ぼっち7km

今日は午前中は仕事を休んで、診察とリハビリ。
結果は、まだリハビリを続けることになりました。

治す手立てがリハビリしかないので。
薬や湿布では治らないのでただひたすらリハビリと。

リハビリでエアロバイクがあるのですが、これって・・・
だったら本物の自転車に乗ればいいんじゃないの?ということになるわけで。

自転車を買って、自転車通勤しようかな~と なんとなく考えています。
事故以来太って、事務員になって痩せる見込みがなく、
それよれなにより持久力がものすごく落ちている気がして。

靭帯のリハビリにもなるし、筋トレというか体力づくりにもなるし
そしてガソリン代まで倹約出来たら最高かも。

といっても、もちろんトライアスロンを目指すわけでもなく、高級なのを買うつもりもなく
普通にママチャリでいいのですが。
自転車通勤なんていつまで続くかわからないし、真夏はダメで真冬もダメと言っていたら
乗るのは気候がいい時期だけになるのでホームセンターで1万円で買ってきたのでいいくらい。

通勤がもう少し近かったらもっと本気で考えるのですが 10km。
平日は週に2回走るとして、週に2回くらい自転車通勤できたらいいかなぁ。

2号は社会人になってから中古自転車を2回購入したのですが
2万円ほどのと、8千円の。
中古の場合はその時にあるものになるので、選り好みナシ。
ちなみに今は、ちゃんとしたクロスバイクで通勤しています。

自転車は実際に買って通勤してみないと、本当に必要かどうかが分からないので
う~ん・・・迷うところです。
買ってはみたものの、やっぱり自転車通勤はしんどくて無理っとなりそうかな。
冬場は暗いし。

やっぱり買わないが8割。

こういうの、頭でぼんやり考えて迷っていても、こうして文章にすると冷静になれたりします。
不思議。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


午後から仕事。
社内のランニングクラブ(正式に会社公認というわけではなく、ただ単に有志が集まっているだけのハズ)
の監督役であるわたしの上司とは、仕事の会話はしましたが走ることに関しては話さず。
さすがに教育係の先輩がいる目の前で、走る話はしづらくて。

結局、何のお誘いもないまま、上司は夕方から長時間の接客が予想される来客があったので
わたしは定時でさっさと帰宅。
せっかく走る準備をしていたのに~。

ランパン
とりあえず①で・・・と思いましたが、いきなり生足で走って周りを驚かせたらいけないので
今日だけは我慢して、リハビリの時に履いていた七分丈のエアパンに、という予定。
でも会社の人たちと走らず、帰宅後に自宅からになったので、おもいきって④にしてみました。

本当に短い丈のランパン。
①~③ はランパンと呼んでいますが、本当は何用なのか不明なショートパンツ。
でも ④ は本当にランパン。

160728-.jpg
あ~あ。
さすがに 「ぜひ見てください♪」 という画像ではないですが、自分の記録として。
数年後に見たときに、笑えるのか or この時はまだマシだったと思うのか。怖っ。

それにしても2日に一回走ったくらいでは痩せないのか・・・。
となるともっと継続した運動が必要。
雨の日以外は自転車通勤?
それとも、肉体労働のバイトに行く?

ちょっと今日の④での生足は、さすがに人前には晒せないなぁ。
といいつつ、汗見川は①か②で走ります。
この↑の画像の、右二つのどちらかが有力ですが、前夜まで悩むかも。
もう “ ウエアはこれです!” という記事はあげないので、この右二つのどちらかで。

それで肝心の走った記録ですが。
【 2016年7月28日 18:41~19:25 7.05km 0:44:22 6'18/km ウェーブエアロ26.0cm 】
646   647   650   626   555   537   541

日曜日がレースということを考えると今日は5kmでいい感じですが
レース自体はガチでは走らない可能性が高く、レース前だからうんぬんというのは関係なし。

今月は前半が暇だったのでしっかり走れたこともあり、
今日7km走って、汗見川ハーフを完走すれば、月間150km達成になるので、それを目指して7km。

走り始めこそダルダルでしたが、3.5kmで折り返してからはなんだかとっても快調♬
4~6kmは意識してスピードアップしてみました。
事故以来、平均で6'30を切れたのは初めて!!! きゃ~!!!
(坊っちゃんスタジアムぐるぐるの時は切れていましたが明らかにGPS不調のため除外)
 
事故が無ければ、汗見川ハーフは初の2時間切りチャレンジ!!!というところでしたが
今回は、前半のんびり、後半になってから策を考えます。
ひたすらのんびりハーフワーストの記録でファンランするか、ちょっと頑張るか。

診察では走ったら痛くなるかも?と言われましたが走ることは否定されず。
『走る前には温めて、走った後には冷やして、痛くなったら痛み止めでも飲んでおいて。』 と。

ということで、散々 「会社の人と走る。」 と言っていたのに、いつものぼっちランでした。
でも自分の思うように好きな速さで好きなだけ走れたのでよかったです。(*^^*)


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コメント

こんばんは

以前の職場がしっかり肉体労働だったってことですね。ランナーにとってはいい環境だったと言えなくもないですね。
私も仕事では動かないので自ら動かないと太る一方です。
頑張って痩せましょう!私もあと少し痩せたいのですよねー柴又以来太ってしまったので。

2016/07/28 (Thu) 23:04 | canteen #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

そうなのですよね。ひたすら動き回っていましたから。
7~8時間(休憩は挟んで)よく動き回っていました。
終始重いものではありませんが、重いものもよく担いでいましたし。
フルマラソンを走ろうと思ったのもあの仕事で5時間歩きっぱなしが可能だったから。
今の仕事は体力が衰える一方で太る一方(今は横ばいですが)です。
自転車通勤したほうがいいかなぁ。
汗をかいてからの事務員はアウトだなぁ。
女子ロッカーないし。(給湯室にロッカーがあるけれど男性も普通に通る)
2日に一回10km走るくらいでは体力が落ちてしまいます。
フルマラソンを走り切る体力がなくなってしまいそう!!!
 
 

2016/07/29 (Fri) 22:21 | さくら #- | URL | 編集

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