暑い!融ける!

昨日寝たのが午前2時過ぎ。
5:30に一応目覚めましたが、布団から出て走りに行く気力はなく。

また靭帯が張って重い感じがするので、とりあえずミニホッカイロを膝に貼り付けてベッドでゴロゴロ。
そうしているうちに寝落ち。
あ、起きて走らなきゃ・・・と思いつつ、あと5分、あと5分、あと5分・・・。
8:00からでいいや、8:15からにしよう・・・。

この意志の弱さ、鉄壁。
でも、今までだったら 「もう暑くて走れな~い。」 とやめてしまうところ、
とりあえず走りだすだけの気合は捻出。

えいっと起き上がって、走ってきました。
【 2016年8月11日 8:42~9:42 7.79km 1:00:01 7'47/km ウェーブエアロ26.0cm 】

走り出した途端に今日の調子が理解できました。
「今日はダメな日。」
バイオリズム的にダメな日でしたが、走るのも明らかにダメダメ。

“ ただ距離さえ走ればいいものではない ” “ いろんな練習方法を組み合わせて ”と
最近よく言われるのですが、今日は、ただ1時間走り続けようと。
本来の予定は、早朝に山奥の自販機まで片道5.5kmの往復を、それなりに頑張って走ろうと思っていましたが
時間が押して熱く(暑いというレベルを超えている)なりすぎたのと
体調を考慮して予定はがらりと変更し、日陰ぐるぐる1時間。

同じところをぐるぐるは苦手なのですが、今日はそんなことを言ってられず
山の谷間の日陰(ほぼ平坦)1kmほどを折返し折返し折返し。

山の日ということで、趣味だけどかなり本格的な自転車の方々のグループや
ジョギングの方、おっきなバイクの方々など、いろんな趣味を楽しんでいる人たちにお会いしました。
わたしの走るコースは、時々本気自転車(競輪選手?たまご?)の方もいますが、
今日のグループは 【趣味だけど本格的】 という感じ。


“ 短めのLSD ” というとんでもないわたし独自の練習法。
(LSDのLは、ロングのLなので、短めのLSDという言葉は明らかにおかしい。)

とりあえず約8kmのうちの6kmは日陰だったとはいえ、
ロードを1時間走ったので、自分的にはOKということにしておきます。

今日は11日なので、目標設定では55kmの計算になりますが、実際は32km
月間150kmはちょっと高めの設定ですが、諦めずに頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰宅後、シャワーを浴びてランチへ。
家はすごく遠いお友だちですが、ランチ場所は我が家から4kmの場所を指定したら快諾。
お友だちはバイクで。バイク(自動二輪というのかな?)は、原付ではないの。

初日にすっごく苦労したクロスバイクの乗り降りは、
LINE友さんにいろいろ教えてもらったので、だいぶ慣れてきました。
ママチャリの勢いをつけてから跨ぐ乗り方は厳禁とのこと、そして、停止の方法も学習。
サドルに座ったままで縁石や柵に脚をかけるのではなく、
前に降り、右脚を漕ぎ始めの位置にセットしておき、漕ぎ始めると同時に座ると。

へぇ~~~。
知らないって恐ろしい。
自転車なんて誰でも乗れるわ!と甘く思っていたけれど、
ママチャリ(通学自転車)と、クロスバイクは別物だったと知りました。

前の会社のお友だちと、お互いの現状報告をしつつ、自転車の話になり
初日に乗り降りで苦労したことをいうと、乗り降りの仕方を教えてくれました。
LINE友さんから聞いていた通りでしたが、どうしてそういう知識があるのかを聞くと
以前に少しだけかじっていて、堀之内時代の競輪場を走ったことがあるのだそう。

実はママチャリにしておくべきだったと後悔していることをいうと、
『絶対クロスバイクのほうがいい!』 と言ってくれました。
LINE友さんもそういってくれたし、これからは「後悔」だなんて言わず、クロスバイクと仲良くしていこう♪

名前は・・・・・【ココイルちゃん】 でいいかな。
見た目はすごく気に入っているのですが、乗り降りが大変で・・・
でも、随分慣れたし、長い付き合いになると思うので仲良く仲良く。

高校時代は片道14kmの通学をしていましたし、
松山市の平たんなところに住んでいる時はママチャリの前後に1号2号を載せて走り回っていたので
自転車に乗ることそのものは心配はしていませんでしたが
今日は炎天下で暑かったものの、気持ちよく走ることが出来ました。

帰りは延々上りなのにもかかわらず、ギアチェンジはナシでも大丈夫。
これはジョギングで足腰が鍛えられているから?
それともクロスバイクとはそういうものなの???
LINE友さんがびっくりするくらいなにもかもに初心者です。

始めから泥除け&カゴ&スタンドのついた、なんちゃってクロスパイク。
これに乗って一番しんどいところは、足腰ではなくお尻でも心肺でもなく首の付け根。
これはそのうち慣れるのかな~???

160811-1.jpg
写真撮影用に脱ぎましたが、真っ赤の帽子を深くかぶり (目線は邪魔にならない程度) 、
白×赤のトートバッグ、白地に赤のノースリーブストライプシャツ。(+長ジーンズ・紺スニーカー)
赤をテーマにかっこよく決めたつもりですが、炎天下で腕がジリジリ。

南の我が家からランチ場所まで北上したので、10:30に出発したときは右腕がジリジリ。
「帰りは南下で方向が逆。帰りは左腕が焼けるからコレで左右均等だわ♪」

このふざけた発想のオチに気付いてくださる方はどういう方なのかしら?
理系男子ならすぐ気づくのですか???
理系とか文系とか男子とか女子とかそういう問題でもないのですか???


    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓



14:00に帰ろうとしたら太陽の位置が変わっていて、帰りも右腕ジリジリだったというオチですが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日のお食事会で、先輩が上司に聞いたこと。
『さくら(←これはHN、会話は本名) さんは、前と今で変わっていますか?』
それに対する上司の答えは 『色が黒くなった。』

もちろん、そうはっきりと言葉にしたわけではないですが、意味としては、色が黒くなったと。
わたしがロードばかりを走っていることをいうと、いつも 『焼けるからトレッドミルにしたら?』 という上司。
セクハラ的な感じは全くなくて、本当にお肌の心配をしてくれているようですが
やっぱりわたしはロードが好きで、やっぱり日焼け止めが嫌い。

でも、昨日あれだけ言われたので、今朝のジョギングは日焼け止めを塗りました。
珍しく顔と腕と脚にも。
友だちからも 『絶対に日焼け止めを塗って』 と言われますが、
昔から白い白いと言われ続けてきたので少しくらい焼けても気にならないのですが。

ランチの自転車は、日焼け止めなし。
顔は帽子を目深にかぶって防御、腕は丸出し。
暑いときは肌を露出するのがわたしのスタイルですが、
転倒時の防御と安全に漕ぐためジーンズは長いの+スニーカーにしました。
本音はサンダルで乗りたかったけどなぁ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


クロスバイクで通勤しているLINE友さん (ブログ友でもありラン友でもあり)
昨日のLINEの締めくくりは 『お互いハマるのはランだけにしておきましょうね。』 でした。
もっちろ~んっ。

これを機にバイクの世界へ、そしてトライアスロンへ・・・
なんてことは100%ありえませんから。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


では、1号の布団にシーツをかけて、夕方お迎えに行ってきます!
3月末に引っ越して、5月に様子を見に行き、6月に遊びに行き、今回の8月の帰省。
これを久しぶりの対面というのは変な感じですが、楽しみです。
ちなみに父の一周忌のため、9月も帰省します。

1号、いつの夕飯を家で食べるのか教えてねと言っているのに返事ナシ。
もぉ~!!!

1号が家で夕飯を食べるなら気合入れて作るけど、
1号が友だちと出かけるならわたしは御茶漬けでいいのに。
予定もりだくさんらしい1号、それが当たり前なのでいいことだと思いますが、夕飯の有無を知らせてっっ。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメント

自転車は

初めまして。
異国でジョギングに嵌るメタボ中年男で、今年中にフルマラソンに挑戦する初心者です。笑

同年代なので、いつも頑張ってトレーニングしているのを参考にさせていただいています。

最近私も自転車を買いました。
私の場合メタボなので、前傾姿勢が原因なのか翌日は腰にきます。笑
私もやっぱりママチャリが欲しいと思いました。笑
(タイでは日本製中古ママチャリは、輸送費がかかるので安くても3000B<9000円>もします。)

2016/08/12 (Fri) 15:30 | まだまだウワン #gcB6tUME | URL | 編集
まだまだウワンさんへ♪

コメントありがとうございます。(*^^*)
母と姉がタイへ行ったことがあります。(バンコクとクラビへ)
人が温かくてとても素敵な国だったそうです。

自転車・・・
まだ指は常にブレーキに掛けていて、誰かと擦れ違う時や
隣りに車が来た時はものすっごく緊張して身体がこわばるので
それで肩こりしているのかな?と思います。
慣れですよね・・・何事も。仕事も自転車も。

お互いいまさらママチャリには戻れないので
頑張ってはやく慣れて、楽しい自転車ライフを送りましょうね。

ところで、GPS時計はお揃いですね。
初フル楽しみですね。頑張ってくださいね!!!
わたしもサブ4.5目指して頑張ります!!!

2016/08/12 (Fri) 22:34 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する