診察日でした

先日のこの記事 ⇒ 脚つり防止の塗るマグネシウム???
けっこうな反応があったみたいで。
その部分だけをもう一度載せておきます。

日本で初めて「足つりの防止」に効果がある、塗るマグネシウム『マグネシウムスポーツローション』
リンクは こちら とか こちら


つった時の対処としてではなく、予防として使うのが効果的だそうです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は5週間ぶりの診察日。

3月31日に交通事故に遭い、内側側副靭帯損傷という怪我をしてからもうすぐ3か月。
周りからいろんなことを言われます。
温かい心配してくださる言葉や、いたわってくださる言葉はもちろん
『保険でガッツリ儲けたの?』 から、『いつまで病院へ行くつもり?』 という言葉まで。

あんなこと言われた、こんなこと言われた、でもわたしはこうなんだから~
と、ここへツラツラと書くことは可能ですが、
わかってくださる方は書かなくても分かってくださる、
分かってくださらない方は書いても分かってくださらない。
それは仕方のないことだと思います。

見た目は、普通に歩いているし、なんなら走っているし
日常生活にはほぼほぼ支障はありません。
でも、事故前の身体に戻ったのかというと、全く。

正座が出来ないからといって、後遺症が残ったと騒ぎ立てるつもりはありませんが
痛み止めがいるほど痛いわけではないし、細かく書かないだけで、
いろんな不具合はありますし、不安もあります。
笑って言われる心ない言葉に傷つくこともあります。


外来の待ち時間、偶然に意外な方にお会いし少しお話。
事故の保険について少し教えてくださいました。
似た境遇の方ですし、ずばり本音で話をしましたが、やはり難しい話で。


今日の診察結果。
リハビリをして、ちゃんと筋肉をつけたほうがいいので、リハビリを続けて一か月後に再診。

医師・理学療法士さんの意見共に、リハビリを続けたほうがいいとのことでした。
ただ、理学療法士さんいわく、毎日リハビリに通ったからといって成果は出ないとのことで
これからも通院は週に一回で、あとは自宅で自分で。

初診の時、膝のことに集中してしまっていて聞けなかった左腿の件も聞いてみましたら
やはりまだまだ時間がかかるそうで。


先ほど4月のブログを読み返してみました。
やはり明け方が一番痛いと書いてあって、そうだったのか・・・と。
今も明け方は膝が少し痛みます。痛いというか重いというか。

「あっ、そういえばわたしって事故に遭ったんだったわ。」 と、
ふと思い出すくらいになれば完治と言えるのかな。
それはいつ頃のことなのかな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


リハビリのあとは、毎月の歯科検診。
6月からいろいろ変ったらしく、次亜塩素酸(?)でのうがいに始まり、写真撮影も。

歯列矯正のbeforeafterで比べるために撮るような写真を何枚も。
すぐ目の前のディスプレイに表示してくれるのですが、目を覆いたくなる悲惨さ。
わたしの身体の一番のコンプレックスは歯並びの悪さ。

これは、親から譲り受けた顎の小さな骨格というのはもちろんですが
その後の成長過程において、好き嫌いが多く硬いものを噛まなかったことなどもあり自業自得。

今の歯医者さんに通い始めて何年も経ちますが、写真撮影は初めてでした。
そして 『次はいつ撮るかわかりませんが』 とのこと。
5年10年先に見比べたら、歯や顎も老化による変化が分かるのでしょうね。怖っ。

歯磨きは、上手に出来ていますとのこと。
それまではよく注意されていたのですが。前回に続いて褒められました。

2か月に一度の歯石取りをして、歯茎のマッサージなどをして3000円超え。
虫歯治療はしてないのになぁ。
でも予防こそが大事なのでこれからもしっかり通わねば。

今までは、平日の休みもありましたし、夜勤なので昼間は自由に動けましたが
これからは職場から遠い歯医者は大変。
新しい職場から、帰宅ラッシュの時間に歯医者さんまで行くと1時間くらいかなぁ?
どうにか診察時間内には行けると思うので、このまま通い続けたいと思います。

080628b3.jpg
2008年6月28日、8年前の小梅。
まるで別犬。

100628_0714~01
2010年6月28日、6年前の小梅。
まだ腰のくびれはありそう。

110628_1113~01
2011年6月28日、5年前の小梅。
顔だけ見るとスリム。

120628_0929~02
2012年6月28日、4年前の小梅。
小梅がどうとかより、梅子(ぬいぐるみ)の白さに驚き。
梅子は今も健在です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は一日中雨で走れず。
明日も雨予報ですが、合間に少しでも走れるかな?

今日の診察で今後の予定もわかったので、新しい会社の入社日を相談したいと思います。
無茶な夜更かしやひどい朝寝坊はせず、そこそこの生活はしていますが
頭も身体も社会復帰へ向けて準備せねば。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する