汗見川清流マラソンまであと半月

7月31日の汗見川清流マラソンまであと半月。

わたしは3年連続3回目の出場になります。
わたしのハーフ自己記録は昨年の汗見川 2:01:13
本当なら今年は2時間切りを狙うところでしたが、今年はファンラン。

2時間半くらいかな???
もしかして途中からムキになるかも???

7月は一般的には、ハーフマラソンやフルマラソンのオフシーズンだと思うので
汗見川清流マラソンは特別なのかな?
でも木陰が多く、走った後はものすっごくキレイな川で天然アイシングが出来てしまうという
オンシーズンでは考えられない素敵な大会。
本当はあまり宣伝たくないのですが、「すごく素敵な大会♪」 と、ありのままを書いています。

今年も会場でたくさんの皆さんとお会いできることが楽しみ楽しみ。
ウエアはまた公開しますので、可能であればハイタッチなどよろしくお願いします。
お名前は分かるけれどお顔は分からない男性が4名いらっしゃいますので
失礼があったらごめんなさい。


ところで、マラソン大会オフシーズンとはいえ、走る練習以外にも やるべきことは実にたくさん。
次なるレースへ向けて、すべきことがたくさんあります。

まずは出る大会を決めてエントリー。
大都市大会の場合は、エントリーする前からホテルの予約も。
無事にエントリーが確定したら、交通手段の予約。
飛行機や高速バスなど、予約可能日がそれぞれ違いますから、カレンダーに記入。

まずエントリーですが、先着順のものと抽選のものがあり
今はマラソンブームで年々ランナーが増加していて、どんどん狭き門になっていて。

受付開始時間や方法も、大会によって様々。
20時開始の場合、以前のわたしは夜勤のため、誰かに頼むか希望公休をとっていました。
これから先は、残業の無い昼間の仕事なので、20時開始だと確実にスタンバイOK。
残業のある職種の人は厳しいこともあるようで。

一方、午前8時の場合・・・これから先は、どーーーすんの???
仕事は8時半からなので、午前8時だと、会社の駐車場でiPhoneからエントリーするか
会社からOKが出たら会社のパソコンを使わせてもらうか。
(まだ確認していませんが、ネットに繋ぐこととか大丈夫そうなのでOKが出そうな気はする。)
でも午前9時からだったら???
既に勤務中だから・・・どうすればいい??? 

これ、エントリー問題だけではなくて、交通機関の予約も言えることで。
高速バスなどは時間も人数も限られているので、早く予約しないと大変。

今日、久万高原マラソンの案内が届きましたが、エントリー開始は8月1日。
茂平マラソンと同じエントリー日で。
どちらも同じ会社の師匠と一緒に走る予定ですが、そもそも無事にエントリーできるのかな???

母は自分のガラケーと、iPadは扱えますが、
ネットでエントリーしておいてとか、チケット予約しておいてというのは無理。
8月1日はいろいろと緊張の一日になりそうですが・・・仏滅。
ま、それは全員同じ仏滅だから同じことか。(*'ω'*)

久万も茂平も、師匠に誘われて一緒に出るけれど
独りだったらわざわざ出ないという大会。
もちろんどちらも素敵な大会なのですけどね。
(久万のコースは個人的には好きじゃない。)

でもエントリーしようとしたら締め切られてた・・・となると寂しい
というのはワガママですか? (ですよね。)

みなさんのブログを読んでいろんな大会のことを知り、
出てみたいな~と思うものも多数。
特にこれから先は 「淀川」 と名の付くマラソン大会には興味津々。

自分が絶対と決めている大会があって (高知龍馬とおかやまと汗見川)
その大会との時期の関係や費用もいろいろ考えて。

悩むことがたくさんありすぎっ。
ホントいつもいっていますがこういう悩みは贅沢な悩みで楽しい悩み。

どの大会に出ようか?
どうやってエントリーしようか? (自分で?お仲間エントリー頼む?)
ホテルは?移動手段は?時間は?
最後の最後に、ウエアは?


さて。
今年の汗見川のウエアを決めかねております。
2014年は、いつものピンクのゴルフウエア+いつもの黒のショートパンツ
2015年は、20年以上の前の黒の服+いつもの黒のショートパンツ
2016年は、ピンクのショートパンツにしようかなと考え中。

000_201607141819039e7.jpg
この画像、以前 太ったことを書いたときに使おうかと加工してみましたがボツにしてお蔵入り。
右はいつものウエアなのでこの背中を見たらわたし!とすぐにわかってもらえると思います。
※ 画像はおかやまマラソンの時のもの ©allsports.jp

ピンクって膨張色ですよねぇ・・・。
パンツはともかく、肩というか、はっきりいってしまうと脇の下を開けておきたい。
なのでノースリーブがいい。
本当はお腹というか腰回りが出ていると熱がこもらず風通しがよくて気持ちいいのですが。

oo1229.jpg
昨年は体脂肪率19%で、締まった身体をしていたのでこんなウエアでしたが
体脂肪率22%の今、これは着れません。
  
でも川遊びは楽しみだ~♬


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところでお知らせです。
攣り防止スプレーですが、お試し会用にとサンプルをいただきましたので
汗見川清流マラソンの時に持って行きます。

いつものテントにいる時限定になりますが気になる方はお声掛けくださいませ。
時間は、わたしがテント下にいる間でスタート前まで。
あまりにも早い時間は、荷物だけおいて車に帰っていることもありますので
留守にしていたらごめんなさい。
(わたしが留守でも、師匠がいれば師匠にお声掛けください。
師匠の顔を知らないという方は、過去記事を読み漁って・・・というのは冗談で、雰囲気で察してください。汗)

【注意】
塗った後は手をよく洗うか、もしくは手袋をして塗るようにとのことです。
皮膚に塗るものなのに、手についたらダメなのかな?と疑問はありますが
眼をこすって目に入ったりしたら大変だからかな???

わたしは、この製品の関係者ではありませんし、手数料受取もありません。
製品についての問い合わせやクレーム等は受付けておりませんのでご了承願います。
製品を使用してのトラブル等、自己責任でお願いします。

160630_20160714183141a3e.jpg
日本で初めて「足つりの防止」に効果がある、塗るマグネシウム『マグネシウムスポーツローション』
リンクは こちら とか こちら


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


では過去記事リンクを。
もちろん自分の記録として書いていますが、どなたかの参考になれば嬉しいなというのも。
初参加の方、よろしければ読んでみてくださいっ。(*^^*)


2015.7.26 第28回 高知・本山汗見川清流マラソン大会

汗見川清流マラソン 無事エントリー
汗見川清流マラソン【速報】まさかの結果
汗見川清流マラソン【1】序章
汗見川清流マラソン【番外】天然アイシング
汗見川清流マラソン【2】まだレポじゃない
汗見川清流マラソン【3】レポ書く書く詐欺
汗見川清流マラソン【4】長文レポ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2014.7.27 第27回 高知・本山汗見川清流マラソン大会

汗見川エントリー完了
無事にゴールしました!
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 前篇
第27回汗見川清流マラソン大会レポ 後篇
ハイレベルな戦い?
動画


今日は走らず休養日。
銀行と役所に行って退職金請求書類を整えてきました。
明日は歯医者の検診。朝のうちに走れたらと思います。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
りょうさん、マロンのロマンさん、みちるさん、今年も出られますか?
junaoさんは今年も出られますよね?そろそろお話出来るかな?

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

こんばんは

こんばんは。
汗見川清流マラソンまであと少しですね、楽しんできてくださいね♪
この大会、気にはなっているのですが、汗かきなので真夏の大会はパスしてきました。
でも、川で水浴びの写真、いいなぁ~気持ちよさそう。
来年は私も走ってみようかな?

2016/07/14 (Thu) 23:26 | spica #- | URL | 編集
No title

こんばんは、復帰に向けて順調に体を動かされているようで良かったです。
汗見川、もう少しなのですね。
残念ながらご一緒できませんが、元気に完走、お祈りしています。
そういえば久万の案内、来ていましたね。今年も下の子供2人を連れて家族エントリーしようかな…。
久万、おかやま、茂平とは、秋も忙しそうですね。
僕は、今年はやはり長距離の経験を増やすべく、本命の愛媛(高知龍馬?)マラソンの前にフルを一度走ろうと思い、小豆島タートルにエントリーをしました。
昨年の高知での初マラソン旅行が楽しかったので、今度はバイクツーリングを兼ねて前後泊、泊りがけで行こうと考えています。
これで今シーズンはお城下リレー⇒久万高原(予定)⇒小豆島⇒愛媛(高知龍馬?)(予定)の4レース、後はトレーニングを積むのみ。憧れのサブ4に向けて、お互い頑張りましょう。

2016/07/14 (Thu) 23:30 | ゴーパパ #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
最近 全くコメントもしてないのに覚えていてくださってありがとうございます。(_ _)
汗見川もう少しになりましたね。
汗見川のエントリーが年々激しくなってますが 今年もなんとかエントリーできたので走る予定です。(多分今年は10分くらいで定員になったようでした。)
そろそろ頑張って声をかけたいです。(^_^;)

2016/07/15 (Fri) 00:54 | junao #- | URL | 編集
spicaさんへ♪

汗見川、みんな汗かいてますよ~!!!
その汗を川で流すのが最高です♬

コース上は、湧水を汲んでひしゃくが置いてあったり
沿道のおうちの方がホースで水撒きしてくれたり
あちこちにいろんなサービスがあります。
濡れたくない人は避けるのが大変ですが。笑

2年前は翌朝、昨年はたしか数時間、今年は10分~20分で締め切られた人気大会
駐車場完備、会場まで徒歩5分
ぜひぜひ来年は一緒に走りましょう!

2016/07/15 (Fri) 20:42 | さくら #- | URL | 編集
ゴーパパさんへ♪

汗見川、ガチランは無理ですがファンランして川アイシングしてきます。
来年はご一緒できるといいですね。子どもさんも喜びますしね。

久万、本当は好きなコースではないのですが、おかやま前の20km走ということで。
独りで20km走るより、みんなで刺激し合いながら走る方が楽しいですし。
茂平は・・・好きな大会ですしTシャツをもらいに。笑

高知バイクツーリングいいですね~。
でも2月・・・バイク好きな人は寒いのとか関係ないのですか???
ま、42.195km走るのも、走らない人から見たら十分変ですもんね。

憧れのタイム、今シーズンで達成させたいですね!
 


2016/07/15 (Fri) 20:49 | さくら #- | URL | 編集
junaoさんへ♪

かなり早いうちにコメントを下さったと記憶しているので、しっかり覚えています。
高知龍馬でも応援してくださいましたしね。
あちこちでお会いしているはずなのに、いまだにお話をしたことがないという不思議な関係ですね。
汗見川、全員と擦れ違いますが一瞬過ぎてまた失礼な対応になるかも…
今年は(も?)ヘラヘラとゆる~く走っています。

2016/07/15 (Fri) 20:53 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

よかったです。
鍵コメさんにお会い出来なかったら、なんだかものすごく物足りないというか
何か忘れ物をした感じがします。
お会い出来るのを楽しみにしています。

秋レース、そうなのですね。
帰りにお孫ちゃんにも会えるのかな?
茂平は出られますか?
またあちこちでお会いしましょう!

2016/07/15 (Fri) 20:55 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する