なにもかも絶不調 6km

6月末のこのブログで、夏の走り方アドバイスという内容を書きました。

サブ3の男性からいただいたアドバイスの中に 「あえて炎天下を走るのもあり」 とありましたが修正。
天気と、ご自分の体調を考慮したうえで、熱中症にかからないよう十分注意して走ってください。
あの記事には追記として入れています。

今、炎天下ランニングしたら・・・命にかかわる。(*_*)

月間300kmくらい走っていたり、サブ3だったりの方はあえての炎天下ランもアリかもしれませんが
月間100km程度で4.5目指してます♪というくらいの人は・・・炎天下ランはナシかと。
先日、名古屋の師匠からも訂正が入りましたので遅くなりましたが、報告と修正です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今月(仕事開始まで)の、わたしのざっとした目標は 【一日おきに10km】 なのですが、
だからといって月間150kmを目指すというわけではなく。

7月1日 17:30~ 西日をまともに浴びながら影の無い土手を走って体調不良 13km
7月4日  7:00~ 山コースの日陰を走ったにもかかわらず暑かった!!! 8km
7月6日  6:00~ さすがに涼しくて走りやすいけれど、体調不良 6km

昨夜は2号が帰宅しない日だったので、今朝は時間の縛りは無し。
(2号が日勤だと、7:00に家を出る)

5:00に起きたものの、窓から入る風は涼しくて焦って走りだす必要もないかと
昨夜のうちに作っておいたプチおにぎりを食べてからまたベッドでゴロゴロ。

山へ走りに行くということは、周りに民家も少なく車の通行量も少ないので6:00スタート。
10km走るとして、7:30までには走り終えるだろうと。

【 2016年7月6日 6:06開始 6.00km 0:47:40 8'00/km ウェーブエアロ26.0cm 】
712  746  807  815  816  801

早朝だし、照り返しもないし、気持ちよく走れるはずが
走り出してすぐに気づきました。 「胃が気持ち悪い」
吐きそうという感じでもなく、胸やけでもなく、でも胃が気持ち悪い。

そういえば、昨夜 牛肉を炒めたものと、冷奴でしたが、食べ過ぎたわけでもないのに
食べた後がなんだかしんどかった。
朝は、プチおにぎり1個と麦茶、それから30分以上たっているのになぜ?

2kmで辞めたい気分でしたが、よく師匠から言われるのが 『3km走ったら身体が慣れる。』
せっかく走りに出たし、汗をかいて着替えて洗濯物が増えるのは2km走っても10km走っても同じだしと
自販機で爽健美茶を買って補給しつつ頑張ってはみましたが、行けば行くほど帰る距離が長くなるので
3kmで折り返して、6km。

土手を走った時も胃がおかしかったし、今日も。
先日の会社の健康診断でバリウム検査の結果は異常なしでしたが
ガンならバリウムでわかるの?ガンかなぁ?45歳でガンなら死ぬかなぁ?
遺影は・・・棺に入れてもらうものは・・・と 超ネガティブに走りながらどうにか帰ってきました。

遺影・・・マラソン大会のいいなと思う写真は帽子被ってるのばかり。
もしも余命宣告されたら、真っ先に遺影の写真を選んで、完成するところまで見届けておこう。
イマドキの写真加工技術は素晴らしいですが、やはりずっと残るものだしねぇ。

先日もばぁば(実母)と話していたのですが、「わたしが死んだら後が大変」 と。
昨年父を亡くしたので、その後の手続きの煩雑さは身を持って体験していますが
そうはいっても家計管理をしていたのはばぁばなわけで。
  
今、わたしが死んだら・・・
銀行口座、クレジットカードの手続き、保険請求など大変だろうなぁ。
そもそも1号は、わたしがどこのどんな保険に入っているか知らないだろうし。


もしわたしがガンとか難しい病気になったら、カテゴリーを替えて
生きている限り、更新できる限り書き続けます。
そして、書けなくなったら、つまりその時には、姉が書いてくれると思います。

なんて、わたしは医療のことに関しては素人なので、
病気(薬の副作用)で太るとか、むくむということもあるというくらいの知識しかありませんが

どうしてわたしがぶくぶく太るの?

「またお腹を壊して」 そのあとで体重を計ったら、すごい薄着で 51.0kg 体脂肪率 23%
なんなの???

増加の一途。
右肩上がり。
給料とか景気でそいう言葉なら嬉しいですが、体重でその言葉は聞きたくないっ。

3月31日に事故に遭って、4月は脚が痛くてほとんど動けず。脚を引きずってリハビリ程度。
5月後半には歩くのは問題なくなりましたが、運動はまだ。
なのに、体重も体脂肪率も目立った変化はなかったのに
6月になって走れるようになってから太りだして、体重50kg、体脂肪率22%
6月は100km以上走ったのに、なぜ増え続けるの!?

4月5月に増えるのならまだ理解できますが、なぜ今!?

a11PA272197.jpg
こちらは2013年10月 走り始めた直後、久万高原マラソンの時のもの。
もうず~っと 体重47~48kg、体脂肪率 18%という時。

a8.jpg
©allsports.jp
2枚セットで画像加工しているので、常に2枚で出てきますが 2015年11月 おかやまマラソン
『細いね~』 と言われるのは慣れっこ。

がっっっ
体重が3kg増えたのは まぁいいとしても、体脂肪率が4~5%増えるってなに???
走り出して2年くらいは体脂肪率18%だったのに、最近は19%になっていました。
事故のあと 22%になっていて、さっきは23%

体重の変化って2か月くらい遅れて出るものなの???
事故の当日まで夜勤で肉体労働でひたすら動き回っていて、精神的にもいっぱいいっぱいでしたが
今はたまのジョギング以外はぐうたら。
精神的にも事故関係のストレスはありますが、仕事のストレスは皆無。

fc2blog_201606201309509ca.jpg
直近の全身写真はこれかな。 6月20日 大阪の1号宅
体重50kg 体脂肪率 22%の時
そして2週間経った今はさらに膨張。

筋肉の1kgと脂肪の1kgは嵩が全く違いますが、う・・・・む。
現状維持ならともかく、このまま際限なく太り続けるとしたらそれはマズい。

ま、今はというか特に今週末から来週は 「再就職前のランチ祭り」 なので、
いったん体重体脂肪率のことは忘れよう。
新しい仕事が始まったら、事務なので体力こそ使いませんが、神経は使うはずなので
それで痩せることを期待して。
本当は精神的に疲れて痩せるというのはよくないことですけどね。

001_20160706143010da8.jpg
少し前まで身長は165cmと書いていたのに、縮んできたようで、最近は164cmと書くようにしています。

002_20160706143011083.jpg
コレステロール値が!!!
ランチ行きすぎ?

004_20160706143014fe6.jpg
昨年初めて見てびっくりしたのですが、R派増高不良は、
やせ形の人に多く表れるもので特に気にしなくていいようです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ひとつ疑問に思っているのですが、謎の脚上げトレーニングを一週間続けて
それから土手ジョグで体調不良になったこともあり中止しています。
まさか胃下垂が改善されて、胃の動きがよくなって栄養を吸収するようになった というオチだったり?
今のこの胃のモヤモヤ感も、謎の脚上げトレーニングに関係してる???
あの時のテレビ番組をきちんと見ていなかったのでよく分かりませんが。

脚を上げるトレーニングで言葉を替えて検索してみても、宙に浮かすものばかりで
わたしがテレビで見たものが出てこず。
なんだったのだろう???

ま、とりあえず自分の中の結果として、胃がんではないなと。
体調がよくない時は思考まで変な方変な方に落ちていくものですね。

今度の会社は事務仕事で残業無し、
時間も体力も余裕があるはずなのでがっつり走る予定ですが、
それよりなにより一石二鳥なのが、肉体労働バイトをすること。
常に求人があるという運送会社の短時間パートや短期間バイト、
次の会社の仕事に慣れたら、筋トレがてら挑戦してみるのもアリかな?と考えています。

今までの会社の仕事は本当に大変だったけれど
体力づくりというかフルマラソンを走るためにという点で考えれば、よかったなぁ。(いまさら)

ということで、明日の朝リベンジ出来たらします。
胃が落ち着いているといいな。


ジョギングカテゴリー現在2位。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
汗見川で、このお腹を出して走るのは無理だわ・・・。(T_T)
 
この最近のブログにかかる時間が平均90分。
途中で画像加工をしたり、過去画像を探しに行ったり、検索してあちこち飛び回ったり込みで。
仕事を始めたらこんなにのんびりダラダラは書けなくなるかな。
 
関連記事

コメント

鍵コメsさんへ♪

はじめまして。コメントありがとうございます。(*^^*)
はじめての方のコメントは特にうれしいです。
仲良くしていただいている方はたくさんいますが、それ以外の方お断りというわけでは全くないので
たくさんの方に来ていただいてコメント頂けると嬉しいです。
敷居なんて全く平らですから。高くなんてないです。

体重…
ある方のブログで「女性で体重をのせている人は50kg以下」と書かれていて
なるほど~と思いました。
最近までというか、高校を出てから妊娠中以外はずっと50kg以下だったのに
最近50あたりをウロウロどころか、さらに右肩上がりで。
わたしの予想では・・・55くらいまでなら実数をのせるかな。
さすがにそれを越えることはないと信じて。

ランパン生脚、どうして不人気なのかなぁ?
絶対涼しいのに。
先日土手で調子が悪くなった時、タイツを履いていたら絶対アウトだったと思いました。
日焼け防止とか、サポート機能とか、なまあしを晒せないとかいろいろあるみたいですが。
生脚お勧めなのになぁ。

体型はアスリートなのに、中身伴わず。
残念な身体です。(-"-)

鍵コメさんのお住まいはうちの本社があるところで身近です。
もう辞めますけどね。

敷居なんて本当にありませんからまた遊びに来てくださいね。
コメントもお待ちしております。
それから旅行がてら高知龍馬マラソンでお会いしましょう!!!

2016/07/09 (Sat) 08:56 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する