たこ焼きにキャベツ

昨日の更新から4時間しか経っていないのに、どうしてこんな夜中に更新しているかというと、
気になることがあったから。
昨日、何の疑問も持たず書いた記事、こちら

IMG_7853.jpg
たこ焼きにキャベツは当たり前だと思っていました!!!

おっとーさん からコメントを頂いてびっくり。
早速ヤフったら (最近、ググるからヤフるに変わりました。この言葉まだ生きてるかしら?)
キャベツ入れないものが主流なんですね!!!
ぇ?なぜ?

わたしはたこ焼きが好きと何度か書いていると思いますが、
キャベツが入っているかどうかなんて気にしたことない!というか入っているものだと思ってた!

fc2blog_20160521230132bfe.jpg
5月21日に新大阪で 買ったこれも

fc2blog_201606211501043f7.jpg
6月20日に伊丹空港で 買ったこれも、
そういわれれば・・・キャベツは入ってなかったのか。
だから歯ごたえが感じられなかったのか。

料理嫌いなのは公言していますが、もしかして味覚音痴?
味覚というか、なにの問題?
舌? 歯? もしかして脳? いや見ればわかる気がするから視覚も?


最近、子どもたちと椿祭りや神社の縁日に行ったりすることもなくなりましたが
そういうところの露店でもキャベツが入っていた気がするのは昔だから?
それとも気のせい?

  ☆   ☆   ☆

主婦向けの超人気ブログで、ブログの後に読者の方からのお悩み相談コーナーがあり
気になる相談があると見に行くのですが、様々な回答が寄せられています。
なかには目から鱗的なものも。

いろんな目線での回答はすごく参考になるのですが
つくづく思うのが 「自分の常識が世界の常識ではない」 ということ。

表現が大袈裟だとは思いますが、たこやきにキャベツは常識だと思っていました!
次からはしっかりチェックしようっと。


IMG_7856.jpg
今回の粉はこちら。
粉も水も計って作りましたがとても美味しかったです。

お好み焼きは市販の粉で水は目分量で時々作りますが、たこ焼きは10年ぶり。
はじめて作った時は液の水っぽさに驚いたので、たこ焼きは計ります。

IMG_7855.jpg
キャベツは、「入れてもいいよ」 という扱いなのですね。
粉と水の量と卵の個数は確認しましたが、キャベツとたこは計らなかったので
キャベツの表記がそんな 脇役的扱い なことに全く気づきませんでした。

あの・・・ 世の皆様は わたしがキャベツを入れたことに驚いていたりしますか?
愛媛(四国)なら入れるはず!と、お一人だけ聞きましたら・・・入れないそうで。
あら?わたしが少数派?

あ、昨日書き忘れましたが、揚げ玉は入れました。
ネギと紅しょうがはわたしが好きではないので入れません。
遊び半分で(もちろん美味しいけど)作るなら、チーズやお餅を入れたいな。

IMG_7857.jpg
せっかくたこ焼き粉の写真を撮ったので (コメントを頂いて驚いて確認し撮りました)   
ついでに、といっては失礼ですが、お気に入りの鰹節の写真も。(*^^*)
愛媛県に本社のある ヤマキの鰹節

魚の類は苦手ですが、この鰹節は大好き。
冷奴にたっぷりかけていただいています。
お好み焼きや、焼きそばなどアツアツのものに掛けると鰹節が踊る♬ 

しっかり褒めていますが、ヤマキの関係者でも回し者でもありません。
ちなみに、マルトモも愛媛が本社。
もちろんマルトモも無関係ですが。

愛媛って、空気も水もキレイし、海も山もあって食べ物は美味しいし、
愛媛マラソンは人気があるし(←強引)、いいところだわ♪


ちなみにヤフって出てきた 「たこやきキャベツ論争」 こちら とか こちら  こちら など。
へぇぇぇぇぇぇぇ


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


0703a.jpg
↑ 7月3日 午後発表の熱中症情報暑さ指数

0704a.jpg
↑ 7月4日 午後発表の熱中症情報暑さ指数

ほぼ同じなので二日分載せる意味があるのかは謎ですが
18時ですら 「厳重警戒 激しい運動は中止」
いくらゆるジョグでも、走るのは充分激しい運動かと・・・。

やっぱりわたしレベルの市民ランナーは昼間は走っちゃダメ。
で、先日のように 17:30から土手ならいいかというと、やっぱりダメ。(陰が全くないし)
じゃあ21時からとなると今のわたしには現実的ではないからやっぱり朝?

明日の朝も2号は7時に家を出る。 といっても今から6時間足らず。
どうせ暑い思いをして走るなら10km走りたいから、5:00~7:30がいいけれど
7:00には2号を見送らなくちゃいけないから・・・4:20~6:50? 100%無理っ。
うん、今日走ったことだし明日の朝は走るのを止めよう。

わたしのホームはYahoo!なのですが、
トップニュースタイトルが 【5日(火)西日本を中心に厳しい暑さ】
クリックすると 【5日(火)西日本を中心に厳しい暑さ】

どうしてこの違いが出るのかは分かりませんが、個人的には後者な気が。
 

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて、手順書作ろ。
まさかの3ヶ月ぶりくらいの貫徹? (お昼寝はした。) 
いや、やっぱり明日はリハビリだから寝よう。


0705.jpg
28日のINポイントが多かったので、調子に乗って割合を替えたら・・・あ゛゛゛なことに。


1位復帰に向け、どれかおひとつ応援ぽちお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

No title

タコ焼きにキャベツ。ちょっと驚きました
あの画像見てパラパラとはみ出しているのは
天かすかと思ってたらキャベツだったのですね~
でもお好み焼きと同じようなトッピングだし
確かに合うハズですよね\(^o^)/

その昔、友達宅でタコ焼きパーティをやった時
チーズ入れたら美味しかったです♪
豚肉&キムチとかいろんなバージョン作りました

毎日暑いですよね
昨日の夜は風が結構あったけど
走るとやっぱりものすごく暑かったです
向かい風がキツくて走りづらくて・・・( ;∀;)
さくらさんならきっとへっちゃらだろうな~
と思いながら走ってました

2016/07/05 (Tue) 08:23 | みおた #- | URL | 編集
えっ…⁈

今日の日記はコメントせずにいられない…(>_<)

キャベツ、入れますよ!フツーに
友達とたこパーした時にもキャベツ入れたけど、誰にも何も突っ込まれませんでした。
露店のたこ焼き屋さんも確か入れてた気がする…
お店はパラパラとしかキャベツ入れないけど、我が家では結構入れます。
野菜が取れてヘルシーだし♪
たこ焼きにキャベツ入れないのが普通なんて、カルチャーショックでした(^_^;)

さくらさん、最近がんばって走ってますね
走った日記を読んだら私もさくらさんに見習って走らなくては!と刺激になります。
お天気のコンディション悪い日が多いけど、走れる日は走ろうっと!

2016/07/05 (Tue) 13:08 | みーお #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

そっか・・・驚かれるべきものなのですね。
よかったら今度作ってみてくださいね。
ご家族からブーイング出ても責任とれませんが。($・・)/~~~
キャベツはみじん切りで芯でもOKです。

それにしても毎日暑いですよね。
これだけ暑いと向かい風があったほうが気持ちいいことないですか???
あ、わたしが変なのかしら?

今朝は起きたのに走れず、こう暑いと朝走るしかないかな~。
早朝に台所でガサガサすると小梅が起きて連鎖で母が起きるので
朝は台所に侵入できないという立派な理由でしたから
明日の朝は今夜のうちにおにぎり用意しておこうっと。

いつもみおたさんの「サクッと10km」に驚かされているので
負けないように頑張りますね。




2016/07/05 (Tue) 19:16 | さくら #- | URL | 編集
みーおさんへ♪

でしょ!でしょでしょ!!!
我が家もドボドボ入れます。ひっくり返すのが大変になるけど。
美味しいですよね。

大阪に行った時にたこ焼きづくりのことを話したのですが
キャベツのことは話題に上がらず。
まさか入れると思ってなかった!大阪のお友だちと
まさか入れないと思ってなかった!愛媛のわたし。
いまさらになってびっくりですね~。

今、相当暇なのでわたしなりに頑張っています。
2日に1回、10km走ったら月間150kmになるはずなのですがなぜか届かず。
新しい仕事が始まったら慣れるまでは大変だろうけど
今はまだ相当暇なので暑くないうちにがんばります!

「暑さに負けず」って書こうと思いましたが、暑さとは戦わないことにしました。
身を守るためには逃げることも大切っっと。

2016/07/05 (Tue) 19:20 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

ということは、基本はたこ焼きにはキャベツは入ってないのですね???
高速のSAに練り天売ってますね~。
SAに寄ったら、たこ天(練り物の中にたこ入り)をよく買います。

皆さんが気になっている(?)キャベツの火の通りですが
鉄ですし、なんたって小さいので充分火が通ります。
薄い葉っぱは歯ごたえというほどでもないのですが、全体としては歯ごたえもあって美味しいです。

オクラは食べたことないなぁ・・・。
ホント好き嫌い多くて、人生を損してますよね。
  

2016/07/10 (Sun) 11:14 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する