夏の走り方アドバイス

160623.jpg
にほんブログ村の新着画像にこの写真が出ると思うとちょっと情けないですが・・・
破れた靴下で10km走ったら・・・指が水膨れになりました。

基本、自宅ではスリッパも履かず、もちろん靴下も履かず、素足で歩いているので
普通に歩いても当たって痛い。
ま、明日にはかなり良くなっているはずですが。


シューズが3つあって、ナイキズームストラクチャー17は26.0cm
ランシューとして買いましたが、イマイチ合わず、タウンシューズに。
でも本来はしっかりしたランシューで、普段は車に積みっぱなしなので
大阪に行った時とか、ランシューを持って出るのを忘れたときはこのナイキで走ります。

あとは、ミズノウェーブエアロの25.5cmと26.0cm
25.5cmのほうがぴったりフィットで、26.0cmはちょっと大きい感じ。
わりと最近まで、自分に合うのがどっちのシューズか決めかねていて、
おかやまマラソンは25.5で走って、脚が攣りまくったので高知は26.0に替えてみましたが
それでも攣る前兆がありまくりで、結局攣ることとシューズの関連性は分からず。

でも、どうも26.0はぶかぶかする感じなので、26.0は練習用、25.5をレース用にして
~ 言っていることが無茶苦茶ですが ~ 今日は25.5で走ってきました。

靴下が破れているのは分かっていましたが、今まで何度もこの靴下で破れたまま走っているので
今日も何も気にせずそのままで。
10km走って帰宅中、なんだか指が痛いな~と思っていましたが、シューズを脱いでから気づきました。
靴下が破れてたんだ~。

26.0だと当たらない指が、25.5だとシューズに擦れるということかな。
今日、久しぶりに25.5で走って、やっぱり足が包まれて守られている感じがする♪
と気分よく走っていたのに、こんなことになっていたとは。
これは破れていない靴下を履けば解決するということにして。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はランチのお誘いをいただき、hacoに行ってきました。
今の勤務先の違う会社の方。
事故以来、たまにLINEが来て、わたしのことを心配してくださっていました。

帰り際に 『忙しいところごめんね!』 と3回くらい言われたのですが
わたし、ものすご~く暇なんですよ。(*^^*)

せっかく出掛けたので、久しぶりに土手を走ろう!と
走る準備万端で行ったものの、ランチを終えて14時過ぎに外に出ると・・・

無理っ!

朝方はすごい雨と雷で大雨警報まで出ていたというのに、
14時になると入道雲がもくもく、太陽がギラギラ。
とてもとても日陰の無い土手を走る気にはなれず帰宅。
26.0のシューズを車に積んでいきましたが、帰宅後も降ろさず。

ということで、今日は25.5で走ってきました。
【 2016年6月23日 19:05開始 10.66km 1:13:23 6'53/km ウェーブエアロ25.5cm 】

途中2回だけ、ほんの少しスピードアップしてみましたが
なんせ暑くて、100mくらいで終了。
とてもスピード練習なんて言えるものではありませんでした。

19:05というとまだ陽があって、暑くて。
途中で自販機給水するとしても、ペットボトルを持って走るのは短いほうがいいので
家を出る前に麦茶をごくごく。
ちょっと大量に飲みすぎて、お腹がタプタプ。
途中で喉が渇くことはありませんでしたが、走る直前なのに飲みすぎたのは失敗。

8kmくらいでさすがに給水したいな~とは思いましたが
10km走る予定だったので、どうせもうすぐ着くから・・・と珍しく自販機給水なし。
綿100%のTシャツはすっごい汗で張り付いて、帰宅後は絞れるくらい。

ちなみに、走った後に氷のうでのアイシングはしっかりしていますが
走る前にレンチンタオルで靭帯を温めるのは止めました。面倒なので。
リハビリでも、もう温め無しでいきなり筋トレとかしているので。
自宅での正座リハビリは継続中。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということでやっと本題。
昨日、質問をいただきました。

『夏場大事なのはわかるんですが、
暑いから涼しい時みたいにガンガン行けない前提で・・・
極端な話LSDと短い距離回数増やしてスピード、夏場はDotch!?
秋フルに向けて参考にしたいです♪
(目標サブ4.5ぐらいで(ΦωΦ)』


いつも書いているLINEグループでそのまま質問したところ回答をいただきました。
わたしがかいつまんで説明しようかと思ったのですが、そのまま載せます。

001_20160623212635155.jpg
002_2016062321263635d.jpg

質問を頂いたので・・・ということでしたが、わたしにも通づることで。
わたしも頑張ろっっ。

あ~指の水膨れが痛い~。(T_T)
破れた靴下は、縫うべきか?捨てるべきか?


【7月6日 追記】
この記事の時点では、雨が多く暑さもまだ夏本番ではなく、
「炎天下ラン」 のアドバイスをそのまま載せましたが
7月6日時点では、朝から相当な暑さとなり、熱中症に関するニュースもたくさん出ており
全国各地で死者の報告まであります。

アドバイスを下さったお二人は日々、相当走り込んでおられる男性ですので
読者さんは、アドバイスをそのまま鵜呑みにせず
ご自分の体調や気候と照らし合わせて無理のない範囲で走ってください。

サブ3・サブ3.5で、月間300km走ったり、真夏のウルトラを走ったりする方と、
月間100km程度で5時間近くかかるような人では練習方法が違うのは当たり前ですので。

7月になり、名古屋の師匠からもこのアドバイスの修正が入りました。
追記が遅くなり、申し訳ありません。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


あ。 大事なことを書き忘れていたので急いで追記。

昨日スカッシュを2時間足らずしましたが、なぁんと!!!
筋肉痛ほっとんどなし。
起きたときに太ももの裏側がちょっと張る感じがしただけで、しばらく動いたらすぐ感じなくなり。

前回は初スカッシュで、前日からの筋肉痛引きずりもあってか翌日にはバッキバキになりましたが
今回は無しっ!!!
随分と鍛えられたもんだわ~。
というか、身体ってすごいですね。一週間前のことをきちんと覚えてるんだ~。

一緒にしたお相手はというと。
『お尻が左右ともに痛いんですがっっ』 とメールが届きました。
フルマラソンを走れる人でもやっぱり初スカッシュはこうなのね・・・。

ということで、松山市のコミセンで一緒にスカッシュしよ♪という方募集中です。
※ 翌日の筋肉痛は責任とれませんっっ。(*^^*)


そろそろアスリート認定? ($・・)/~~~

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

わざわざありがとうございます。
結局のところ、やりたい時にやりたい練習を。走りたい時に好きなだけ楽しんで走りなさい。
たまには、ネトーッとまとわりついて息をするのも苦しい様な暑い日でも、太陽さん、Mな私をもっと虐めて下さいって思いながら走りなさいって事ですかね。(違)

靴下自分は新しいのに買い換えます。
足裏とか指先は超敏感で、走ってて何か足裏が痛いなと思って見てみたら、糸屑一本中に入ってたのが原因だったって事が有りました。なもんで、放置とか縫うより、モチベアップも兼ねて新しいやつにします。

2016/06/24 (Fri) 08:19 | いふっち #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

いただいたコメント、一部ご紹介させていただきました。
コメント欄で質問いただいた方も読んでくださると思います。
ありがとうございます。(*^^*)

3時間走・・・おかやまや高知龍馬で攣りまくった時も
アドバイスをいただきましたが、3時間かぁ・・・長いなぁ。
ひとりで走るのは20kmが限界かも。
いや、その限界を越えないと、いつまでも甘えていては4.5の壁は乗り越えられませんね。
毎月2回は到底無理だと思いますが、11月までには(レース日を考えると10月中に)
少なくとも一回はやってみますね!

コミセンは、ラケットとボールは無料で貸してもらえます。
スカッシュと、ラケットボール???2種類とも借りられますが
わたしはスカッシュしか借りたことないです。
土日は多そうですよね。
今回会員になったので次からはネット予約もできるそうです。
今日、相当暇だったのにそれすら調べていないという・・・ずぼら。

空いていれば、体育館の窓口に行って即申し込みが出来ます。
以前はプールや図書館もよく利用していましたが
松山市民ではなくなってからめっきりいかなくなりました。
これから時々は利用しようと思います。

鍵コメさん、ちゃんと届いています。
二日たっても返事がなければ、何だかのエラーで届いていないと思ってくださいませ。
 

2016/06/24 (Fri) 20:01 | さくら #- | URL | 編集
いふっちさんへ♪

いえいえどういたしまして・・・というかお礼はLINEでコメントを下さったサブ3さんと師匠向けということで。(*^^*)
結局のところ「つべこべ言わずとにかく走れ!」ということかな。(違)
今日も新しいアドバイスが届きましたのでブログ本文に♬
3時間走ですってよ。($・・)/~~~
頭でわかるのと実際に身体が動くかというのは別問題で・・・
あ、スカッシュなら3時間出来そうな気がする!

靴下、そうですよね。
潔く処分します。
そしてこれからは練習では3足1000円の5本指にしようっと。
10kmの練習ごときでR×L履いてたら財布が厳しい~っ。
って、R×Lは頂き物ばかりで自分で買ったことないんですが。 

2016/06/24 (Fri) 20:09 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する