2017年のウィメンズ

月間最低100km、できれば150kmが目標。
今までは月間150kmは高過ぎる目標でしたが、先月はじめて達成。
よく考えれば、毎日5km走っていたら辿り着く距離。
毎日5kmくらいだったら十分可能。

とはいえ、毎日走る習慣はないので、ざっと計算して二日に一回10km走れば、月間150km
これから先、月に一度は20km走をする!と決めたことだし、
フルサブ4.5を狙うなら、そのくらいは頑張らないと。

そして、昨日は【7時からの練習会は暑かったから、6時からがいいなぁ・・・】
なんてエラソーに言っておきながら、今朝は目覚めたものの走れず。
今は午前9時、もう無理…。

昨日気持ちよく10km走れたので、今朝も10kmくらい走ろうと思って起きたのですが
膝の具合がいまいち。
ホント、一進一退が続きます。
汗見川の翌日が大丈夫だったから、もう膝は大丈夫!!!と思ったのに。
どちらにしろ、リハビリは今月で卒業しますが。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は、びっくり練習会のあとでブログを書いて、それから歯医者さんへ。
毎月のクリーニングでしたが、保険証なし。
保険証は、出来たら持って行くことになりました。

月に二回しかない土曜休みの一回は歯医者さんで潰れる…。
あ、平日の夜という手もあるのか。
平日夕方、渋滞を考えると会社から歯医者さんまで1時間???

今日は美容院で白髪染め。
こちらは土曜か日曜か祭日でもいいですが、そういう時は予約必須。
時間の使い方がガラッと変わりすぎて、まだ対応しきれません。

転職したら一番に経費節減するのは白髪染めと言っていたのですが
美容院でそれなりの費用を払ってきれいに染めてもらうのと、
ドラッグストアで1000円くらいのを買って自分で染めるのでは仕上がりも傷み具合も全然違いますし
何を必要経費と思うか、何を贅沢品と思うか・・・判断が難しい。

「走るの辞めたら?」 とか 「遠征を辞めたら?」 というのはナシ。
それでは生きている意味がなくなってしまいます。
走るだけなら、その辺を走っていたのでいいので、シューズ以外にお金はかかりませんが
旅行がてら遠征して、みんなで会って楽しく過ごして生きていく糧にしているので
それは切り離すことはできません。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_8122.jpg
昨日は歯医者さんのあとで久しぶりにエミフルをウロウロ。
夏休みの土曜日・・・しかも昨日は松前町の花火大会だそうですごい人でした。
子どもは走り回っているし、お子様カートの中の子どもは泣き叫んでいるし、
ママはイライラして上の子に八つ当たりしているし・・・修羅場。

子どもが複数いれば買い物も大変。
我が家もそういう道をたどってきたので、今となっては懐かしい。

エミフルにはたくさんの店舗がありますが、オシャレ服には用事はなく、まずはゼビオ。
ぐるぐる回って、エアパン購入。
この色だけ残っていてセール 2000円以下でした。

これの黒を持っていますが(税込2000円ちょうどで購入)、すごく楽なのでオレンジも購入。
黒もオレンジも七分丈。

今年の春に、たまたまセールになっていたので初めて買ったのですが
このエアパン、かなり有名だったらしく、『わたしも同じのを持ってるよ~。』 という声を何人かから聞きました。
リピーターが多いのがよく分かる着心地の良さ。

とりあえず・・・秋や春のジョギングに履こう。
夏は生足、秋と春はこのオレンジ、この田舎では目立ちますが、
車にはねられないよう身を守るにはそれもありということに・・・無理矢理。


エミフルでは自転車屋さん にも行ってみました。
わりと最近できたはずですが初潜入。

一歩足を踏み入れた途端・・・場違いなところに来たなと思いましたが
とりあえず光るやつをチェック。
夜ランの時に、反射ではなく自らが発光して相手に自分の存在を示すもの。

今はごくごく稀な夜ランは、反射リストバンドをしていますが、これは反射なので
車が来ない暗い道で、相手がもしもスマホ自転車だったりしたら、我が身を守りきれないかも。

車でも、プリ◎スとか、ものすごく静かで傍にいることに気付かず驚くことがありますが
とにかく相手がどんなもの(車・自転車・歩行者)であれ、自分の存在を知ってもらうのは大事なこと。
自転車屋さんに色々あったのですが、思ったより高価だったので
100均で代わりになりそうなものはないか、改めて探してきます。

今まではずっと夜勤だったので、真冬でも出勤前に走れば明るい時間に走ることが可能でした。
夜勤明けでも十分明るいし。
たま~に、夜勤明けで明るくなるのを待ってから走り出したこともありますが、稀。

それがこれから先、冬場に陽が短くなると、平日は暗い時間にしか走れません。
なので暗い中安全に走る対策を考え中。

交通事故に遭ったトラウマは、ずいぶん減ってはきましたが
それでも自分の運転中に側道から車や自転車が出てきたりすると、ものすっごく驚きます。
自車の右折や割り込みも相当ヒヤヒヤ。
これからも安全運転を続けます。


それで、肝心の自転車ですが、まったく見ず。本格的過ぎて。
店員さんはすごくたくさんいて、きっとどんな質問にも丁寧に答えてくれ
自転車のことを何も知らない素人には親切に接してくれる感じはしましたが
やはり敷居が高くてそそくさと退散しました。

リハビリでエアロバイクをするくらいなら、リアル自転車に乗ったんでいいんじゃ?
体力が落ちているから、週に二回でも自転車通勤をしたら体力維持になるかな?
という、軽~~~い 気持ちなので、究極のところ中古のママチャリでいいくらいですが
自転車は全く急がないので、のんびり探してみます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ブログ友さんからウィメンズの件で連絡をいただきました。
「来年こそは出たい」 と言い続けていますが・・・
ごめんなさい。来年も出ません。
身体のこと、お金のこと諸々の理由により、今回もウィメンズにはエントリーしないことに。

2013年9月に走り始め
2014年2月に初フル 高知龍馬マラソン (愛媛マラソンのエントリーに落ちたため)
2014年3月のウィメンズは全く意識しておらず、高知龍馬マラソンだけに集中。

2015年3月のウィメンズは、宿泊権付のエントリー画面を眺めながら思案した末、エントリーせず。
その代り、来年は絶対に出る!!!と。

2016年3月の大会こそ出る気満々でしたが、1号の引っ越しが決まり
前の仕事の希望公休が、たくさんはとれないので泣く泣く断念。
1号の引っ越しは、ウィメンズの週とは重ならない予定だったので、今の仕事だったらいけたかも。

そして2017年3月・・・
2月の高知龍馬マラソンエントリー (9/16~先着順でエントリー) は確定ですが
他にもいろいと予定を入れたので、3月のウィメンズは断念となりました。

名古屋の師匠が、言葉の通り名古屋に居るので
わたしがウィメンズに出るなら相当なフォローをしてくれると約束してくれていて
ぜひぜひ名古屋を走りたかったのですが、また来年(2017年エントリー2018年出走)に繰越・・・
いや、それも未定というか、わたしはウィメンズには縁がナイキがしています。

このパソコン、時々変な変換しますが、ウィメンズだけに「ナイキ」?
正しくは 【ウィメンズには縁が無い気がします。】 です。

ウィメンズの良さは何人もからお聞きしているので、いつか走れる時が来たら
またよろしくお願いします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、明日はばぁばの誕生日。
なので今日はお祝いランチに行ってきます。

それから、ちょこちょこ用事。
大きなホームセンターにいって、自転車を見てこようかな。笑
(言ってることが違いすぎ。)

走らない日は10km (5km折返し) コースをサイクリングすれば、いいトレーニングになるかな。
自転車通勤がベストですが、汗問題と着替え問題で夏は無理なので
朝のうちに自転車に乗ってから、家でシャワーして車通勤。

毎日10km走るのは絶対無理ですが、走らない日はせめて自転車にすれば
膝のリハビリ兼体力維持につながるかも。
でも、走るのから逃げて 「今日も自転車」 というオチが待っていたりして。

もちろん種類によると思いますが、自転車だったら走るのの倍くらいかしら?
いまだと10kmコースで実質走るのに1時間ちょっとですが、自転車なら30分くらいで行けるのかな?
行きが上りでぜぇぜぇでも、帰りはピュ~だし。


節約節約と言いながら、言ってることとやってることが無茶苦茶。
今の新しい会社で正社員になる三か月後をめどに、月の収支を安定させたいと思います。
今はまだ様子見かな。 (得意の言い訳)


にほんブログ村

にほんブログ村

上司に誘われて入ったらランチーム、チームTシャツを作るとのことで、わたしも購入することになりました。
見ず知らずの人たちとのチームTシャツ。(´・ω・`)


関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

久しぶりのコメント

 数年前、足を痛めて1ヶ月ほど走れないことがありました。その間ママチャリで5kmくらいトレーニングしてました。概ねキロ3分台前半で走れますよ。おそらくランの倍速モード。サドルの位置を高くして乗ることがポイントですね。

2016/08/07 (Sun) 11:25 | Chomsky #- | URL | 編集
こんにちは

8月の月間150kmって相当頑張ってる印象を持ちます。
私は今月は0kmの可能性も。暑くて外は走れません。朝6時でももう暑いですよねー

先日夜ランした時、LED ヘッドライトを使いました。ウルトラ用に購入したものでベルトを取り外してクリップで挟んで使えます。明るくて軽くて良かったですよ。

ウィメンズ、私も出ません。
花粉症が酷くなる時期で体調が良くないのと、その他予定もありますから(^_-)

2016/08/07 (Sun) 13:27 | canteen #- | URL | 編集

やっぱり夏場は早朝ランが良いですね。5時から7時くらいでサクッと走りたいものです。
昨日は10時から13時まで、酷暑の3時間走をしてみましたが、熱中症の症状が出てきて、自宅までのラスト4キロはまったく走れなくなり、農業用水の水をかぶりながら歩いて帰りました。(田舎で良かった!)
昼間はほんとに危険です。あまり家から離れすぎないようにしなければいけませんね。

2016/08/07 (Sun) 14:49 | Kirichan #- | URL | 編集

自転車って一回5kmでいいんですか???
20分にも満たない時間ですが。
とはいえ、今日は着替えが必要なほどではないもののしっかり汗をかきました。
短パン半袖で。(←これ、失敗でしたね。)

サドルの位置は上げ過ぎたのか、走るときは楽でしたが、止まった時にヤバかったです。
何事も少しずつほどほどに調整が必要ですね。


2016/08/07 (Sun) 23:25 | さくら #- | URL | 編集
Chomskyさんへ♪

↑ 
名前入れ忘れました。ごめんなさい。Chomskyさんへ♪♪♪
お詫びに音符3つ。

2016/08/07 (Sun) 23:26 | さくら #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

上司も夏はトレミル派で、ロードを走ったことをいうと「大丈夫???」と言われます。
トレミルでゆるゆる一緒に走れる場所があるのなら、4時間一緒に走りたいです。
もちろん喋りながら。例の計画の前に。
2人で並んで4時間占領できるところはないでしょうね・・・。

キャップにクリップで付けるライト、ネットで見ました。
ああいうのにすれば、手が空きますね。
暗い時間は主要国道を走っていますが、時間次第で高校生の帰宅が多いと怖いです。
やっぱり土手が走りやすいな~。

ウィメンズ・・・A様が何か所で応援できるかお互いのチャレンジもありますし
いつかは出たいのですが、とりあえず2年は無理かな。
その先はまた考えます。(*^^*)

2016/08/07 (Sun) 23:31 | さくら #- | URL | 編集
Kirichanさんへ♪

明るいし涼しいし、夏場は早朝に限りますね。
これからだんだんと陽が短くなっていく~。
(漢字はこれでいいのかな?)

10時~13時は危険です!!!
本当に命に別条がなくてよかったです。
お亡くなりになる方や、何日も入院される方もいるので
普段運動をしているから大丈夫というのはダメみたいですね。
無事に帰り付いてなによりですが、昨日の疲れが今頃になって出ていませんか???
くれぐれもお大事になさいませ。

2016/08/07 (Sun) 23:34 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する