転職初日

今日から新しい会社に出勤。

朝礼で挨拶をして、仕事スタート。
全くのゼロからではありませんが、ほぼ初めてのことばかり。
随分年下の先輩に習っていろいろしましたが、悲しいほど失敗も多くて。

一度は説明を受けて一緒にして、数時間後に1人でやってみた手差し印刷
まず並べられたA5とB5の用紙の区別がつかず、A5どっち? 
冷静に考えればわかるものの少々テンパって、手差し印刷の縦横も間違えて、
無事に印刷成功したのは何枚目だったやら。
A5用紙は前の会社では扱いがなかったけれど、A4とB4で考えればわかることなのに。
うぅっ。

それから、さっそくPC入力もしましたが、なんとわたしは「かな入力」。
わたしは先輩の横にパイプ椅子を並べて習うので
数字くらいなら手を伸ばして打ちますが、文字になるとキーボードを引っ張って。
そして今度、先輩が入力すると変な文字の羅列で 「あ・・・。」

引継ぎの間は2人で共有することになりますが、
完全に引き継いだらわたししか使わなくなるのでこのままかな入力継続です。

それから・・・いろんな伝票を得意先のアイウエオ順で綴じてと言われて
たとえば「に」だったら、「と」より前か後ろかが分からない。
頭の中で「あかさたなはまやらわ」を浮かべながら、え~っとええぇぇっと。

今までいろいろ指導してきた側ですが、今日は絶対に先輩のほうが疲れているはず。
わたしは慣れない緊張はありましたが、
自分でした方がよっぽど早いことを、人にイチから教えるって大変だもの。
先輩が優しかったのでホッ。
これから引継ぎをしっかり頑張ります。


この先ちょっと自慢。
22年ぶりに会社へ行き、何人かの方から 『変わらないね~。』と言ってもらえましたが
わたしから見ても変わっていない人は本当に変わっていなくてびっくり。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先ほど夕飯の準備をしていましたら、居間にいたばぁばから 『高知龍馬マラソンが出てるよ!』 と。
クイズとして出題されていて 『高知龍馬マラソンで同時に5人が棄権した理由は?』

0719.jpg

A 人命救助のため


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あぁ・・・眠くなってきた…。
只今の時刻は 21:41

昨夜は夜中に何度か目が覚めて(最近はよくある)、でもまたすぐに寝たので睡眠不足ではないものの
やっぱり緊張から疲れが出たかな。

明日はリハビリで、朝は通常出勤より1時間遅く家を出たのでいいので
走ろうかな?走るべき!と思っていましたが、無理かも。
転職初日なんて、人生でそう何回もあることではないので
明日の朝は少しだけ朝寝坊しようかな。

あっっ、制服がブラウスでアイロンかけが必要・・・
今からか、明日の朝にはアイロンかけしなくては。

料理が嫌いなのにお弁当を入れなくてはいけないし、
アイロン嫌いなのに制服にアイロン掛けなきゃいけないし、転職の意外なデメリット。


ちなみに今日履いていく予定だった黒のパンツは、ぱっつんぱっつんで変更。
こんなこともあろうかと第二候補は用意していましたが 
事前の試着は怖すぎてしていませんでした。
履く予定だったのはぱっつんぱっつんになっていて、以前ゆるゆるだった第二候補のは今日はぴったりに。
現実を突き付けられた…。
体重が2kg太って、しかも体脂肪率が3~4%増えたら、そうとう 嵩増しします。"(-""-)"


フルマラソン、1kg痩せたら3分縮まる・・・今まで他人事だったのに、今や我が身!
応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

No title

転職初日、お疲れ様でした。
慣れないことをして、疲れたでしょう?
でも、きっと大丈夫!すぐに慣れるんじゃない?

さくらさん、アイロンかけ苦手ですか?私もです。
家事で一番キライなのがアイロンかけ。
妙なところで共感してしまいました。

2016/07/19 (Tue) 22:59 | spica #- | URL | 編集
spicaさんへ♪

アイロン苦手というか・・・苦手で嫌いで下手です。
母がかけるとピシッとするのに、わたしがかけると「これアイロン前?アイロン後?」という感じ。
何が違うんだろう???
料理も嫌いだしどうすればいものか。
とりあえず結婚していたときはそれなりに最低限はしていましたけどね。
あまりにも家事が苦手と書くと、それが原因で離婚したと思われそうですね。笑

仕事は一気に覚えようとせず、少しずつ少しずつと思っています。
幸い20代後半の先輩がすごく優しくて助かります。
再来週は山の日があるし、その次はお盆だし、休み休み頑張りますね。


2016/07/20 (Wed) 20:44 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する