バテバテLSDとGPS時計のこと

昼間は安定のゴロゴロ。
いろんなブログを読んだり、お昼寝したり。

朝食抜き。
お昼過ぎに冷麺。
市販の冷麺1袋、具はきゅうり1本、とまと大1個、薄焼き卵L1個
さすがに添えられたダシだけでは少し薄いですが、きゅうりもとまとも大好きなので美味しくいただきました。
冷麺を食べたというよりは、サラダに麺が添えられているという感じだったかも。

午前中は曇りだったので、16時くらいから走れるかな?と思ったら午後から晴れ。
iPhoneで天気予報を見たら、1時間ごとの予報でも曇りだったのに。

夕方、ばぁばがお墓を見に行くというので付き合って、少しだけ草引きをして
それから墓地スタートで走りに行ってきました。

【 2016年7月17日 17:58~20:03 16.14km 2:00:01 7'30/km ウェーブエアロ26.0cm 】

ものすご~く蒸し暑くて、汗ダラダラ。
4km先の自販機で買った500mlの爽健美茶は途中でなくなり、
14km過ぎの100円自販機でポンジュースを買おうと思ったらなくなっていて
15km過ぎ・・・つまり家まであとわずかの100円自販機でポンジュース。
美味しすぎるっっ。

走り始めが上りですが、その瞬間に悟りました。
暑い、暑すぎるっ、タイムを考えるのは無理。

もともと15kmの予定だったので、せめて6'59/km以内には走りたいという思いは捨て、
とにかく15kmを走ろう!と、それだけを考えてドスドスと。
激坂も、汗見川のため、そして高知龍馬のため、そしてそして。

今日は自宅スタートではなかったので、今が何キロ地点を走っているのか
時々時計を見ながら、15km走るためにはどのコースへ行こうか考えながら山を走り終え街へ。
暗くなってきたので、素直に国道の歩道を走ることに。
自販機で買う時と (買ったとき以外は走りながら飲みます)、赤信号は時計ストップ。

暑くて暑くてしんどかったのですが、せっかくなので15kmの予定を変更して
2時間LSDにしてきました。

どこかで読んだ 『受験もマラソンも、夏を征する者が勝つ!』 という言葉。
その言葉を信じて。

10km過ぎのゆるい下りで、膝が痛いな~靭帯が重いな~と思いましたが
気付いたら忘れていました。
走っている時の痛みは、「あたりまえ」 らしいのであまり気にしないようにはしていますが
これでフルマラソンが持つのかはちょっと心配。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで。
先日来、退職記念にGPS時計を買おうかと思い立っていろいろ気にしているのですが
いま使っているのはSOLEUS。

RUNモードの時は、はっきり見える一番大きいのを現在速度
次の小さいのを距離、一番下の小さいのを経過時間にしています。
もちろんいろいろ変えられるのですが、練習でも本番でもこれが一番見やすい。

龍馬2
 ↑ 高知龍馬マラソン2014のネット結果(9:05スタート 13:59ゴール 42.63km) 

走っている時に突然ラップが時速になったりして慌てたこともありますが
練習で困るのが 「現在時刻が分からない」 こと。

腕時計してるよね?
 
四万十川桜マラソンの時は、スタートで時計の操作を誤り、途中まで時計を動かさないまま。
途中からどうにかGPSをとり動かせましたが、わかるのは今のスピードと1kmごとのラップのみ。

今が何時なのか、どのくらいのタイムでゴール出来そうなのかさっぱりわからず
なんと沿道の人に 「今何時ですか!?」 と大声で聞いたという過去も。

この時計を買った経緯は、名古屋の師匠とお揃いだから。
使い方を聞けるよう、わざとお揃い色違いにしましたが
「RUNモードの時に現在時刻を表示させる方法」 を今日初めて知りました。
※ もちろん師匠は前から知っていたそうです。

この時計、何年使ってるの???それいまさら???
自分でも呆れかえりますが、そんなわたしに4万も5万もするような時計が使える???
豚に真珠を地で行く感じ。

今日は嬉しそうに何度も途中で現在時刻を表示させてみました。
これ、四万十川桜マラソンの時に知ってたらなぁ・・・。
ちなみに四万十川桜マラソンは2015年3月でしたが。




そんなおとぼけなわたしに4万円の時計は無駄!と思われる方はこちらを。

にほんブログ村

今度はしっかり勉強してね!と思う方はこちらを。

にほんブログ村

軽いの選びなさい!と思われる方はこちらを。

にほんブログ村

どれをポチしてくださってもわたしにはさっぱりわからないのですが・・・
後半、時計が気になって手に持って走ることもよくあります。

いつも応援ぽちありがとうございます。(*^^*)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

今朝曇っている空を見て、さくらさん今頃走ってるんだろうなーと思ってました。夕方暑いのに走ったんですね(@_@)
全然頑張ってない私が偉そうに言うのも気が引けるけど
距離を積むことは脚のつり予防にもなると思います。
まだまだ暑い夏は続きますが秋になれば直ぐにおかやまですからねー 夏、大事ですよね。
私も頑張ります。←あ~我ながら心がこもってない台詞(^_^;)

2016/07/17 (Sun) 23:10 | canteen #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

昨日は朝雨が降っていましたよね。
十分走れる程度の雨でしたが夕方まで曇りというのを信じて夕方にしたら
途中から晴れるし蒸し暑いしで散々でした。

7月はこの先、バタバタっと終わるでしょうが8月~10月もしっかり走って
おかやまに備えたいと思います。
いまこんな走りで、本当におかやまでは成果が出るのかなぁ・・・と不安ですが。

ダメだったら靭帯のせいで。言い訳大魔王健在。

2016/07/18 (Mon) 18:31 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

そう信じるしかないですね。
わたしの場合は裏切られそう・・・って考えちゃダメ!!!
鍵コメさん3日連続ですか、すご~っっ。

汗見川・・・ごめんなさいそのTシャツ覚えてないです。
お声掛けいただいたときに失礼な対応になったらごめんなさい。
きっと、あの方かな?この方かな?それとも???と、ぽか~んと。
40代男性ってすごく多くて探すのも覚えるのも大変です。
やっぱり言い訳大魔王健在っっ。

お互い楽しんで頑張って走りましょうね!

2016/07/18 (Mon) 18:35 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する