退職金

転職することになり仕事復帰というか仕事開始まであとわずか。
あ、何か変な日本語だと思っていましたが「社会復帰」が正しいのかな?

今日から6日間で5回のランチ予定が入っていて、本日初回。
今日はストロベリーキャンドルでグラタンのあと、アレグリアでお茶。
幼稚園の役員をしたことがきっかけで仲良くなった友だちとたっぷりお喋りしてきました。

自分のことや、子どものこと、親のこと、仕事のこと。
あれやこれやととどまることを知らずマシンガントーク炸裂。

いろんなネタについて話す度 「そうよね~!!!」 と共感することもあり
「わたしはこう思うよ。」 と反対意見を言うこともあり、
でも、どちらがどちらだったとしても、決して相手を否定するわけではなく
物事にはいろんな見方があるという勉強になったり。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


そういえば・・・今日はこのことについては話しませんでしたが
「わたしはATMにキャッシュカードを忘れたことが過去に3回ある。」 というと
大抵の友だちから驚かれます。

二人ほど 『分かるわかる』 と言ってくれた友だちもいますが
ほとんどの人から 『なぜ忘れることができるのか意味が分からない!』 と。

わたしの言い分は 「きっと通帳の記帳されたものを眺めていて・・・」 もにょもにょ・・・
『機械が喋って教えてくれるでしょ!?』 という問いには
「きっとすぐ背を向けてその場を離れるから・・・」

今日、給料日だったので、帰りにATMへ。
スーパーの駐車場にATMだけが別に建っているところ。

使用している人はおらず、サッと入ったら濡れた傘が。
外はすごい雨だったので、差してきたものの、帰りに忘れたのでしょう。

給料がいくら入っているか、ドキドキで記帳して、それからお金を引き出して
「さて帰ろう!」 と思いましたが、傘の忘れ物を目の当たりにした直後だけに
「一周見回して、忘れ物はないか?」 と確認したら
キャッシュカードが刺さったままで、機械がなんだか喋っていました。

もしも傘の忘れ物が無かったら・・・きっとキャッシュカードも忘れられたまま。
傘を忘れた方、わたしに気付かせてくれてありがとうございました!

ちなみに、ATMにキャッシュカードを忘れたことが3回ありますが
そのうちの2回は、忘れたことにすら気付かず、伊予銀行さんから連絡を頂いて知りました。

家計簿は1円単位で付けていて、お金は細かく管理しているはずなのに
それとこれとは別なのかしら?
注意欠陥なのかも。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この先、少し自分の記録です。
数年後に読み返したらいい記録になると思うので。

3月31日に事故に遭い、4月1日から休んでいるのですが
4月全欠勤 → 給与振込ゼロで、保険年金等をこちらから振込 
5月全休職 → 給与振込ゼロで、保険年金等は次月相殺
6月全有休 → 給与あり、2か月分の保険年金当差引
※ 欠勤と休職の違い・・・こちら

2か月は振込がないどころか、こちらから保険年金を振り込んだ方で、貯金切り崩し生活中。
先月賞与が入って、今日わずかながら給与も入ったので、ちょっと一息。

次の会社で安定した給与が振り込まれるのはしばらく先になりますが
当座の生活は出来るのでまあなんとか。

事故の保険は、まだ話をしていないので何が何だかよく分かりませんが
休業補償(専門用語は分からない)だけでも先に受付けますとのことで要検討。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


それから微々たる退職金が入るので、19年働いたご褒美になにか記念品を買おうかな?と。
この先のことを考えると、決して贅沢は出来ないのですが、とはいえ19年働いたご褒美くらいは。
(正社員は9年間なので、退職金対象は9年分ですが)
3~5万でほしいもの・・・となると 心拍も計れるランニングウォッチ。

なんとなく見た目で白が欲しいなと思っていて見た目重視でいくと
SUUNTOがいいなと思いましたが、EPSONも白が発売されて。
今まで心拍を気にしたことは全くないのですが、今後はそういうことも必要かとなると
ベルトなしで時計だけで心拍が測れるものがいい。
ウルトラ(60kmか70km)にチャレンジするなら、12時間持つもの。

みなさんのブログを読んでいるとガーミンの方が多くて
つまりガーミンがそれだけ人気があるということなのでしょうが
へそ曲がりなのか、あまり惹かれず。 (ガーミンは嫌!というわけではなく。)

あれこれサイトを見てみましたが、こちら など。
こちらのサイトは「一歩先ゆくランニングメディア」ランナーズNEXT というところで
何かと参考になりそうです。

ちなみに、いまのわたしのランニングウォッチは2013年12月に購入した SOLEUS GPS FIT 1.0J
このときの記事は こらち

時計

ウルトラを走るとしても、2個併用(途中の荷物預けで交換)すれば、一つの時計で12時間持つ必要もない?
心拍が測れたら、それを練習に生かせるのか? そんな高度な練習しているのか? (A・していない) 
今、それが必要か? ウルトラいつ走る? (A・最短2017.5、予定は2018.5)
SOLEUS GPS FIT 1.0J の不満点は? (A・不満なし)

今、改めて SOLEUS GPS FIT 1.0Jを調べてみましたら、充電回数約500回とのこと。
いまわたしが走った回数が288回。
つまり288回GPS機能を使ったというわけではないですが、充電回数はたぶん100回未満
ということでまだまだ使用可能な感じ。

時計はウルトラ参戦が確定してから考えよう。
退職金はさっさと定期にするつもりですが、時計用に4万程とっておこうかな。
1号から母の日にもらったお小遣いもいつかGPS時計を買う時のためにととってあることだし。


退職金話のついでに。
会社の退職書類の中に、住民税一括払いを希望しますか?というのがあって
「はい」「いいえ」で答えるのですが、「はい」ならどうなって、「いいえ」ならどうなるのかよくわかりませんが
「はい」にしておきました。どうせ払うものならさっさと払っておいた方が。

いろんな受取書類があって、その中に住民税の明細もあったのですが
金額を確かめもせず「はい」にしましたが、さすがに1年分まとめてガッツリとなると、少々響く額。
ま、遅かれ早かれ払うお金なので払っておこう。

年度の途中で転職したら、年末調整とかややこしいのかしら。
あぁ、そういうのを考えると頭が痛い。

あちこち病院に行くたび、「保険証変わりました」 も言うべきなのかな。
月の中で同じ病院に続けて掛かっていることはないから、わざわざ言わなくてもいいのかな。

予想外予定外の転職で、なんだかバタバタですが、残り一週間羽を伸ばして
気持ちを新たに頑張ります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20160708194353f65.jpg

fc2blog_201607081943578ba.jpg


今からたこ焼き作ります。
今日はうまくできるかな?

うまくたこ焼きが出来るよう応援よろしくお願いします。(V)o¥o(V)

にほんブログ村

にほんブログ村
今日は一日中雨で走らず。 走れず? 走らず。



関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

鍵コメさんへ♪

ご指摘ありがとうございます!
これからもまずいことやおかしいことはどんどんご指摘お願いします!!!

2016/07/09 (Sat) 08:50 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する