買いました

※ 本日二度目の更新です。


えっと、バイクのカテゴリーは必要かしら???
タイトルは釣りです。釣り。
買ったのは、バイク。
バイクというと自分の中でややこしいので、自転車です、自転車。

 リハビリでエアロバイクをするくらいなら、リアル自転車に乗ったんでいいんじゃ?
 体力が落ちているから、週に二回でも自転車通勤をしたら体力維持になるかな?
 という、軽~~~い 気持ちなので、究極のところ中古のママチャリでいいくらいですが
 自転車は全く急がないので、のんびり探してみます。


今朝の更新で、こんなこと(↑)を書きました。
そして午後、買ってきました。

IMG_8131.jpg

IMG_8132.jpg
一枚目はともかく、こんな画像に興味ある人いるのかしら?
よく分からないけど、撮ってみました。6段ギアですって。

中古のママチャリでいいというのも本音ではあったのですが
なんとなくお金を出して新車を買うならクロスバイクかなぁと。
ママチャリに新車のお金を出す気にはなれないし・・・。

そして、アドバイスを頂いた通りホームセンターに行き、買ってしまいました。
ウロウロと自転車売り場を何周も回って、話を聞こうにも店員さんはいないし・・・
もう値段と直感で決めるしかないと、3つくらい候補を挙げてから店員さんを呼び、
少しお話を聞いて、これにしました。

19,800円と22,800円ので迷っていましたが、性能?材質?の違いは完全スルーで色だけで決めてコレ。
安い方は、緑か白で、白も可愛いと思いましたが、やはり汚れるからお手入れが大変とのことで却下。
自転車によってはライトがついてないとか、カゴがないとかありましたが、
色と価格のほかは、「その表示価格に全部込で、すぐ乗れる」 というのを重視してコレに決定。
消費税・防犯登録込みで 25124円。
(ポイント5倍デーで、600円分のポイント券が発券されました。)


自転車のことなんて全く分からず、メーカーはブリヂストン以外は知りません。
これがブリヂストンではない事だけは分かりましたが、値段が値段なので
外国のものだろうがなんだろうが気にならず。

帰宅後調べてみると(正確にはLINEグループで教えてもらった情報がほとんど)
エンドウ商事のココイルクロス27 というものだそうで。
ネットで調べても出てこないんですが・・・???

新しい製品のようですが、Yahoo!で調べると個人のブログがひとつ出てくるだけで、
メーカーのHPにすら、それらしい商品がない。
なんなんだ???


自転車の世界にハマるとか、いつかはトライアスロンというつもりは全く無くて
【マラソンを走る体力維持のための】自転車。

イマドキの自転車のことは全く分かりませんが、
高校時代は片道14km、峠を越えて通学していましたので、自転車には乗れるはず。
選択肢は、ママチャリかクロスバイクかですが、イマドキの流行はクロスバイクっぽいので、そっち。

一応店員さんに 「ママチャリとクロスパイクの違いは何ですか?」 と聞いたところ
『ハンドルの位置です。』

クロスバイクだと前傾になりますと教えてくださったのですが・・・
わたし一応女子なので、一番大事なところを漏らしている気が。

ママチャリとは乗り降りのしかたが違うってこと、知っておきたかったな。
でも、これは店員さんが悪いのではなくて、さすがにわたしが無知すぎました。
家にクロスバイクがあるんだから、一回でも乗っておけばよかった。
だったらママチャリ買うんだったのに。
※ ここでいう乗り方とは、言い換えれば跨り方のこと。

一応、さらっとネットで調べたりはしたのですが
用途のほか、タイヤの幅とか機能性とかで、乗り降りのしかたについては・・・見落としていました。

ハンドルからサドルに伸びる横棒・・・
あれ一つだけでこんなにも乗り降りが難しいなんて。
一応女子なので、後ろに脚を上げて乗るの・・・慣れてない。

IMG_8131-2.jpg
強度に問題がないのなら、切り落としたい気分。
もちろんしませんが。


ロードバイクとクロスバイクの違いとは?目的別おすすめの自転車

ちなみに、自転車に詳しい方ならすぐに気づくのでしょうが
カゴがあることはもちろん、前後のタイヤに泥除けもついていて、
純粋なクロスバイクというには、なんというか・・・というシロモノだそうです。
そういわれてみて、2号のクロスバイクと見比べると、あちこち違っていました。

サドルの位置あわせはしていませんが、これを買うと決めた後、「整備に15分」 と言われたので
買って帰宅後、自分では調整など一切せず、サドルの位置合わせすらせず乗ってみました。

とはいえ、ばぁばの誕生日祝いランチ → auに用事 → スーパーで食品購入 → ホームセンターで自転車購入
マルシェで野菜購入 → GSでお風呂用の灯油購入して一度帰宅。
それから荷物を全部降ろして、すぐ美容院へ行き白髪染め。
今日は汗をかきたくないので、自転車はまた改めて・・・とのんびりしていたのですが。

さて夕飯でも作ろう・・・と19時に下に降りたときに気付きました。
そういえば今日の暦は???
慌ててカレンダーをチェックすると、今日は大安♬

自転車を買う!と決めていたわけではなかったので暦は見ていませんでしたが
偶然にも今日は大安・・・ということで、今日のうちに初乗りだ♬ と、急いで着替えて
【クロスバイクで】 走ってきました。 いつもジョギングしているコースを。

玄関を出て、女の子乗りの要領で勢いをつけて、あ゛゛゛゛゛。
フラフラしながら斜め前のお宅につっこんでいきそうになりながらようやく乗って
乗り始めると難なく進むのですが、何だか怖い。

広く危険のないところで一度停止。
サドルの位置は高めがいいと自転車アドバイザーさんから聞いたので、よしっ!とサドルを高めに。

乗りこむのは慎重に・・・どうにか乗れましたがやっぱり怖い。
サドルをあげたら漕ぐのは楽ですが・・・止まろうとしたら・・・やばい、脚がつかない。
ゆっくり止まって、再度サドルの高さ調整。

前半は上りで、自転車漕ぎ漕ぎ。
ジョギングより疲れました。
ただ漕ぐのはともかく、何もかもが怖い。
半袖Tシャツと、おバカ丸出しランパン・ランシューで行ったので
「これで転んだら擦りむく」 というのが怖い怖い。
いくら高校時代に自転車通学をしていてもイマドキの事情には無知というのを改めて痛感。

高校時代なんて制服で通学する以外ないですし
これから本格的に自転車の世界に突入する気もないので、ウエアなんて気にもしていませんでしたが
とりあえず今は 「転んでも肌を守る」 というのが最優先。
ちなみにヘルメットはまだ買っていません。これ、必需ですね。

一度跨ってしまうと、普通に自転車なので難なく乗れますが、
「もしも飛び降りないといけない事態になったら?」 と思うと怖い~!!!
なんたって生身で車にはねられた後ですし、
2号も社会人になってから自転車で走っている時に背後から車につっこまれたことがあり
とにかく真横を通る車が怖い。
自転車は車道って誰が決めたの?

1人ぼっちだったのに、つい 「怖ぇぇぇ・・」 「こわっ!!!」と口をついて出たことが何回あったか。

19時からで気温はまだ高めではありましたが、
今日のこの汗は、冷や汗も多々含まれていたと思われ。

お尻やら首の付け根やら、あちこちガチガチ。
ジョギングより疲れました。
へとへと。

田舎道で対向車がほぼいないので、わたしの側の車は大きく避けてくれていましたが
対向車がバンバン通る道で中央分離帯が無い場合は、車は自転車の真横を通るのでしょう???
そんな恐怖に耐えられるとは思えない・・・。

乗り降りや、普段使わない筋肉で疲れるのはすぐ慣れると思いますが
車が猛スピードで真横を通るのには、慣れることはできるのだろうか???

自転車通勤は汗問題があるから秋以降と言っていましたが
それまでに山道で車に慣れる訓練をしなくては。
車にはねられたトラウマを治すには、ちょっと荒療法すぎる気がするのですが。

今日の結果 ~自転車~
【 2016年8月7日 19:02~ 5.27km 0:19:42 3'44/km 】

ランタスティックアプリで計ってみました。
サドル調整で二回も立ち止まったり、折り返し時はブイ~ンと曲がれないので一旦停止したり
停止時もアプリの自動停止にお任せですが、これで3'44/km。
速い人ならこのくらいでランニングしてますね・・・。

わたしは速く移動するために自転車を買ったわけではないので
まずは安全に乗れるよう、そしてリハビリ、さらにはいい体力づくり&筋トレになるよう
楽しんで安全に自転車に乗りたいと思います。

今日はお試しで計ってみましたが、今後は自転車で走った記録はどうしよう???
さすがに平均時速までは記録しなくても、何キロ走ったくらいは記録を残してみようかな。

今日はただただ恐怖だったエアロバイク初日。
明日はジョギング予定ですが、さてどうなりますやら。
11日には1号を松山空港へ迎えに行くのでその前にヘルメットを買いに行ってきます。



今後、ブログ村のカテゴリー変更をすることはありません。
応援ぽち、よろしくお願いします。(*^^*)

はぁっ?と思われる方はこちらを。↓

にほんブログ村
可愛いバイクだね!と思ってくださる方はこちらを。↓

にほんブログ村
呆れてモノも言えないわ・・・と思われる方はこちらを。

にほんブログ村

本気で背中(腰?)に初心者マークを付けて走りたい気分です。








関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

リコール出ています

お初です
個人のブログが一つ出てくる、の、その主かと思います(笑)
すでに承知、修理済みでしたらごめんなさい
クランク(ペダル付いてるところ)のリコールが出ています
この自転車をまだお使いでしたら修理の手配された方が良いです
私の黒ココイルは車庫のオブジェになっていますがそのうち修理予定です

2020/03/15 (Sun) 14:18 | ク平連 #- | URL | 編集
ク平連さんへ♪

初めましてなのですね。
その節は(?)お世話になりました。(?)
わざわざご訪問&コメントありがとうございます!!!
全く知りませんでした。

この自転車は・・・車庫のオブジェです。
6月のウルトラマラソンに向け、春になったし自転車通勤でもしようかなぁ
と思いつつ、やっぱり朝は少しでもゆっくりしたいので車通勤で
結局自転車は何なんだ?状態です。
息子が稀に乗っていますが。

修理の手配か・・・。
買ったところ(わたしは大手ホームセンター)からは連絡してもらえないのですね。
地元の自転車店ではホームセンターで買ったものの修理は嫌がられるとかで
調べてみますね。

このコメントを頂かなかったら全く知らないところでした。
わざわざありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。(*^^*)

2020/03/15 (Sun) 23:21 | さくら #- | URL | 編集
もうお問い合わせになりましたか?

しつこくク平連です、こんにちは
リコールの件は販売店にもうお問い合わせになりましたか?
実は3月にお知らせしたにもかかわらず本日、メーカーのエンドウ商事に遅まきながら問い合わせいたしました
すると、該当する型番ではあるものの出荷した先、つまり販売店によっては対象外になるものもあるとのことでした
私は石川県のDCMカーマにて購入いたしましたがそのロットは対象外、つまり問題ありませんとのことでした
もしすでに販売店にお問い合わせされた後でしたら申し訳ありません
先にメーカーであるエンドウ商事にお問い合わせになった方が結果面倒がないと思われます

わざわざ何回もお知らせするほどでもないのかもしれませんが結構レアな同じ車種のオーナーを見つけてしまって
ついついおせっかいをしたくなってしまいました、重ね重ね申し訳ありません!

2020/06/23 (Tue) 16:51 | ク平連 #- | URL | 編集
まだなんですよ~。

ク平連さん、ご連絡ありがとうございます。
3月にコメントをいただいて、ずっと気にはなっていたものの、なんせこのコロナ。
ホームセンターに持っていくのもはばかられ、連絡もせずの3か月。
つい先日、「そうだ!そろそろ連絡してみないと!」と思ったところでした。
(思っただけで結局していないのですが。)

ということなので、とってもとってもありがたい情報です!
わたしはDCMグループのホームセンターでの購入なので、わたしも対象外だといいなぁ。

せっかくご連絡をいただいたのに、ついつい放置しっぱなしで
お尻をたたいていただいて本当に感謝しています。
今度の週末にでも、確認してみますね。
本当におせっかいではなくて有り難いです。

きっとこのページは登録してくださっていると思いますので
問い合わせをしたらこちらに結果を書き込みますね。
引き続きよろしくお願いします。(*^^*)

2020/06/24 (Wed) 00:53 | さくら #- | URL | 編集
ク平連さんへ♪

自らが「週末に」といっていたこの週末・・・
日曜の夜になって、というか正確には日付が月曜になってから「何かやり忘れたことがある…」
「あ!自転車のこと!」という。
以前、ちらっと確認していた保証書と予備鍵のセット。
それを取り出してしっかり確認すると、自転車の物と思っていたのはスーツケースの物でした。
えぇぇぇ、それ間違える???
ということで、「じゃあココかな?」というところを探してもなく「じゃあココ???」
という籠を2つ全部引っ張り出して探しましたが見当たらず。
今度の週末にでも自転車本体の番号を調べるしかない。
でもいずれ保証書がいるということでしょうからそちらも引き続き探さねば。
本体の番号なんて別に週末じゃなくても明日の朝にでも出来ることなのですが
とりあえず今日のところはここまでで寝ます。
でも気になって眠れないかも。(笑)
土日があったのに、いったいなにをしてたのでしょうね、わたし。
また突っ込みいれてください。
よろしくお願いします。

2020/06/29 (Mon) 02:27 | さくら #- | URL | 編集
ク平連さんへ♪

や~っっっと、連絡をしました~。
エンドウ商事さんのHPから問い合わせメールを送りました。
結局、今日の保証書探しの大捜索をしたものの、出てこず。

先日調べた番号はロット番号ではなかったらしく、
今日、再度ロット番号を調べて連絡しました。
また新たな展開がありましたらご報告しますね。
ホント気にかけてくださってありがとうございます。(*^^*)

2020/07/05 (Sun) 17:43 | さくら #- | URL | 編集
ク平連さんへ♪

こちらに書き込むのが遅くなりましたが、
翌日にエンドウ商事さんからリコール対象外との連絡をいただきました。
安心安心。

いろいろ気にかけてくださってありがとうございます。
また何かあれば教えてくださいね。
よろしくお願いします。(*^^*)

2020/07/13 (Mon) 01:13 | さくら #- | URL | 編集
良かったですね!

私も保証書大捜索隊を結成したクチです
これだけ大騒ぎして結果問題なし、なんか申し訳ないです(笑)
もう少ししたら車庫を整頓してまた乗ってやろうと思っています
車庫のオブジェにしとくのはもったいないですしね(笑

お手間かけました、それでは!

2020/07/13 (Mon) 23:51 | #- | URL | 編集
ク平連さんへ♪

いえいえいえ、親切にありがとうございます。(*^^*)
本当に助かりました。
また何かあったらよろしくお願いします。

この暑さが落ち着いたら・・・・
というほど暑くもないですが、自転車にも乗ってみなくちゃ。
まずは、今かかっている鍵をどう開錠するか。からかな?
まだ鍵を探していないので、すぐ見つかるのか、また大捜索なのか・・・

2020/07/18 (Sat) 01:36 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する