汗見川清流マラソン プチレポ 3

今まで汗見川清流マラソンのブログは少なめで、わたしのブログは目立つ方だったのですが
今年はたくさんの方のブログがあって読むのが楽しみです。(*^^*)
そして自分では気づかなかったことにたくさん気付くわけで。

スタート位置、プチレポかどこかで書いた通り、ずいぶん場違いな場所にいるとは思っていましたが
どうしようもなくそのままスタートしました。
決して 「少しでも前から出たい」 と思ったわけではなく、
のんびり支度をしてのんびり立ち上がって行ったら整列待ちで行き止まりになって仕方なくそこに居たというオチ。

せめて昨年くらいの成績ならともかく、はなっから速くないのは分かっているのに
1時間40分とかの方の近くにいたみたいです。
遅いのが分かっているからのんびり整列しに行ったのに、ううむ・・・。
いまさら感満載ですが、後続のお邪魔した方々、ごめんなさい。

さっさと道路に出て、橋の上あたりで待つのがよかったのかしら???
炎天下でそれは嫌だし、かといって日陰で待ちたいがためにあの場所をキープしたわけでもないし。
ま、来年はガチ2時間切りを目指すので、よほどでなければまあまあ前のほうからでいいかな。
今年は、非常識な位置にいましたので、以後気を付けます。m(__)m


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


P1010011.jpg

プチレポ その3

今年は例年以上に暑く、熱中症に十分気を付けるようにと何度となくアナウンスがありました。
「途中で中止になったら指示に従ってください」 という声まで。

コースや収容車のことを考えると、万が一中止になったら
『走るのは止めて歩いて帰ってください。』 とか???
大きなフルマラソンのように、収容バスが何台も待機なんてことはないので、どうなっていたのかな?
その前に、何がどうなれば中止になったのかな?
何度を越えたらという気温や湿度の指数? それとも何人倒れたらとか?

大会運営の方々は相当な気苦労があったと思いますが、本当にお疲れ様でした。
どんなに自己責任でといったところで、何か事故があったら相当大変ですものね。


それで、アンケートの中に、時期をずらすのはどうか?という内容がありました。
7月末といえば一年中で一番暑い時期。
なので、熱中症の危険を減らすには時期をずらすのが一番手っ取り早いですが
でも 「暑くてこその汗見川清流マラソン」 であり、「天然アイシングあってこその汗見川清流マラソン」 なわけで。

わたしとしては、大幅な時期変更は反対です。
お盆のあとの日曜日とか、6月末の日曜日とかどうかしら???
でも6月末だと梅雨とか台風とかで、ダムが放流していたりコースで土砂崩れがあったり???

高知県内でもいろんなマラソン大会がありますから、そこへぶつけるわけにはいかないでしょうし
今になって時期変更というのも課題は多いでしょうから、いっそ時間変更でどうかしら???

今の9:40ハーフスタートを8:30スタートくらいまで繰り上げるのは???
受付は、今は6:30からですが、それはさすがにそのままで、短時間で凝縮して受付をして。
うちはいつも6:30に会場に着いているのでなんなら8:00スタートでもいいですが
さすがにそれだと、遠方から来る方や準備のボランティアさんが忙しいでしょうし。

時間変更に関してもアンケートがありましたが
太陽からの暑さだけでなく、地面からの【熱さ】もすごいので、もう少し涼しい時間に走れたらなと。
いっそ、夕焼けランで土曜日の午後4時から・・・・は、さすがに難しいですね。これ却下。

アンケートで選択方式のところと、ご自由にお書きくださいのところがあって
たくさん書いておいたのですが、
「何月になろうとも何時からになろうとも来ますが、できたら泳げる時期にしてほしいです。」 と。
せっかく汗見川に行くのに、秋の紅葉がキレイだった・・・では少し寂しいです。

IMG_8081.jpg

IMG_8078.jpg
今年は川の水が少し濁った感じがして、昨年よりはぬるかったです。
昨年は大雨のあとで、少し前までダムの放流までしていたくらいでしたから、
水量も豊富で冷たかったのですが、今年は少し残念でした。

昨年の経験から、みなさんに散々 天然アイシングをお勧めしたのに、
今年は (昨年と比べると) イマイチだったかな・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


7月31日に汗見川清流マラソンを走って、7月の月間走行距離は 150.21km
6月に120kmを走って、それまでの月間距離を記録更新したばかりなのに、また大幅更新。
これからは一応の目安を月間150kmにしたいと思います。

なんとなくの計算で、一日平均5km
もちろん走らない日もあり、15kmの日も20kmの日もアリになりますが、一日平均にしたら5km。
それから、この先毎月一回は最低でも20km走をすること。
もしくは3時間走LSDが出来ればベストですが。

距離さえ走ればいいという考えを脱却して、フルサブ4.5を目指すには・・・
まずは名古屋の師匠に本日の練習メニューを聞いてみましたら
『レースのあとなので、速く走ろうと思わなくていいから10km』

朝はアラーム前に目覚めたものの、なんだかんだとゴロゴロしていて走らず。
今日は30分ほど残業して、帰宅後にイギリスパンを一枚だけ食べて19:30から走ってきました。
時間が時間なので、山へは行けず国道に沿て街へ向いて。
夏休みで自転車の高校生がおらず、走りやすかったです。

夕方から薄曇りで、地面が熱々ではなかったことが幸いしたのか、前半下りだからかスイスイ。
まぁ下りだからスイスイは当たり前かと思っていましたが、なんと上りになってもまったく衰えることはなく。
「これって本当に上り坂だよね???」 と自分で自分が分からなくなりそうなほどスイスイ。

やっぱり3日前の汗見川清流マラソンでの坂が効いているのか
それとも午前中のリハビリ効果か、まぁ軽い軽い。

【 2016年8月3日 19:29~20:34 10.58km 1:05:07 6'11/km ウェーブエアロ26.0cm 】
633   607   605   618   605   615   613   607  602   601

山の我が家から街へ向けて走っているので、前半5.3kmひたすら下り。
折返し後は ひたすら上り、なのにラップが変わらないのはなぜ?
この身体の軽さはなに???
明日も走ったら同じタイムが出るの???
今日だけまぐれ???

日没後で、地面もそんなに熱くはなくてこの時期としては走りやすかったですが
さすがに大汗ダラダラ。
でもすっごく気持ちよく走れました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


3月31日の事故以来、リハビリを続けてきましたが
とりあえずの目標だった汗見川ハーフを無事に走り切ることが出来。
いつも痛いのは起床時なので翌朝はどんなふうか心配していましたが
筋肉痛は全くなく、靭帯の腫れぼったい重い感じもなく。

ということで、リハビリは卒業することに決めました。
もちろん理学療法士さんの話も聞きましたし、最後は医師の診察の結果になりますが
さすがにもうわたしの意志に反対されることはないかと。

次回診察日は月末に予約が入っているので、次回リハビリは来週は飛ばして 16日(火)に。
16日だと病院は通常ですが、わたしの仕事はお盆休みで、仕事を休まなくていいので。
会社では大会に出た話までしているので、さすがに 「何のリハビリ???」 と。
今の会社は全く普通に歩いている状態からですし、たしかにそう思うのが普通・・・。

今は先輩がいてくれるので、わたしが仕事を休んでも業務に支障は出ませんが
全ての仕事には流れがあるので、半日休むとそれが全く分からなくなって自分が困ります。
慣れた仕事なら、半日くらい抜けても大丈夫なのですが今のわたしにはその半日が痛手。
先輩が処理をしてくれたことで一連の流れが変わって・・・なになになに?状態。

ということで、この先に仕事を休むのは月末の診察日に半日だけとなりました。
実際のところ、ちょっと息抜きでもあった平日の半日休み。(午前の3時間半)
なくなるのはちょっと寂しい。 


汗見川でも何人かの方から、膝の具合をご心配いただきましたが
あの坂まみれのハーフマラソンを走ってもなんともないくらい元気になりました♬
お騒がせしました。m(__)m


それにしても・・・
リハビリでは筋肉量を計るのですが、体重くらいはと言われている片膝を上げる機械、
先週かその前あたりはたしか54kgだったはずなのに、今日は最大で49.4kgでした。
言い換えれば49.4kgまでダイエットしろということかな? (違っっ

リハビリルームが4階なので、1階から階段で上り下りしますが、途中で一般の人には誰も会いません。
医師や看護師など職員のみ。
そして、看護師同士や実習生の教育の場に使われていたりします。
3階や4階の階段の踊り場は一般人はまず来ないので、先輩が後輩を指導していたり。 かなり気まずい・・・
  
事務員になってから(事故以降)急激な体力の低下で4階まで階段を上がったらハァハァハァ。
病院駐車場もたいてい3階、時に屋上(4階相当)なので、階段で上り下り。
会社がオフィスビルの5階とかだったらいい運動になるのになぁ。

会社にはシャワー設備がないどころか、なんと女性だけで着替える場所もないので
通勤ランどころか汗まみれの自転車通勤も難しい。
行きは公共交通機関で帰りは帰宅ジョグというのも現実的ではない。
うぅむ。

シャワーなんて贅沢は言わないので、せめて女子だけで着替えられる場所が欲しいな。
だったらガーっと脱いで汗拭きシートで拭いて、制服に着替えるのになぁ。
ちなみに、今は自宅から制服を着て通勤しています。
今日のように午前中に用事があって午後から仕事とか、仕事帰りに用事があるときは車で着替えます。
車がない人は・・・トイレかなぁ?狭くて西日が射すトイレ???

ダラダラと書いていたら22時を過ぎてしまいました。
はやく寝なくては。

ではおやすみなさい。
明日は・・・明日こそ会社の人と走る予定です。


にほんブログ村

にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する