びっくりにもほどがある!クラブ練習会

7月24日(第4日曜日)の記事はこちら

朝の11kmジョグ 勧誘されました
勧誘その後

7月24日に走っていたら、地元のクラブの方に勧誘され、とりあえず練習会に参加してみることに。
今日がわたしの初参加の日。

7月24日には男性会員AさんBさんと走っている時に会い、
そのあと女性チームの監督さんにもお会いし、連絡先を交換。
親睦会のプリントはいただきましたが、練習会はHPを見てね♪とのことでした。

そして今朝、監督さんから 『私は参加できないけど、楽しく走ってきてね!』 とLINEが。
とりあえず 「ランナー」 という共通点のある方ばかりなので行けばどうにかなるだろうと、go

いつもの悪い癖でギリギリまで布団から出られず (起きているのに布団の中でスマホ)
最後はバタバタと準備して、2km足らず離れた集合場所の駐車場まで車で。
赤信号のうちにGPSをとり、シューズを履く以外は、車から降りたら即走れる状態にしていて。

駐車場に着くと、7・8人の明らかにランナー集団が。
急いでその方たちのところへ車をとめて
「遅くなりました~!○○です!」 (本名・性のみ)
リーダー格のお1人が、『あ~。来てくれた。よかった~。』

その時、『もう走る格好で来たんだね。』 と言われた気がしましたが、今から走るのに?
と、イマイチ自体が把握できないままその言葉をスルー。
『じゃあ、まずは飲み物とかお弁当の用意があると思うので一度ローソンに寄ります。』

ん?

小銭と塩サプリだけをポケットにつっこんでスマホすら持たないわたしに『荷物はないの?』 と。

ん?

ミニバンの後部スライドドアを開けていただき、さあ乗ってと。

ん?

勢いで乗ってしまおうかと一瞬だけ考えましたが、その辺(超地元)を10~20km走るだけのつもりが
明らかに「練習会」の捉え方が違う。

わたしが時間ぎりぎりに到着したため、皆さんはずいぶん待っていたようで 『やっと揃った』
と言われましたが、さすがに違和感ありすぎで運転手のリーダー格の方に確認。

「すみません、事情を把握していなくて。この辺を10kmくらい走るだけだと思っていたので
今日は午後から歯医者なんです。何時にここへ戻ってきますか?」

『3時くらいかなぁ・・・、(少し考えて)早くても1時半かな。』

まさかまさか、初対面のわたしのために、ここへ戻る時間を早めようとしてくださっている???
それはさすがに申し訳ないし、着替えもないし、歯医者のキャンセルも出来ないし
(夏休みの歯医者さんは激混みで予約取り直しが不可能に近い)
ちょっと迷いましたが、元々監督さんは来ない予定で、先日誘ってくださった方もお二人ともいないようだし
大変申し訳ないのですが・・・と練習会はキャンセル。

わたしは自分の車でついていって、走るだけ走ってお弁当抜きで帰ろうかとも考えましたが
車の移動だけで1時間半~2時間はかかるとのことで無理っ。

リーダー格の方が、もう一人のリーダー格の方に事情を説明。
わたしも後ろをくっついていき、「ちゃんと事情を把握しておらず、すみません。」 と謝罪。
もちろん本音は 「聞いてた話と違~う!!!」 という驚きいっぱいですが。

7月24日に聞いた話では、たしかに 「普段の練習会はこの辺を走っている」 とのこと。
わざわざ車に乗って違う場所へ走りに行くのは、8月後半の週末で、それは別プリントがあって
練習会と温泉とバーベキューもあるとのこと。

途中で 「バスで移動して◎◎に走りに行くのは××日でしたよね?今日はこの辺を走ると思っていました」
と確認はしたものの、いまいち会話がかみ合わず、もう何が何だか。
会社の人たちと走るというのはいまだ実現せず、クラブの練習会までこのありさま。

「じゃあ次の練習会で。」
『もう△△(←聞き取れず)は、今月はないから。またね!』
なんなんだ・・・とがっくり肩を落として車に戻り、監督さんにLINE。

きっと監督さんも意味が分からなかったと思います。
急いでLINEして言葉を端折っているし、お互い強烈な勘違いをしているし、
もうわたしもなにがなんだか全く意味が分からないし。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


そもそも7月24日に、このクラブに誘われたこと自体がものすごい偶然の重なりの末でした。

 ☆ たまたま寝坊して走る時間がズレ、月に2回しかないクラブの練習会の日時と重なった。
 ☆ 滅多に着ない大阪マラソンのTシャツを着ていた。(フル経験者とバレバレ) 
 ☆ ものすごく久しぶりに、お二人がいた最終地点の自販機まで行った。
 ☆ 女子の監督さんが在宅で、直々に誘っていただいた。


そして、今日の練習会に体験参加となったのですが、いざ行ってみたら
車で1時間半~2時間も移動して、◎◎高原まで走りに行くとのこと。













そろそろお気づきかと思いますが、わたしと話していたグループは、
わたしが参加しようとしていたクラブの方たちではありませんでした。

こんな偶然ってありえますか?

【 8月6日土曜日 午前7時、某駐車場集合で走りに行く。】
我が家みたいな田舎では、この時点でもはやすごい偶然ですが
まぁ、このくらいはほかのグループと重なることもあり得るかもしれません。

でも、【① 女性の初参加がいて、② その場にいた現役会員が誰もその人の顔を知らない。
③ そしてその当人が時間ギリギリに来る。】
いくらなんでも、ここまで偶然が揃うのはおかしいでしょう。

わたし、全く無関係のグループに参加しようとしていました。

もしもわたしがそういう勘違いをしたとしても、普通なら相手が
『え?どこか違うグループと間違ってませんか?』 となるところ
相手も、初参加の女性を待っていたらしく、お互いが見事に勘違い。

あのまま車に乗り込んでいたら、わたしはどうなっていたのでしょう???
見ず知らずのグループの方たちと朝の7時から午後3時まで一緒に過ごして
そして、そちらのグループに仲間入りしてたりして???
いやいやいや・・・ホントびっくり。

この方たちと話している時、同じ駐車場の奥の方に、走る格好に見える男性お二人がいらして
なんとなく24日にお会いしたBさんに似てるな~とは思っていましたが、ド近眼で、遠すぎてよく見えず。
完全に目の前にいるランナー集団がわたしの目的のクラブの方だと思い込んで話しかけた挙句
お互いが人違いに気付かないまま、しっかり受け入れてもらったので、勘違いを解く時間がなく。


結局、監督さんが連絡を取り合ってくださいまして、
奥の方に居た男性お二人が、本来の目的のクラブの方で、
先日誘ってくださったBさんと、今回初対面のCさんでした。
お二人は、わたしが車のグループの方と話している時に走り出していて
結局監督さんの連絡で、わたしは車で一度帰宅し、自宅近くからそのお二人に合流することに。

それから3人で走ってきました。
「集団」 と聞いていたので、せめて5・6人はいるかと思っていましたらお二人でわたしを入れて3人。
好きなペースで、好きな距離でいいそうで、Cさんははやめに折り返してさようなら。
そのあとBさんと、折り返し地点で少し休憩を挟んで合計10km。

1人だったらもう少し遅くなるだろうな・・・というペース、
頑張ったらついていけるけれど、ほんのちょっと頑張っているわよ!という絶妙なペースで走れました。

【 2016年8月6日 7:23~8:34 10.01km 1:02:41 6'18/km ウェーブエアロ25.5cm 】
627   639   629   657   608   551   550   548   619   606

アップダウンがあるのでバラバラですが、かなり気持ちよく走れました。
前半のゆるい上りの 引っ張られて走る感覚、すっごく気持ちよかった~!!!

今日のお相手のBさんは、クラブ内最高齢とのこと。
そういわれてよく見るとお年を召しているようですが、走っている姿はお若いっっ!
なんと、ウン10年前の若いころはサブ3.5ランナーだったそう。


今日のほぼ二人きりで走ったといっても過言ではない練習会(?)では、
練習会のことがよく分からないので、次回練習会も体験参加してみます。
次回は日曜日は開催なので、もっと参加人数が多いそうです。
楽しみ~っ。


ということで、走り終えていつものLINEグループに報告を上げて
それからブログを書いてもまだお昼前。
朝早く行動開始すると、1日が有効に使えるな~。
とはいえ、真夏の練習会は午前6時スタートがいいなぁ。(←新人エラそうすぎ)
日陰はいいですが、日なたは暑かった~。
でも頑張りました。

IMG_8113.jpg
昨日のお弁当。

おにぎり (ラップで包んだだけ。ゆかり) と、スライストマトとヤクルトとチーズ。
冷蔵品は会社の冷蔵庫へ。
お茶は会社で沸かしたものが自由に飲めます。
大きなヤカンで豆から沸かした麦茶は美味しい。(*^^*)
(我が家も豆から沸かしていますが。)
あと、日替わりで即席スープを持って行き、会社で作って飲んでいます。

いわゆる「お弁当」は作らないけれど、外食やコンビニではなくつつましく暮らしています。
(今「つつましく」と 自分で書いていて自分で笑った。)
でもホントコンビニに寄らなくなりました。贅沢は敵。


さて、午後から歯医者さんのクリーニング。
あのまま車に乗っていたら、わたしは今頃◎◎高原を走っていたのかな~???
今月も最低100km目指して頑張ります。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
↑今日はこのTシャツで走りました。

にほんブログ村

汗見川のあとはなんともなかったのに、先日は左の太もも(強打のあと)が少し痛み、
今朝はまた靭帯が腫れぼったい感じ。
走るのには特に問題はないので、走った後はしっかりアイシングしておきました。
なかなかすっきり完治の道は遠そうですが、時間が解決するのを待つしかなさそうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

凄い(@_@)
そんな間違いって起こるものですか?
びっくりです。

でも本来のグループの人と気持ちよく走れて良かったですね。

2016/08/06 (Sat) 16:26 | canteen #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

この胃中で・・・って、どんな誤字なの!?
この田舎で、そんな偶然って・・・スゴイですよね。

本来のグループ・・・
監督さんから「集団で走っているはずだから」と聞いていたのですが
お二人でした~。(*^^*)
でも気持ちよく走れてよかったです。

我が家のすぐそばを走って、知り合いにも会ったので
「またさくらちゃんは男の人と・・・」ってうわさされてるかも。
田舎はこういうところがありますもんね。
わたしの車を点検に出すために取りに来てくれた人は
「さくらちゃんの新しい旦那さん!?」とか言われました。
ご近所チェックの目・・・怖い・・・。


2016/08/07 (Sun) 08:51 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する