7時過ぎなのに暑い~。無理~。

走り始めてすぐに、今日の調子は悪くはないことを感じたので
山まで行くつもりでしたが、暑さに耐えられず。

【 2016年8月14日 7:17~8:26 10.2km 1:07:32 6'40/km ウェーブエアロ26.0cm 】

最初の1kmはどうしても日なたになるので我慢して、そのあとしばらくは涼しい日陰コース。
そしてまた日なたコースに出た途端・・・暑さに耐えかねUターンで
今日も日陰ぐるぐるに決定。
布団から出るのはグズグズ遅いくせに、こういう判断は速い。

今日は調子は悪くなかったのでまたインターバルに挑戦。
どの程度の差が出るものなのか、2kmを普通に走り終えた時点から、1km刻みにしてみました。

630(普通)  622(普通)  659(遅)  603(速)  717   620   653   619   741   547

一応インターバルトレーニングになったかな。
フォームが全然違うということは分かりますが、だからどうなのか?どういう効果があるのか?
まだよくわかっていません。
でも、これからもいろんな練習法を取り入れてみたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅してシャワー。
2号は2日間戻っておらず、今日のスカッシュの約束もすっぽかしかと思っていたら
出発40分前に 『今、帰ってる途中だから!』 との連絡あり。
ギリギリで2号も合流して、10時から12時の予定でスカッシュへ。

10時にコミセンへ行くと、なんと予約の方がもうプレイしているとのこと。
え? わたしが予約したのに??????

調べていただくと、なんとわたしの予約は入っていないそうで。
確かにわたしが見たときは一日中開いていて、10時から12時を選択して色が変わったのですが
最後の確定をしないまま終わらせたのか、とにかく予約は入っていないとのこと。
それで、別の方がわたしの後にネット予約をしたそうで。

えぇぇぇぇぇぇ。
と言ってもわたしのミスなのでどうしようもなく。
過去2回はちゃんとネット予約が出来ているのに、ショック。

予約していたはずの10時~12時は別の方がいて、13時~14時も予約あり。
なので、14時~16時で当日予約し直し。
で、10時~14時、4時間も何する?????????

とりあえず、すけろくにランチに行き、それでも時間が潰せそうになく
一度帰宅するには面倒過ぎるので、12時~13時の空いている枠もスカッシュをすることに。

fc2blog_20160814201825426.jpg
小学4年~小学校卒業まで硬式テニスを習っていた1号、22歳。
中学からの部活ではテニスはしていませんでしたが、硬式テニスは時々壁打ちなど親しんでいました。

小学2年のスポンジテニスに始まって、高校2年の硬式テニス部途中退部までテニス一筋の2号、20歳。
中学も高校もゆるめの部活だったとはいえ、ずっとテニス部。
そして、ラケット競技経験ゼロのわたし、45歳。

そんな3人で楽しくラリーが出来るはずもなく、わたし早々に脱落。
ボールが温まるまでは跳ねづらいと聞いていたのですが
いきなりでもしっかり跳ねているし、数回のラリー後にボールに触れたらボールがホカホカ。
20代前半のテニス経験者がラリーすると、ボールは一瞬で温まるようで。

わたしはスカッシュを4回したのかな???
だんだんうまくなってきた!と思っていたのに、全くついていけず。

「本気で打たないで~。母さんが打てるように優しく打って~!!!」
というと、優しく返してはくれるのですが、なんだか脳の回路と運動神経が連動しておらず。
ちぐはぐすぎて、1号2号呆れ気味。
わたしが脱落してコート内が二人だけになると、すごい音が。

わたしは末っ子で、かまってちゃんで、ジコチューで
なんだかんだ言いながら自分が楽しみたい人なのに、
1号と2号が仲良くバンバン打ち合っている姿を見ていると、自分がしていなくても見てるだけで楽しい。
わたしにもそういう親心があったことに驚きつつ、時々乱入。

交替で休んだり、時には3人でしたり、あっという間の一時間。
13時~14時は他の方の予約が入っているので一度休憩。

そして、動き回った1号は 『俺はあと1時間でいい』 とのことでしたが
わたしはもっと打ちたいし、3人いるのだからと14時~16時で再び。
(何人でも1時間800円、前払い。)

相変わらず1号2号の二人だけだとすごい音。
何気なく打っているように見えますが、きちんと返ってきてラリーが続く。
途中で止まっても、ラケットでボールを掬い取ったり、ラケットでポンポンとしてボールを跳ねさせたり
ラケットで打ち返せない玉はサッとラケットを持っていないほうの素手で取ったり。
この子たち、わたしが産んだ子?
元夫はスポーツをたしなんでいましたから、元夫の血か?

とにかく。
1号2号が仲良く打ち合う姿を見れたのはすごく楽しかったのですが
自分のプレイは?というと、凹んだだけ…という気が。笑

15時過ぎ、1号は友だちとの約束が出来たとスカッシュ終了、シャワーを浴びてバイバイ。
15時半、疲れた2号終了。
それから予約時間の16時まで、お1人様スカッシュ頑張りました。

一か月くらい前に左肩の筋を痛めて、左手が思うように動かないことがあり
ちょっと苦労しているのですが、スカッシュでの今までにないぎこちない動きも、
その左肩のせいにしておこう。

なんだかんだと3時間。
とっても楽しく過ごせました。

予定では、10時~12時スカッシュ、そのあと3人で食事してから帰宅し、午後はのんびりだったのに
12時~16時スカッシュ(1時間休憩) という大幅変更。
1号の夕飯が要らなくなったので、夕飯はたこ焼き。

1号にキャベツ入りたこ焼きを作ってあげようと思っていたら、1号が 『たこ焼きは要らない。』 と。
なぜ? 大阪ではよく食べているのかな?

1号は朝ごはんは食べないので、家での食事はいまだにしておらず。
明日は新盆でお坊さんが来て、1号は夜の飛行機で大阪に帰ります。

つい先日こちらに帰ってきたばかりなのに、もう大阪に帰るなんて。
4泊5日なので、決して短い方ではないと思いますが、あっという間だ~。
というか、全く家に居ないし。
次は9月に帰省するから、また近々会えると思うと寂しくなんかないもんっ。


ということで。
明日は愛媛に帰省中の県外のブログ友さんがわたしのジョギングコースを走るというので
(というかわたしがそのコースを勧めたので断れなかったのかも?)
時間的に可能であれば、自転車で探しに行って並走します。
速すぎてわたしの6'30~7'00ジョグで並走できる相手ではないので。

【ランニングしている人を自転車で追いかける】 と聞くと
一見、楽勝そうに見えますが、大丈夫なのだろうか?????
わたしは新盆が最優先で、相手の方も時間が限られているので時間的に無理かも。

そのあとは1号が何かお袋の味を持って帰りたいというので、買い物に行って料理かな。
明日の昼食と夕飯は家で食べることができるのでしょうか???




「また大阪に作りに行ってあげる」 と言ったのはやんわり拒否された悲しい母(わたし)に
応援ぽちっとお願いします。((+_+))

にほんブログ村

にほんブログ村
11月13日の おかやまマラソンまで3か月を切りました。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する