返信用封筒で大失敗!

IMG_7914.jpg
6日間でランチ5回 第3弾
活うどんいってつ庵久米店

お友だちセレクトのオシャレなカフェ(?)に行ってみましたら、月曜定休だったようで
じゃあ・・・と、こちらへ。 わたしは初めて。
おうどんは半玉~3玉だったかな?自由に選べて、ご飯はおかわり自由。
750円? 780円? いや、850円? 忘れましたがそんな感じ。
食後のコーヒーはセルフサービスなのでカップだけが空で。

朝走ってから、何も食べてなかったのでおうどん1玉にしてみましたが
美味しかったのでお汁まで残さず完食。

もともと食べるのが激遅な上に喋る時間が長いので、1時間くらいは食べ続けていたと思われ。
途中で、「食べ始めてから何分経った?」 と言った時が14:10 
その時はまだ7割くらいだったので、きっと食べ終えたのは14:30頃。
届いてすぐに撮ったこの写真の撮影時刻は、13:30でした。

異常なほど食べるのが遅いので、ランチしてくれる人にはいつも待たせていますが
改善する予定はないので、リアル友さん、今後ともお付き合いよろしくお願いします。  

ちなみにバイキングだと2時間食べ続けていられます。
こういうおうどん屋さんだとただひたすら待ってもらうことになりますが
ショッピングモールの中のレストランだったりしたら、『先に出て買い物してるね~♪』 というのもアリです。
『早く食べてよ~。』 と内心で思われるくらいなら、別行動のほうがお互いのため。
相手の方のために急いで食べなくちゃ!!!というのは友だち関係ではほぼありません。

実際、友だちと旅行したときは - 3人と経験がありますが -
モーニングブッフェはいつも友だちとは時間差。
食べる速さは普通でお化粧をするお友だちと
食べるのが遅くてお化粧をしないわたし、すべて相手に合わせるよりそれぞれで行動したほうがお互いのためなので
わたしが先に食事に行って後から友だちが合流したり
一緒に食事に行き、友だちは先に部屋に帰ったり。

さすがに仕事で上司と出掛けたりしたときは・・・といいたいところですが
上司も、わたしが食べるのが遅いのは知っているので待ってくれています。
でも喋ることより食べることに照準を合わせて頑張って食べています。

今までの2人の上司と会議の後で食事に行ったり(数回あった)、
出張先で一緒に食事したりというのも、もうなくなります。
そもそもこれからの仕事は、出張ということ自体が無縁。

講習会受講で、独りで高松にいって2泊したり(移動は高速バス) 
上司と京都へ出張に行ったり、作業応援に行ったり、そういうのはすごく楽しかったです。
数年前には海外研修という名の旅行にも一部自己負担で格安で連れて行ってもらえました。

働いている時は、嫌で嫌で仕方がなかったけれど、あと数日で退職かと思うと
それはそれで名残惜しい部分もあって。
(清々している方が勝っていますが。)

で。
たま~の出張用に買ったスーツやブラウスはどうする???
まさかの転職で、今後の仕事には絶対要らないけど。
女子大生向け就活用コーナーで買った安物ですが・・・無駄だった。

- 閑話休題 -

IMG_7915.jpg
おうどんのあとは、場所を移してアルドールはただ重信店
わたしは桃のゼリーとカフェラテ、いちごのショートケーキはお友だちの。
両方あわせて3時間、しっかりお喋りしました。

そのあとお友だちとはバイバイして、グランフジ重信店へ。
あちこち改装中でずいぶんキレイになっていました。

IMG_7917.jpg
次の会社へ行く身だしなみのため髪ゴム購入。
眼鏡は、次の会社用にと大阪に行った時に1号に選んでもらったもの。
とりあえず転職のために新規に買ったものは、この眼鏡と髪ゴムだけかな。

IMG_4290_201507121114384d3.jpg
いま愛用しているのはこの二つ。
今までの会社では接客業ではないんだし、思い切り遊んじゃえ!とこんな色にしましたが
さすがにしばらくは、45歳オバサン新入社員がコレではまずいかと。
全てブルーライトカットなので、職場に慣れて来たら3つをローテーションさせたいと思います。
ちなみに全て JINS。

先日の話に戻りますが、退職金でなにか記念品を買おうという話
ブログ友さんから 『オークリーのサングラスは?』 という提案をいただきました。
たしかにサングラスなら、踏んで壊したりしない限りずっと使える!

0711.jpg
走り始めて早いうちに、コメントでサングラスを買うといいというアドバイスを頂いていて、
フル第2戦目、とくしまマラソンの前に購入。
おもったより薄い色でしたが、雨天以外のレースではこのサングラスをしています。

これもJINS。
オークリー等のスポーツ用サングラスを使ったことがないので、違いが分かりませんが
わたしは日常使いがJINSなので、走るときもJINSで充分。
ということで、オークリーのサングラス案も却下となりました。
やはり、買う時期はすぐではないとしても、退職ご褒美記念品はウルトラ用GPS時計だな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて、どのくらいの方がここまで読んでくださっているのか分かりませんが
今朝・・・走ってきました。

昨夜寝たのは2時過ぎかな。
とりあえず朝には目が覚めるので、起きて外を様子見。
iPhoneで天気予報もチェックして、二度寝。

今日は2号の仕事は休みなので時間の縛りは無し。
快晴なら7時までに走り終えたいところですが、曇りなのでゆっくりでいいかなと二度寝。

【 2016年7月11日 6:32開始 12.02km 1:22:38 6'53/km ウェーブエアロ26.0cm 】
717   724   706   709   739   729   627   644   642   627   600   603

5kmちょっと山へ行って折り返し、最後は街のほうを少し走って合計12km
寝起きで、麦茶を飲んだだけだったので、いきなりの上り5kmはかなりしんどかったですが
後半はそれなりに気持ちよく走れました。
激坂も走ったし、最後の2kmはゆる~いアップダウンでしたが、6'00と6'03 だったのでヨシ♪

このところすごくまじめに走っているので靭帯が少し重い感じはしますが
走る前にゴリゴリ指で温めて(カイロが行方不明!)、走った後はしっかり冷やしてケア。

今月はまだ11日なのにもう59km すっご~いっっ!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_7913.jpg
以前は切手収集が趣味で(大切にとっておくというのではなく普通に使う用)、
80円切手がまだたっっっくさん有るので、2円切手大活躍。

某所に資料請求をしました。
「切手を貼って必要事項を書いた返信用封筒を入れて」 とのことなのでその通りに。

で。 【その1】
返信用封筒に書く自分の宛名はどんなふうに???

ランチで待ち合わせの時間が迫っていたのでその直前にバタバタと記入。
(この時点で言い訳満々)
もちろん 「一般常識として」 (仮名) 愛媛さくら とするのは知っていますが
「相手が書き直す手間を考えると、はじめから “様” でいい」 という説を聞いたことがあり
今回の場合は、どちらが上とか下とかいうものでも仕事関係でもなかったので、
“愛媛さくら 様” にしておきました。 

帰宅後、というか先ほど、ネットで調べましたら なぁんと!!!
「空欄で」 という意見もちらほらありましたが 「自分に “様” なんてとんでもない!」 が圧倒的。

そうなのか~。ショック。
早く届けたい一心でバタバタと書いてしまいましたが、やはりきちんと調べてから出せばよかったな。
こちらが出す場合に “行” と印刷されているものは、必ず “様” や “御中” に直していますが
返信用封筒(ハガキ)には、どんな場合でも自分の名前 “行” なのですね。

相談サイトを読む限り自分に “様” で書いている人は けちょんけちょん。
これだけ手軽に調べられる時代なのに、しくじった。
今回学んだので、今後に生かします。


【その2】
見ての通り、封筒はANAクラウンプラザ新潟のもの。
もちろん中の便せんも。

シティホテルに泊まると、記念品としてレターセットを持ち帰ります。
使うこともありますし、ただ集めて眺めて楽しむことも。
自分が行った範囲でですが、コレクターという感じ。

「無料のアメニティを持ち帰るのとは意味が違うの。」 と熱弁をふるうわたしに
『どう違うのか、違いが分からない。』 とバッサリいうお友だち。
いいもんいいもんっっ。

どうせアメニティも持ち帰ってるもんっ。



  
仕事関係だったらちゃんと “行” で書いたんだけどなぁ。
常識ないのね!と思われた方も、ドンマイ♪と思ってくださった方も
おかえり前にぽちっとお願いします。(@_@)

にほんブログ村

にほんブログ村
日本語(?)一からやり直し。
  
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

鍵コメさんへ♪

わたしは性格は短気というかイラチなほうですが
食べるのは異常遅いです。
『だから太らない』とよく言われていたのに・・・最近ぶくぶくでショック。

ブログのマシンガントーク、指が勝手に書いているので
なんてなく書こうと思っていた脳の隅っこに収納しておいたネタはよく書き忘れます。
なんなんだか。

個人情報とかなければ、鍵でなくてもいいですよ。
もちろんどちらでも構わないのですが。(*^^*)
というか・・・ブログのアドレスよかったら書いてくださいっ。
伺おうにもわかりませ~んっっ。

2016/07/12 (Tue) 15:46 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する