老いとの戦い

IMG_7836.png
ジョギングカテゴリー注目記事の3位~5位 わたし。
いつも読んでくださってありがとうございます。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今季初エアコンの部屋にいるさくらです。
節電とかではなく、もともとエアコンがあまり好きではないので
昨日まではパソコンデスク上のUSB扇風機と、ちびサーキュレーターで過ごしていました。
一階の居間や台所ではもっと早くからエアコンをつけていましたが二階は今日が初。

昨日、17:30から走り始めたのに 具合が悪くなった 具合が悪くなりそうだったことを書きました。
実際、もう限界というので倒れ込むように休んだわけではなく、
「何かがおかしい。無理に続けると悪化の予感。早めに休もう。」 と、座って休憩。

先日の大阪での12km+8km走の時は、休み休み走るという前提でしたので
食事したり、アイス食べたり、ベンチで長話したりしましたが
ある程度の目標距離を決めて「そこそこまじめに練習」 しているときに座って休んだのは初めてかな???
記憶にないだけであるのかな???

あ。以前、父が入院していた東温市の病院から自宅まで走って帰ろうとして
土手でずっと自販機がなく、やっと見つけた自販機でお茶を買って一気飲みし
そのあと吐きそうになってすごく大変でベンチで休憩したことが。
あの時は、タクシーで帰ることもチラッとよぎりました。(電車や路線バスはないところ)  

その時に 「給水は早目に」 と学んだはずなのに、昨日は給水が遅れるという同じ失敗を。
でも、その時に 「一気飲みはダメ (しかもお茶)」 というのも学んだので、それからは
少しずつを何回もに分けて飲むようにしています。

そして、この時期は麦茶が売っていたらノンカフェインである麦茶。
こちら麦茶の効能HP) 
ちなみに爽健美茶もノンカフェインなんですってね!!!知らなかった!

  
昨日は帰宅後ポテトチップスを食べながらブログを書いて、
夕飯は食べたいと思わなかったのでパス。
一昨日、ポテトチップスが無性に食べたかったので買ってきて
昨日の夜に食べましたが、あまりおいしいと思えず。

ごくごく初期の熱中症(気味) とはいえ、体調が悪い時に油物は・・・そりゃ無理だわな。
食べたから気分が悪いとか胸やけとかはありませんが、美味しいとは思えませんでした。

結局夕飯は食べず、いつもは録画の探偵ナイトスクープを見てから就寝。
もぎたてテレビの再放送を録画。
(このパソコンで2番組同時録画できるのか知らない。)   

IMG_7832.jpg
いつもすっぴんで、眼の下のクマは気になっているので、眼鏡で隠していますが
昨日、顔を洗った時にじっくり鏡を見たら、ものすごいクマで、すごく老け込んでいてびっくり。

IMG_7124-.jpg
眼鏡をかけていない写真は・・・とPCの中にあるのを探したら、9年前か10年前か?
その時に現像した写真を最近スマホで撮ったのを発見。
でも10年前の写真と比べても意味はないか。(*'ω'*)
ちなみに、これもすっぴん、化粧をしている写真を探すのは至難の業です。

子どもの入学式、卒業式、全部すっぴん(色付きリップのみ) なので、
最後に自分でお化粧をしたのが、いつ・何の行事だったのか全く思い出せない。 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝起きてからも、お腹空かない、何か食べたいと思わない。
目覚めてからもゴロゴロ。

お昼にいつも通りベッドから降りて、いつも通りに歩きだしたらクラクラ。
貧血気味なので立ちくらみはよくありますが、それでも一瞬クラッとするだけですぐ戻るのに
今日は 「掴まるものがないと転ぶ~」 というくらいクラクラクラ~。
転ばずに済みましたが、なんだったのかな?
昨日はしっかりエミネトン(増血薬)などサプリも摂ったのに。 (普段は3日に一回くらい) 

食欲はないものの、お昼はおそうめん。
麺100g、薄焼き卵いつもは1個分ですが今日は2個、トマトとキュウリ。

昨日寝る前にはしっかりサプリも飲んだのに、昨日の体調不良をまだ引きずっている感じ。
と書くと大袈裟かな?
今から、お喋りメインのランチに誘われたら二つ返事で行きます、そのくらい。笑
今は17:00だからランチとは言わないか。

根が 「かまってちゃん」 ですが、「みなさん心配して下さ~いっっ」 という意味ではないです。(*^^*)
今の自分のことを書いておこうというだけ。
4月5月に全く動いてなかったのに、6月に動きすぎたから夏バテかな。

IMG_7837.jpg
昨日買ってきたおやつ。
ポテトチップスがたまに食べたくなります。 
右側の豆もち、これ大好き。(*^^*)

塩分も多いのでマラソン大会の遠征に持って行き、レース後の夜にバリバリ食べています。
レース後って塩辛いものが食べたくなりますよね???

缶のみかんジュース(濃縮還元) 内税81円
昨日はポンジュース祭りをしていて、師匠や みおたさんが見たら大喜びしそうな売り場でした。
さすがに店内撮影禁止で写真は撮れず。

みかんジュースは2本買って、1本は走った直後に一気飲み 
(走り終えた後だし、カフェインないからいいかな、と。)
もう1本は、今ブログを書きながらちょびちょび飲んでいます。

  
.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日のことでいくつか書き足し。
最近は土手を走ることも少なく、久しぶりの土手だったのですが、たくさんの方に擦れ違いました。
さすがに愛媛マラソン前ほどではないものの、年中走っておられる方がたくさん。

ジョギングの方、ウォーキングの方、犬の散歩の方、みなさんに 「こんにちは~♪」 と挨拶。
ものすっごく元気よく大きな声で・・・ではなくて、ボソッと 「・・・ちは~~」 みたいになりがちですが。

走っている方からは返事があったりなかったり。
歩いている方や犬の散歩の方からは挨拶がかえってきます。

走っている男性からは返事がないことも多いですが、聞こえていないか
『まさか挨拶されるなんて思ってなかった!!!』 のどちらかでしょうね。
往路で擦れ違った男性、特徴があったのでよく覚えていたのですが、挨拶したら返事はなし。
復路でまた擦れ違ったので、今度は少し大きめの声で挨拶をしたら返事が。(*^^*)
いつも同じコースを同じ時間に走っていたら 『この人は挨拶してくる。』 と認知されていくのでしょうね。

昨日擦れ違った方の中で、お一人だけ、わたしが見ても 「サブ3だ!」 と思える方が。
スラッとしていて、姿勢がよくて、手にはペットボトル。
この方は、挨拶がかえってきました♬

擦れ違う方のほとんどが 『暑゛゛゛~!(*´Д`)』 という感じでしたが
その方は、暑いのも楽しい♪という感じ。
見習わねば。

でも我が身(健康)第一で。



謎の脚上げトレーニング、念のため今日はお休み。
今は軽い胃の不快感が残っています。
これは昨日の走った時のしんどさとは別件なのかも。

心配&応援、ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
体毛は濃くないのに、げじ眉。



関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

こんにちは

もぎたて見ました!!
ばっちりうつってましたね。

それにしても暑い。
急に猛暑だから体がついていけません。夏バテな気がする。
それでも元気に外を走ってる人がいますね~
感心します。


ところで娘の実習、明日からです。
リハビリルームにも行くようなので
見かけるかもです(^_^)


2016/07/03 (Sun) 08:31 | canteen #lHskn0hg | URL | 編集
No title

暑さが増してきて熱中症や脱水症、ほんとに要注意ですね
さくらさん大事に至らなくてほんとによかった!

目標を決めたらつい意地になってしまう私・・・(^^;)
おかしいかなと思ったら無理しないよう、
私も充分に気を付けようとあらためて思いました。

それにしてもポンジュース祭りの内容がめっちゃ気になります
走った後のポンジュース最高!

師匠さんも「ポンジュース好き」?
最近は近くのスーパーでも売ってるので箱買いしてます!!
走りでは雲の上の人なのでポンジュースで張り合ってみました(≧▽≦)

走ってる時に挨拶を交わすのって気持ちいいですよね
自分からはなんだか恥ずかしくてなかなかできてません(^^;)
朝は比較的挨拶を返してくれる人が多いけれど
特に夜走っている人は、こっちを見ないでオーラが出ている気がして
ハードル高いです(^^;)

2016/07/03 (Sun) 08:49 | みおた #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

両膝って・・・手は!?何か持っていたのかしら???
でも他人ごとではないな~。とっさに身構えて防御するというのが年々難しくなってきますよね。
職場は走るの禁止ではないのですか?
うちの職場は建物内全て走るの禁止ですが、思いっきり全力疾走していて転んだときは
痛かったけど何事もなかったかのように立ち上がりました。ふぅ~。
わたしは安全教育する立場だったので悲惨。

早めに病院に(?)行ってくださいね。
筋とか痛めていたら大ごとですから。

高知龍馬マラソン、1万人だと抽選にはならないでしょう。 
とりあえず次回は先着順なのでクリック合戦ということもなく大丈夫と思います。
あの時期はどこもかしこも重なりますから人集めも大変でしょうね。
愛媛マラソンと違う時期にしてくれたらもっと増えると思うけどなぁ。

2016/07/03 (Sun) 21:01 | さくら #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

ばっちりだったでしょう???
自分でもびっくりでした。

それにしてもホント毎日暑いですね。
今日は家から一歩も出ず、ずっとエアコンの効いたところに居ました。(28度設定)
明日は走る~!!!

5日リハビリです。9:30~11:00くらいに居ます。
明らかに浮いているスポーツウエアのおばちゃんがいたら、それがわたし。
って、娘さんキョロキョロする余裕はないですよね。
わたしがこっそり探そうっと。
 

2016/07/03 (Sun) 21:05 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

結局、何だったのかは分かりませんが「何かおかしいいつもと違う」と思ったので
早めに座って休憩して悪化を防いだのはよかったと思っています。
本当はそこで中断できればよかったのでしょうが、車までは帰らねば・・・と。
目標を決めたら実行に移したくなりますけど、あくまでも趣味なので
やはり身体を壊してはいけないと改めて思いました。

ポンジュース、やっぱり美味しいですよね。
師匠も大好きで、以前高知に1リットルのポンジュースをわざわざ持って行ったのですが
普通に高知のコンビニに売っていたので、もう持って行くのは止めました。
名古屋にもポンジュース売っているらしくて。

挨拶ですが、男性から女性に挨拶をするのは確かにハードルが高いらしく
それは分かる気がするのですが、女性からあいさつされていやがる男性はいないと
勝手にそう思っています。
まさか挨拶されると思っていないようで返事が返ってこないことは多いですが。
返事が無くても「聞こえなかったんだわ」と思うくらいの挨拶をしています。
我ながらなんと中途半端・・・
 

2016/07/03 (Sun) 21:11 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する