朝から暑っ! 8km

IMG_7843.jpg

今日は2号が自宅から出勤。
職場まで自転車で17km、7時に家を出るということで。

我が家から2号の職場まで、地名でいうと相当遠く感じますが、距離にして17km
わたしが今、車で通っている総合病院まで自宅から15km
わたしが高校時代に自転車で通っていた距離は自宅から14km (当時の自宅=今の自宅) 

女子高生のわたしが、ママチャリ(ギア付き)で14km通っていたんだから
二十歳の2号が自転車(クロスバイク?ロードバイク?)で17kmは充分可能な範囲。
2号本人が原付より自転車でいいらしいので、任せています。
ちなみに通勤1時間とのこと。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、2号を送り出してから走ってきました。
昨日のブログでは、朝か夕方かわからないけど夕方かな…と書きましたが
思い立ったので、暑くならないうちに!と。

珍しく何も食べず、でも適度に麦茶は飲んでから。
自販機用のお金と、塩分+タブレットをポケットに入れ出発。

【 2016年7月4日 7:06開始 8.02km 0:55:45 6'58/km ウェーブエアロ26.0cm 】
646  615  720  721  701  700  702  648

ぴったり4kmで折り返したのに、同じ道を自宅まで帰って8kmにならないってどういうこと?
2kmの6'15が怪しい・・・。緩い上りで、TTでもないのに。
きっと 1kmに満たないところで計測してしまったのでしょう。
ということで、正確には7.95km 7分越えというところかな。

それにしても暑い。
1kmほどは陽が射しますが、その後は山の谷間でほとんどの部分で日陰を走れるというのに
とにかく暑いっ! 陽射しが無くても暑いっ! 午前7時台でも暑いっ!
午前7時台の日陰でこれだけ暑いということは、午後2時に走ったら・・・大袈裟ではなく命にかかわる。

『あえて暑い中走るのも練習』 というアドバイスは、もう少し上級者向けとして受け取ります。
わたしレベルではとてもとても。

7月は身体を守ることを最優先に、早朝か夕方だな。
汗見川はもちろん普通の時間帯ですが、なんだかんだいって日陰が多いので
それまでには少しは慣れるだろうということにして。

仕事が始まるまでは 「2日に1回、10km」 を目安にしているので今のところまずまず。
7月4日で、2回走って合計21km。
暑さにめげず頑張ろうっっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は14時~ジョイフルで会社の人とお茶の予定でしたが
別件でまた電話があり、わたしが記入しなければいけない書類があるとのこと。
2時間ほどお茶をしてから、会社に行ってきました。

手順書はやっと作りかけたものの、まだ完成しておらず。
エンジンをかけるのが遅すぎました。(-"-)
でも書類記入をしなければと、会社に行ったところ
退職整理表の 「住所・電話番号・退職理由・住民税の天引き方法」 の欄を書くだけ。
そのためにわざわざ。

たまたま同じ部署のパートさんに会ったので挨拶をしたところ 『本当にもう来ないの?』 と。
笑顔で 「はいっ、最後に挨拶に来ますけど、仕事には来ないです。」 と答えたところ
『すごくすがすがしい顔をしてるね。吹っ切れた顔。』 とのこと。
もっと残念そうな顔をすべきでしたか???

今はまだ籍があるので、ずかずか事務所に入っていきますが
 ~ うちの場所がこれまたずいぶん奥の方で・・・(;´・ω・) ~ 
たぶんあと一回、最後の挨拶を兼ねて保険証返却に行ったら終わりかな。
そのときは・・・どんな感じなのだろう???
さすがに19年勤めた会社なので、いろんな想いが湧いてくるのかな???

もしもそのあとに会社に行く用事が出来てしまったら、
今度はわたしは受付で待って、上司を呼んでもらうことになるのだろうな。
もう用事はないと信じて。
(手順書はどうにかして届けますが。)

辞めると決めた会社に行くのはやはり針のムシロです。
疲れた・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしはもともとタコ焼きが好きなのですが、先日大阪に行った時に
みおたさんからタコ焼きの話を聞いて刺激され、久しぶりにタコ焼きを作りたくなりました。 

よしっ今日は2号も帰宅する日だしタコ焼きだ!と会社の帰りに材料を買いに。
市販のたこ焼き粉、てんかす、たこ、大きな鰹節がなくなりかけていたので鰹節。
わたしは魚類は苦手ですが、特定の鰹節が大好き。 (やっぱりワガママ)

帰宅途中… 「キャベツ買い忘れた」

冷蔵庫に古いしなびたキャベツがあるのは分かっていましたが
帰り道沿いの別のスーパーに寄ってキャベツ購入。
途中で気づいてよかった。(*^^*)

IMG_7851.jpg

この鉄のたこ焼きプレートを包んでいた新聞をよく見ると 「平成18年」 のものでした。
つまり、手作りたこ焼きは10年ぶり~♬

ガスコンロの周りにアルミホイルを敷き詰め、あとの掃除が楽なように。
大抵一回目は失敗するのですが、やはり予想通りの結果に。
鉄のたこ焼きプレート、二巡目からはうまく焼けるので熱し方が足りなかったのかな? 

IMG_7853.jpg
中心の4つはきれいに火が通って、手前の4つは焼きが甘くて、
中心に乗せているつもりでも五徳の位置と合ってなかったのかな???
途中で場所を入れ替えて。

一度目は、うまく回せず、たこ焼きもどきというか、お好み焼きっぽくなりましたが
二度目は、一応たこ焼きになりました。
この画像は どっち?とか言わないでくださいまし。二度目ですからっ。
(一枚目は一度目ですが、一度目の完成版は見苦しくて載せられず。)

今は3人家族なので、200gの粉で、このプレート2回分だけ作って終了。
この先、2号が仕事の都合で帰宅したりしなかったりということになるので
時々2人家族になります。 (+小梅) 

昨年の10月に父が亡くなり、
今年の 3月に1号が大阪へ、
そして2号まで帰ったり帰らなかったりという生活になり。

やはりこの時期にわたしが昼の仕事にかわったのは正解。
ばぁばはまだ若いですし、ばぁばのお世話をするどころか
わたしがばぁばのお世話になっている方ですが、これでわたしが夜勤となると・・・。

ま、わたしが昼の仕事であれ、夜勤であれ
大活躍しているのはこのお方。

IMG_7846.jpg
長生きしてね。(*^^*)



今日は塩分+タブレットは食べず。
10kmの予定が、日陰から日なたになったとたんあまりの暑さに8kmで終了。
また頑張ろっっ。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

えっ?!
たこ焼きにキャベツ?
いや、大阪では入れる人いないんじゃないかなぁ。
お好み焼きには入れますけど。
でも、美味しくなりそうな気はする(笑)

2016/07/04 (Mon) 22:28 | おっとー #- | URL | 編集
おっとーさんへ♪

えぇっっ?!
たこ焼きにキャベツ入れないの???

たこ焼き粉の袋の裏の作り方をよく見ると
「キャベツを入れてもいいですよ」でした。
てっきり「絶対に入れるもの」だと思っていました。
画像は明日載せますね。
あ、要らない?でも載せる。

自分の常識が世界の常識ではないんですね。
びっくりしました。(*^^*)

美味しいからぜひキャベツ入り作ってみてくださいね。
バラバラして回しづらいけど。

2016/07/04 (Mon) 23:55 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する