転職、毎月の支出試算

fc2blog_201607102057187dc.jpg

fc2blog_201607102057129f2.jpg


選挙は期日前投票で済ませたし、予定の無い一日、ひたすらゴロゴロ。
パソコンにかじりつくでもなく、テレビにかじりつくでもなく、
午前のお昼寝と午後のお昼寝をこなしつつゴロゴロ。

今日は猛暑ではなかったので、わたしの部屋はエアコン付けず。
エアコンをつけてしまうと走れなくなってしまうので。
(温度差が激しいと身体がやられる。)

午後、早い時間から涼しかったのですが、今日は積極的休養日。
もう言っていることが無茶苦茶でツッコミどころ満載ですが、靭帯が重い感じで。

暇なのでどこかにお出掛けしようかなとも思いましたが
出掛ける = お金を使う ことになるので自粛。

今までが高給だったわけではありませんが、これからは給料が減るので試算をしてみました。
これからの会社の給料は、いろいろきいてみたところ事務正社員の平均額。
決して多くも少なくもないようで。

基本給にプラスされるのは、わずかな内務手当と通勤費で
この一年は住民税天引きがないので、手取りで13万弱と予想。
以前、最低賃金のことも書きましたが、愛媛県の最低賃金は696円。
東京や大阪と比べること自体がおかしいのかもしれませんが、なかなか厳しい。

今までも今からも正社員ですが、
今までは深夜手当、残業手当、役職手当がついていましたから、まあそれなり。
でもこれからはこれからの給料に見合った生活をせねば。

0710_20160711020507e54.jpg

すべて 【最低額で】 見積もっていますが、既に139,000円
1人外食、家族との外食だけでなく、ストレス解消のためにも絶対必要な友だちとのランチは外食費として。
白髪染めは、かなりひどい白髪なので美容院でしていますが、この先どうしよう???
事務ですが、来客へのお茶出しと、ごくわずかな接客ありで、髪のことも考えると
やはり定期的に美容院でしてもらうのが一番だけれど・・・贅沢?

交際費は月によってばらつきがありますが、悲しいことにこれから増えるのは冠婚葬祭の「葬」
友だちや親戚の結婚式というのはもうほぼないと思いますが、
冠婚葬祭は月3000円どころか万単位でビュンビュン。

毎月の収支が既に危険信号。
賞与があてに出来るのかは分かりませんが、車関係で終了しなければいいけど。
車本体のローンはありませんが、保険・税金・車検と意外と物入り。

積立を辞めるか減らすかして切り詰めたらどうにかなる???
で、マラソンに関する費用がどこにも計上されていないんですけど・・・。
月々の費用は基本的にかかっていないのですが
県外遠征となるとまぁそれなりの費用はいるわけで。

頑張って働こうっと。

父とはもともと仲良くなかったので、父からのアドバイスなんて
若かったわたしには 「ウザい」 以外の何物でもありませんでしたが
以前、父がよく言っていた言葉は 『臨時収入はまずないけれど、臨時の出費はたくさんある。』


お金の話になると暗い気持ちになりますが
でも友だちとのランチも必要、マラソン遠征も必要。
家も車も、借金はない。
出費が減らないなら収入を増やすしかない、増やせばいい。


ということで、あからさまに書きすぎた感もありますが、
後で読み返すといい記録になるので書いておきました。
本来なら現状も書いて比較すべきなのでしょうが、さすがにそれは自粛。


1号が社会に出たタイミングで事故に遭い、仕事を長期に休んで
5月上旬のある日、リハビリ帰りの運転中にふと
「45歳、事務で正社員なんていう求人はないよなぁ・・・。ハローワークによっていまの現状を見てこようかな。」
と思ったまさにその日に、前の会社の人から来てくれないかと連絡があり。

電話を下さった上司は、わたしが事故で休んでいることなんて知らず、風の噂でか
『今は○○で働いているんでしょ?偉くなってるんでしょ?』 とダメもとという感じで電話。
相当久しぶりとはいえ、気心の知れた仲なので、何回か電話でいろいろ話をして転職が決まりました。
※ プチ昇格はしていましたが、“偉くなっている” は誤解です。

このすべての点と点が線になったのは、もしかしてはじめからレールが敷かれていた?
というか、もうそうとしか思えない。
自分で道を切り開くのは大変ですが、せっかく敷かれたレールがあるのだから
レールの上を頑張って走ります。(*^^*)


明日は走ります。あ、これは人生の話ではなくてジョギングの話。出来れば朝のうちに。
それから、明日は6日間で5回のランチシリーズ第3弾。場所未定。

今日10日、7月の1/3が終わりましたが 47km
このペースのままだと月間150kmですが、さすがに19日から仕事に行くと減るかな?
また先月の記録を塗り替えることができるかな?



150km走れ!と思う方も、そうでない方も応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する