初スカッシュ 楽しかった♪

ブログを書きはじめて 9年と4か月
ランブログになってから 2年と9か月

いまでこそ大会に出ると 『さくらさんですか?』 と、たくさんの方に声を掛けていただけますが
逆はというと・・・。

レースで何度もお会いするブロガーさんはいらっしゃいますがたいてい忙しそうなのでスルー。
(そういう方たちはやり取りもほぼないですし)
わたしが自らブロガーさんに声を掛けたのはお一人だけ。
それがcanteenさんでした。

2014年の大阪マラソン、乗る飛行機の便は違っていましたが、松山空港でお見かけして
事前に公開されていたリュックの画像から 「canteenさんだ!」 という確信をもってお声掛け。
「canteenさんですか?」 と。
確信あるけどやっぱり疑問形で。そして 「さくらです!」 。

2014年10月に松山空港と大阪城でもばったりお会いして、どちらも挨拶のみ。
2015年11月のおかやまマラソン翌日、おかやまでゆっくりランチ。
それから、1月にエミフルでランチしたり、5月にJALホテルでランチしたり。
毎回すっとぼけた発言をして驚かせていますが、今日は大丈夫だったかなぁ・・・。

今日はわたしのリハビリの日で、もともとランチの予定になっていましたが
以前、canteenさんのブログでコミセンでスカッシュをしたことが書かれていたので
急きょお誘いして付き合っていただきました。

リハビリを終えて、JALホテルにランチに行き、(途中で肩章を外したパイロットさんが来た~♪)
たっぷり食べて喋って飲んで食べて。
それからコミセンへ。

わたしが誘ったにもかかわらず、事前予約も当日の手続きもすべてしていただきコートへ。
2号が幼稚園のころに親子スイミングに通っていたり、その後も1号2号と一緒に市立図書館に通ったり、
松山市民だったころはしょっちゅう利用していましたが、最近はとんとご無沙汰。
以前からコートは見かけていて興味はあったのですが、初めて利用しました。

fc2blog_20160615171735624.jpg
これではさっぱりわからないと思いますが、照明をつける前のコート。

中に入ってみると、外から見るより奥行きがあって広い!
エアコンがよく効いていて気持ちいいのですが、ちょっと動くとすぐに汗ダラダラ。

ルールは手前のボードに書かれていますが、そんなの一切お構いなし。
勝敗をつけるレベルでもないし、とにかく楽しくするのが一番。
というか、ラリーを続けるのが目標。

基本の基本を教えてもらってスタート。
14:00~15:00の予約でしたが、前の枠が空いていたので13:45くらいから始めたのかな。
いきなり楽しい♪

空振りやイージーミスを連発しつつも、楽しい楽しい♪
ひとしきり大汗をかいて、休憩に入ったのが14:00

当初、二人きりだとメンバー交代できないから
1時間みっちりするのはキツイだろうという予想でしたが、なんのなんの。

ラリーはなかなか続きませんが、すぐに拾ってすぐに再開。
一瞬の間も惜しんで凝縮して練習する進学校の短時間部活のように、ひたすら拾っては打ちの繰り返し。
だって楽しいんだもの。

ラケット競技も球技も、嫌いというほどではありませんが決して得意では無いわたし。
事前にしっかり言い訳をしておきましたが、やさしくフォローしてくれるので
あ~!とか わ~!とか言いながらすっごく楽しくプレーしました。

10分続けるのは結構きついだろうな・・・もしかして3、40分したらバテバテで
時間を余してラケット返却とかになるかも???とちょっと恐れていましたがなんのなんの。

14:00から30分ほど続けて、二度目の休憩。
そしてまた再開して、15:00までみっちりコートの中では休みなく動き回りました。

対面のテニスやバドミントンだと、自分のコートに落ちたものは全部自分で拾わなくてはいけませんが
コートが半分状態なので、陣地も半分。

空振りの多さや打つのが下手なのは、予想通りですが
思ったよりは身体はよく動いて、もちろん疲れましたが、心地いい疲れ♪

むちゃくちゃ足を引っ張ったので、楽しくラリーを続けるのはなかなか困難でしたが
それでもすごく楽しかったです。
少し早目に始められたので、75分の持ち時間で休憩2回、60分はがっつり動いていたと思われ。
この歳で これだけ動けるのはやっぱりお互いフルマラソンを走るランナーだからかな。
フルはサブ4、柴又100Kも完走するという、ただただ尊敬のcanteenさんですが。(*^^*)

それにしても楽しかった~!!!
コミセンに行くのが可能な皆さま、ぜひわたしを誘ってくださいませ。
コート1時間800円 (何人で借りても800円、来月から810円になるそうです。)
ラケット、ボールは無料貸し出しあり。
自分で用意するものは上靴のみ。
わたしは役目を終えたランシューの靴底をきれいに拭いて持参。
他には、タオル&飲み物&Tシャツの着替えくらい。  

ランチ友女性はたくさんいますが、スカッシュに付き合ってくれる友だち・・・いるかなぁ?
次の会社の出勤日がまだ未定ですが、それまでは平日でも週末でも昼でも夜でもOK♪
この際、男女問わず、よろしくお願いします。m(__)m

言うまでもなくへたっぴですが、2人で1時間続けるだけの体力はありそうです。
もちろん3人でも4人でも♪ (連続2時間枠でも借りられるそうです。)
このブログ、意外と愛媛の方にたくさん読んでいただいているようなので
どなたかいらっしゃるかな。


昨日は 白猪の滝激坂ラン(ランというのは嘘です。ジョグ以下) で、久しぶりの筋肉痛を体験し
今日は午前中にリハビリで筋トレ、午後からスカッシュ。
そして今(18:00)は、絶賛大筋肉痛祭り。

あれほど 『ココが筋肉痛にならないのはおかしい』 と言われ続けた
太ももの表面も やっと筋肉痛になりました。(^^ゞ
脚全体が筋肉痛で、階段を降りる時にウッッとなっていますが、
もしかして明日には腕が筋肉痛になったり???
ある意味、それも楽しみ♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで今日のリハビリは・・・
今週から週に一度になったので、6月10日以来少し久しぶり。

いつもは理学療法士さんのゴリゴリウニウニから始まりますが、今日は筋トレから。
機械をセットしてもらっている間に経過のお話。
① 日常生活にはほぼ問題がないこと、(急にしゃがむのは無理)
② 昨日、白猪の滝に行って激坂を走ったら少しだけ靭帯が痛むことなど。

①に関しては、しっかりリハビリをした後には正座まで出来るので特に問題ではない。
②は、『上りも下りも?』 「はい」 (痛いのは)あたりまえです(笑)。』

そして自転車をして、自主トレをして終了。
自主トレは、うつ伏せになって自分でつま先を持って曲げてお尻につけて、そのあと正座。
それから今日から追加メニューで屈伸も。

正座まではベッドでしますが、屈伸はベッドの横でしたものの少し怖いので
手すりのある所へ移動して、手すりを持って。

外来は週に一度になっているので、自宅で毎日午前中に自主トレで正座をするようにとの宿題。
  

始め、理学療法士さんに呼ばれたことに気付かず、慌てて駆け寄っていくと
『元気よく来すぎです!(笑)』 とたしなめられましたが、卒業間近のようです。

ということで、明日は筋肉痛の出方次第ですが、走ろう。
金曜日は移動日で、土曜日は大阪で走ります。
こちらも楽しみ楽しみ♪



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

こんばんは

今日はお付き合いありがとうございました。
たくさん汗かきましたね~でも楽しかった。
またぜひ!

さくらさんが以前より俄然ウルトラに前向きで面白かったです。
私も次のウルトラのこと、考えてみようっと。

2016/06/15 (Wed) 23:25 | canteen #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

すごい汗をかいて爽快でした♪
すっかりはまってしまいましたが、この筋肉痛・・・どうすれば??? 笑

「1時間のスカッシュくらいじゃ筋肉痛にはならないよ!」
というくらい極めたいと思います。
技術は極めるのは難しそうだけど。

ウルトラ、楽しみですね!!!
60~70で、名古屋の師匠と一緒に走れる大会・・・
とりあえず山でも河川敷でもいいのですが、いろいろ検討するのは楽しみです。

走り始めてブログを書いて、こういう縁が出来て本当にうれしいです。


2016/06/16 (Thu) 17:19 | さくら #- | URL | 編集

初めまして、初コメです。
久万高原マラソンでお声掛けした3人の内の1人です。
スカッシュ❗楽しいですよね❗
コミセンにコートがあるんですね。何十年も前に大学で部活動してしまいました。
かなりハードなスポーツなので、今はもう無理ですね…たぶん…
7月末の本山汗見川にはエントリーしてますから、また見つけたらお声掛けしますね。

2016/06/16 (Thu) 22:21 | #- | URL | 編集
初コメさんへ♪

初コメありがとうございます♪
久万高原マラソンでは男女3人の方にお声掛けいただき、
お一人の男性は後にコメントを下さったのですが、あとのお二方のどちらかなのですね。
男性かな、女性かな???

スカッシュ、楽しかったですよ~!!!!!
初めてしましたが、ルール一切無視でひたすらラリーを続けようと楽しみました。
な~んて、そんなに続かなかったのですが。
わたしが下手過ぎてどうしても横の壁にあたってしまって。"(-""-)"

初コメさんはフルも走られるのかなぁ?
ハーフを走れる体力があるなら大丈夫ですよ!!!
あ、大学の部活でされていたくらいだから、スカッシュといっても
わたしがチャラチャラするのとは違う世界なのか・・・。

汗見川は全員と擦れ違いますね。
わたしゆる~く走ります。
全力でタイムを狙いに行ってはいけないと言われているのですが
もし、「全力で走っていい」と言われても2時間半かかる気がします。

アイシング、川でしっかり冷やしたいけど
20分も30分も浸かってられるかなぁ・・・。

2016/06/16 (Thu) 23:05 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する