夏の走り方アドバイス 2

夏の走り方アドバイスに関して、コメント欄でアドバイスを頂いたので一部ご紹介します。(*^^*)

『夏はどうしてもペースは落ちるので、休日の早朝の3時間走とか、目的地を決めてマラニック的な走り方で距離を稼いでいます。
私もフルマラソン3回目までは脚の痙攣に悩まされました。水分補給を増やしたり、塩飴やゼリーなども試しましたが、3時間走で脚を鍛えるのが一番効果がありました。
レースペースより遅いLSDでも、月に2回の3時間走で充分効果があると思いますよ。
夏場の走り込みは絶対に裏切りません。秋から始まるレースシーズンで結果がほしいなら、夏場をサボってはいけません。 』


【7月6日 さくら追記】 
3時間走・LSD等、熱中症には十分注意して、お天気と体調とよく相談してから無理のない範囲でお願いします。


耳、激痛。
わたしの場合はフルマラソン6回目と7回目で攣って撃沈でした。
5回目までは一瞬攣りそうになったことはあっても大丈夫だったのに。
月に2回は難しいかもしれませんが、せめてフル前に1回は30km走をしてみようかなぁ・・・。 (← 声、小さめ) 
鍵コメさん、アドバイスありがとうございました♬


タイトルから来てくださった方へ・・・
タイトル通りの内容は以上で、この先はわたしのグダグダ日記です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_2016062419020421f.jpg
リオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねた第100回日本選手権
名古屋の師匠から画像が送られてきました。
名古屋市のパロマ瑞穂スタジアム・・・とのことですが、名古屋のことはよくわかりません。

先日、Twitterで 内藤J理恵子メガテニスト仙人さん から
『名古屋に来たら何を見る?』 というアンケートがあり
①城  ②チベット寺院  ③リアルウッディ  ④大須
という4択でしたが、「ななちゃん」 と答えたへそ曲がりはわたし。

これ、本当はカタカナで表記すべきだったのですね。失礼しました。
ちなみに、①が名古屋城というのは分かっていますが、②~④が何のことだかさっぱりわかりません。

ウィメンズで名古屋に行ったら・・・
土曜日は前日受付をして、朝食の買い物をして、夕飯を食べてさっさと寝る。
日曜日は走って、日曜日の夜の便で帰って、月曜日は朝から仕事かな。

今までは夜勤だったので、月曜日が仕事だとしても夜からでしたが
次の仕事は普通に8:30~17:30なので、月曜日は仕事。
11月のおかやまマラソンと、2月の高知龍馬マラソンは月曜日もお休みを頂くよう
既に申し入れをしていますが、さすがにこれで3月も・・・とは言いづらい。

このところのフルマラソンでは前後泊をするのが当たり前になっていましたが、今後は要検討。
とりあえずホテルのこともありますし、日曜日の約束もありますので
おかやまと高知龍馬は後泊します。

ウルトラを走るとしたら・・・萩は翌日も休みだけれど
高山だと月曜日の仕事に間に合うように帰るのは大忙しだし(名古屋から夜行バスなら間に合う)
身体もキツイだろうから、月曜日は休ませてもらおう。
な~んて、まだ勤務していないうちから、休むことばかり考えているようではダメですが。

今の会社で約19年働いて、12月は激務で旅行やマラソン大会は一切考えられず。
365日営業・夜勤で基本的に曜日は関係なく昼間は自由だったのが激変。
今まで祝祭日は全く気にしていなかったのですが、今後は気になる気になる。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は一日中ゴロゴロ。
雨がザーザー降ったり、かと思ったら止んだりの繰り返し。
もともと走る予定はなかったのですが、ひたすらゴロゴロ。
断捨離も中断、やはり片付け物はカラッと晴れた日にしたい。 (言い訳は得意)

今日は一日中ゴロゴロでしたが、明日も明後日も予定がないっ。
コメントを頂いたので、3時間走でも???
ん・・・でも今のわたしに、ましてこの時期に3時間そうはキツイので、せめて2時間走からかな。

再就職先の勤務開始日がまだ決まっていないのですが、(7月中と思われる)
それまでには3時間走もチャレンジしてみるべきかな。
5時から走って8時まで・・・は、無理としても5時に起きて5:30~8:30?
その後はがっつりお昼寝?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。   


いつも書こう書こうと思っていて、「長くなりすぎたからまたの機会に」 と繰り越していたネタを。
最近、というがずっと以前からですが、街中というか住宅街のあちこちの駐車場で
『前進駐車でお願いします』 という表示をよく見かけます。

隣接した土地の方に排ガスが行くのを防ぐためなのは分かるのですが
とある女性のコラムを読んでいたら 『排ガスで迷惑かけるから前進駐車と法律で決めれば?』
という極端な意見があってびっくり。

わたしは駐車するときは、ほぼ出しやすいようにとバックで入れます。
なので上記のような場所は避けます。
前進で入れると出すときに見えづらいし危ないし、なによりその前に入れづらい。

というのは今回の本題ではなく。
最近見て意外だった表示。

とあるファミレスの駐車場。
敷地の一部はお隣が民家。衝立のようなものもあるのですが・・・
『ライトで迷惑をかけるのでバックで駐車してください。』
なるほど、そういう例もあるのですね。

わたしがそのファミレスに行くのは、たま~にだけれど
お隣の民家の方からすれば毎日毎日ひっきりなしに次々車がやってくるわけで、
ちょうどそこがリビングでテレビを見ていたりしたら・・・邪魔だろうなぁ。


ということで、本日ネタ無し。
以上。


いつかウルトラ(60~70km)を走りたいとは思っていますが、夏は無理かも。
柴又も高山も6月前半。前半なら大丈夫なのかなぁ???
暑い時こそウルトラ!?

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

夏の練習。私も耳が痛いです。
30km走る、3時間走。どちらも練習ではできたことがありません
長い休憩を何度も入れてならありますが(^^;)
フルマラソン6回走ってても練習では出来ないということは
私の場合、自分に甘いということなんでしょうね~

夏の練習は裏切らない!と信じて
今年こそやってみます\(^o^)/

名古屋で見たいものは私も、ナナちゃん!
今年のウィメンズでは見そびれてしまったので
ぜひ来年はナナちゃんとおソロのウィメンズTシャツで
2ショット写真撮りたい♪

現在ナナちゃんは世界陸上バージョンらしいですね~
師匠さんはスタジアム見に行かれたのですね。
今日の100m決勝も行かれるのでしょうか
10秒切るタイムが出るのか・・・気になります(#^.^#)

2016/06/25 (Sat) 14:40 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

ハーフ以上の練習は一度もしたことがありません。と、自慢げに書くことでもないけど・・・。
今後もする予定はないのですが、といってしまうとあんまりなので
11月のおかやままでに一度はしてみよう!!!
そしておかやまマラソンで成果を出すぞ~!!!
と、あちこちに書いておかねばまた自分に甘えるから。

ナナちゃん、会いたいですよね。
来年は会えるかな~。
なんだかんだとウィメンズには縁がない気がするので、また無理かも・・・
いや、来年こそはウィメンズだ~♪
その時はいろいろ教えてくださいね。

2016/06/26 (Sun) 01:33 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する