仕事は失敗ばかり

上司から走るタイトルのLINEグループに誘われたので、何も考えずOKしたところ
全く知らない人ばかりの15名ほどのグループでした。
ぇ?

社内の人とだけでなく、他にもランニング仲間がいて、そこでも練習会が行われているのは聞いていましたが
「てっきり会社でのグループと思ったら、知らない人ばかりじゃないですか!?」 と抗議したところ
『紹介するから大丈夫♬』 とあっさり。

そのやりとりを聞いていた年下の先輩、サクッと 『さくらさんなら大丈夫ですよ♪』 と。 (もちろん本名で) 
そ・・・そう?
わたし、誰とでもすぐに打ち解けそう???
というか、そのグループの方が 快く迎え入れてくださる方ばかりだよ♬ という意味なのでしょうね。

上司は、会社の人たちの小さなジョギング仲間もいて(リーダーは上司)、他にもラン仲間がいて、
で・・・・どなたか、わたしを知った人でココを知っている人がいたらそれはそれで恥ずかしい。

で。
早速、その練習会の日程がLINEグループで送られてきていますが・・・なんと返事すればよいのやら。
皆さんがやり取りする中、沈黙・・・。

明日はクラブの練習会初参加だし、いきなり交友関係が増えたら、顔を覚えられず大パニックだっ。(*'ω'*)
【1】 会社のお仲間 (最大6人)
【2】 上司のお仲間 (15人ほど)
【3】 地域のクラブ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あれほど事務員がしたくて念願の事務員になったのに、あまりにも仕事が覚えられず凹み中。
(帰宅後は仕事のことはさっぱり忘れるようにしていますが。)
それより前に、わたしはこんなにも人の顔を覚えるのが苦手だったかと、
こちらも数年前から凹み中。

一緒に向かい合って朝ご飯を食べた人の顔を半年で忘れたり、
大阪マラソンで2回もお会いした人に、「大阪の時はまだ知り合ってなかったですよね。」 と言い放ったり、
わたしには、営業の仕事は絶対に無理だ…。 
物を売る能力うんぬん以前に、顔や過去の内容が覚えられない。


以前の仕事では、社外の人に対応することがほとんどなく、対面も電話でも内部の人ばかりでした。
他の事業所の人など、顔は見たことないけれど電話ではよく話す人とか。
なので少々の失敗は許されていました。

が、今はお取引先がすべて会社なので、ミスは許されず。
たまにうちの部署担当の来客もあり、担当変更で紹介されたりしますが・・・覚えられない。
ま、焦らず少しずつで・・・といいつつ、はや3週間が経過しました。 はやっ。

わたしの車の営業マンさん、すべてのことにおいてすごい記憶力だと思います。
予告なく電話した時点でパッと脳内のわたしのページが開くようで。
以前、車にちょっと不具合があって電話を掛けたところ 『今日はお仕事は何時からですか?』 と。
何もかもが脳内に記録されているようで、
そのメモはいったい何人分に及ぶのかどんな情報が記録されているのか興味津々。

銀行さんや保険外交の方と接することもありますが、そういう職業の方の記憶力はすごい。
本当に感心します。
(ちなみに経理ではありません。)  

ま、自分に無くて他の人が持っている能力を羨んだところでどうにもならないので
どこまでも 「わたしはわたし」 を貫きたいと思います。

ぽじてぃぶしんき~んぐ。


22年ぶりの事務員復帰。
伝票の入力は先輩がつきっきりで居てくれて、今のところ大きなミスには至っておらず。
怪しいところでいつも先輩に注意されて 「あ・・・。」 と気づくの繰り返し。

先輩が優しく、諦めず、根気強く、嫌な顔せず指導してくれるのでどうしても甘えが出るのか
いつもいつも同じところで間違えてしまい・・・
来週は、先輩に30cmの物差しを持っておいてもらって、
わたしが間違えたら黙ってトントンと叩いてもらおうかと思います。
机とか、マウスを持つわたしの手の甲とか。
そのくらいしてもらわないと、いつも同じところを見落とす癖が治らなさそう。

いつも間違えるのでディスプレイのところに張り紙をしたり工夫はしたつもりですが
どーーーすればいいの?状態でお手上げ。
先輩にも訊ねたのですが 『覚えるしかないです。』 と。
トホホ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


少し前に、前の会社から書留が届いていましたが不在持ち帰りで。
いつ在宅かわからないし、今の会社に転送してもらおうかと思いましたが
さすがに前の会社からの郵便物は気まずいので、郵便局まで引き取りに行ってきました。

離職票・・・こういうのは頭が痛い。
前の会社を退職した翌日から今の会社で働いているので関係ないっぽいですが、はて。


明日は午前中が練習会で午後から歯医者さんクリーニング。
で、今日の仕事が終わってから気づきました。
保険証をまだ受け取ってなかった・・・。
ということで、確認しましたら保険に入っているのは確かなので、明日は自費で行ってきます。

毎月の歯科クリーニング、3000円ほどの月と500円ほどの月が交互にあるのですが
明日は3000円の月なので、自費で1万円くらいかな。うひっ。
もちろん後で7割は返ってきますが、手間だな~。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20160731074330216.jpg
汗見川清流マラソン
家を出る時は普通の服。(背中が写っているのがわたし) 

ちなみに、朝はこんなに曇っていました。
「曇りの汗見川なんてつまらない」 というわたしの愚痴が天まで届いたようで・・・暑すぎた。(-"-)

IMG_8073.jpg
走るときはいつものウエア。
これは走り終わって、おそうめんを食べて、さあ川へ行くよ!という時。

ちなみに、川遊びの時にブラ必須なので、仕方なく走るときからつけていました。
走るだけなら不要なのに邪魔でしょうがない。
このあたり、わたしがどちらに気合を入れているかがお分かりいただけるかと・・・。

fc2blog_20160731174531eb6.jpg
そして帰りはこちら。
下は朝と同じデニムのハーフパンツですが。

以上、過去3年分というわけではなくて、1日の中での朝と昼と昼過ぎの3枚の写真でした。


ちなみに、いつもならTシャツくらいは一枚余分に持って行くのですが、
この日は、走る用と川遊びの後用の着替えを用意していたので余分までは持って行かず。
予定外に帰りに石鎚SAの温泉に入ったので、せっかくの温泉ですが前後が同じ服。

川がもっと澄んでいて、もっと冷たかったら、温泉はどっちでもよかったのですが
時間もあったので温泉に入って帰りました。
やっぱり走った後の温泉は最高♪

なんだかんだいって川遊びも気持ちいいし、温泉は気持ちいいし、最高の一日でした。(*^^*)

これはレポではないので、レポまとめはまた改めて。

あっ。
大事なことを忘れていました。
オールスポーツの汗見川の写真が昨日から公開されていますね。

いつも言われるのが 『嬉しそうに走っているね。』 ということですが
目いっぱいで走っていました。しんどかったです。暑くてフラフラでした。
なかなか信じてもらえないけど、ほんとですから~。

ま、自分で見ても、楽しそうに走ってるな~と思いますが。(*'ω'*)



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

うちの会社は隔週土曜日が休み。
(会社は全土曜日営業で社員が半分ずつ交代で休むシステム) 

おかやまマラソンの前日の土曜日は、わたしは出勤の番だったのですが
違う班の事務員さんと無事に交渉成立し、休めることが確定しました。
平日なら休むのもアリですが、土曜日はもともと人が少ないので、土曜日を休むのはナシで交代してもらうこと。
交渉決裂したらどうしよう???と本気で心配でしたが、ホッ♪♪♪


関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する