夢を売る仕事

今日も相変わらずのすっとぼけミスを繰り返しながらどうにか一日が終了。
さすがに、自分でもいい加減に慣れなくては・・・と思う処理がいまだに慣れず。

大まかな流れは同じですが、○○の時は◎◎、◇◇の時は□□といくつものパターンがあり
「じゃあこれはどのパターンなの?」 と伝票を手に固まること多々。

PC上でいろんな項目を入力しますが、飛ばす欄もたくさんあるのでエンターキーを何回なのか
いまだ掴めず、えんたぁ。えんたぁ。えんたあ。とブツ切りでカーソルの行方を確認。
こういうのは身体で覚えてしまえばすぐなのですが、まだ慣れず。

本当に慣れたら、画面を見なくてもテンキーとエンターキーだけで伝票が完成する勢いですが
今は、画面を見て、エンターキーを押して、時々カーソルを見失って、
伝票と画面を何度も何度も見比べて、伝票一枚打つごとに、ふぅ~。

ちなみに、エンターキーを何回押すかというのを 「身体で覚える」 と表現したら
友だちから『頭で覚える』 だとツッコミを受けましたが「身体で覚える」 のはわたし独特なのかしら?

以前の仕事では、新しく入った人にパソコン操作を教えることも多々ありましたが
それこそエンターキーを何回なのかは、なかなか教えられず。
身体が覚えてしまっているので、思い出そうにもパッと答えられない。

コピー機の暗証番号とか、毎日送信するFAX番号とか
『教えて』 と言われたらサッと言えないけれど、
その機械の前に立つと指が勝手に動くのは明らかに
「頭が覚えている」ではなくて、「身体が覚えている」感じ。

例えば日付入力して2回、品目入れて1回、数量入れて1回とか
もう身体が勝手に動いていましたが、今の会社でも早くそんな風になりたいです。
いや、ならなければ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今の会社では来客があればお茶出しをします。
先日、わたしがお茶当番の時にメーカーの女性営業さんが一人で来社。

世間では女性の営業さんも珍しくはないのでしょうが、
うちの会社の取扱商品からして、女性の営業さんというのはかなり珍しい気がして
あとから、対応していたうちの男性営業さんに聞いてみました。
「さっきの女性は何を売りに来ていたのですか?」

するとうちの男性営業さんの答えは
『夢を売りに来ていたんだよ♬』

あっけにとられるわたしに、笑いながら本当の答えを教えてくれましたが
そもそもその営業さんとわたしは部署が違うこともあり
説明を聞いたところでさっぱりわからない商品でした。

それにしてもうちの営業さんの切り替えし、うますぎっっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


転職して本日9日目。
随分年下の先輩とは、仕事ではいつも助けてもらってばかりで、
休憩時間やちょっと一息の時には相変わらず昔話や世間話で笑いあっています。
今日の夕飯は?明日のお弁当は? と主婦トークしたり。

さくら 「わたし、絶対うつ病にはならないってみんなに言われるんですよ。」

先輩(いつもの笑顔で) 『あ~分かる気がします。一週間ほどしか接してないけど。(*^^*)』

そんなこんなで、はや9日。
明日も出勤なので、頑張ります。

ところでメーカーさんから届く 「夏季休暇のお知らせ」 は、ぜ~んぶ 8月11日から。
いいないいな。
山の日ってそういう意味でこの時期に設けられたのですよね。
でもうちの会社が11日~16日までずっと休んだら休み明けに地獄を見そうだし
12日はきっと電話も来客もなく静かだろうから・・・頑張ろう。
な~んて、うちはメーカーではないので休み前需要で忙しいのかな?


帰宅後洗車。(全体の水洗いとガラス拭きのみ。)
日曜日はいよいよ 川遊び 汗見川ハーフマラソンです!
感覚的に、メインは川遊び + トマト食べ放題で、その前に21km走してきますっ。
 


アンタはうつ病にならない。と思われる方はぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村
明日も仕事頑張れ!と思ってくださる方はこちらをぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村
どちらをポチしてくださってもわたしにはわかりません。(*^^*)



関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

No title

さくらさんこんばんは

もうすぐ汗見川ですね。
最近足攣りが酷いので、マグネシウムローション期待しています。
では、当日会場でお会いしましょう。

2016/07/29 (Fri) 22:17 | たがやいち #- | URL | 編集
No title

夢を売る仕事かぁ。。。いいですね。
私の仕事はよく言えば、夢をカタチにする仕事です。

仕事を頭でなくて身体で覚えるって感覚わかります。
PCのタイピングなんかまさにそうですよね。
新しいお仕事、早く慣れるといいですね。

2016/07/30 (Sat) 00:00 | spica #- | URL | 編集
いよいよ。

さくらさん、こんにちは。

汗見川。
川遊びとトマトが「主」で、走るのが「従」という考え方!

ステキです(^O^)
大会がますます楽しみになってきますね!

明日、お会いいたしませう。

2016/07/30 (Sat) 11:17 | メカゴヅラ #RShMWp3I | URL | 編集
spicaさんへ♪

実際は夢を売りに来たのではないのですが、その切り返しがすごいうまいな~と思いました。
頭の中がずれているわたしには、『夢を売りに来た』なんて言われると
怪しい商売・・・未公開株とか怖い投資とか?が浮かびそうです。(汗)

仕事、また一週間の始まりです。
木曜日は山の日だから、三日働けばいいだけ!と勘違いしていました…。
以前の仕事は3日働けば休みのパターンが多かったので、5日とか6日とか連続で働くのはキツイ。

spicaさん、息子さんの応援お疲れ様でした。
来年は汗見川どうですか???

 

2016/08/01 (Mon) 07:15 | さくら #- | URL | 編集
メカゴヅラさんへ♪

メインのひとつだったトマトが無くて大ショックでしたよ!!!
2分前の師匠まではあったらしいのに。
あと2分速く走らないとトマトがなくなるよと言分けていたら、速く走れたかもしれないのに。
(↑嘘です。無理です。)

川は、なんだか水が澄んでいなくて、キンキンに冷えてなくて
思ったよりはイマイチでした。
昨年はキレイで冷えていたのになぁ。増水でダム放流したほどの直後だったからかな?
(ダムの川ではないですが。) 

あれから無事に合流できたでしょうか???

 

2016/08/01 (Mon) 07:18 | さくら #- | URL | 編集
たがやいちさんへ♪

どれもこれもコメントのお返事が後手になってごめんなさい。
ローションもあまり効果がなかったのかしら…
たっぷりつけてもダメかしら。
ところで、あの後手を洗われましたか???
目に入ったりしたら大変なそうなので気になりました。

2016/08/01 (Mon) 21:29 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する