東温市 白猪の滝トレイルラン

同じ会社の師匠と半年ぶりくらいに走ってきました。
前回一緒に走ったのは、なんと1月。

さて、転職することになったので 『同じ会社の師匠』 という呼び名を変えなくては。
『元同じ会社の師匠』 となるとなんだかややこしい。
この世界に招き入れてくれたという意味ではすごく師匠なのですが、
成績でいうと、どっちもどっちなので、いっそラン友? あ、降格しすぎ?
それはさておき。

今日は某所に集合してから、一台で、東温市のさくらの湯へ。
そこから、適当に走って、距離は10~20kmという予定でしたが、
家を出る寸前にばぁばが 『白猪の滝にでも行けば?』 と。

じゃあ・・・と、合流してから検索してみると、さくらの湯からは遠すぎるのでもう少し近場へ。
車を止められそうなところを探して、そこから走ってきました。

IMG_7601.png
データーは基本的にGPS時計を採用していますが、一応アプリも。
GPS時計は長時間の時は一時停止で、アプリは完全放置(自動停止機能あり)

GPS時計の記録は
【 2016年6月14日 10:16開始 10.0km 1:39:09 10'00/km ウェーブエアロ25.5cm 】 

アプリが1kmの時にGPS時計が0.9km、アプリが2kmの時にGPS時計が1.8kmでしたが
1割も違うとは・・・。
時計は一時停止して、アプリは放置とはいえ、距離は0.84kmの誤差、かかった時間はほぼ同じ。

IMG_7603.png

IMG_7602.png

IMG_7557 1019
10:19 ほんの少しだけ走ったところ、いきなりの激坂を越えたところで振り返って一枚。

IMG_7558.jpg

IMG_7559.jpg

IMG_7560 1030
10:30 ずっ~と坂

IMG_7561.jpg

このあと、滝の入り口の雑貨屋さんでトマトとお茶を購入。
観光時期限定らしいおでんもありましたが、それは帰りに。
トマトは滝で冷やして食べることにして持って上がりました。 (←もちろん師匠が) 

IMG_7562 1045
10:45 国道から逸れ、いよいよ滝へ

国道から入ってすぐのところに菖蒲園(有料100円)がありましたがスルーで。
菖蒲園が先日の愛媛新聞で紹介されていて、そのせいか平日のわりには多くの観光客がいました。
白猪の滝自体は有名な観光地ですが、平日だし暑いし
この時期には誰もいないだろうという予想を覆し、滝にもそこそこの観光客が。
擦れ違う方たち皆さんと挨拶を交わして。

IMG_7568 1059
10:59 滝に到着 これは師匠撮影、右にチラッと写っているのがわたし。

走れるところは走りましたが、国道を逸れてからは歩いている方が多かったかな。半々?
かなりバテバテ。

IMG_7570.jpg
右脚は膝サポーターをつけていますが、やっぱり下半身がふっくら。

IMG_7573.jpg
10年以上前のだけど、ナイキのTシャツ、可愛いでしょ。
さすがに腕と脚には日焼け止めを塗りました。すぐ汗で流れただろうけど。

IMG_7577.jpg
師匠は滝の下まで行ってトマトを冷やしています。
滝の寸前で某テレビ局のクルーとアナウンサーさんを追い越してきたのですが
ここでアナウンサーさんから 『涼しいですね~♪』 と話しかけられ 「涼しいですね~♪」 と。
そのシーンは撮影されていたのかどうか?テレビには映るのかどうか???
一応放送日は聞いておきました。

IMG_7581.jpg
重信川の土手あたりを10~20km走ろう・・・だったはずが、
ほぼ舗装道、一部未舗装の部分も遊歩道として整備されているとはいえトレイル???

IMG_7584.jpg
少しだけ写っているのは滝を撮影中のテレビクルー。

IMG_7585.jpg
滝の上り口で買ったトマト。ちなみに1個200円。

滝で時計を止め忘れていたので、この1kmに17分もかかっていることになっていますが
いまさらラップなんてどうでもいいや・・・。
(帰りに知り合いに会い、立ち話をしていたときは時計は止めたもののアプリは止まらず)

トマトを食べていたら、隣にいたご夫婦から 『下のお店で買ったの?』 と話しかけられました。
なんと、焼きトウモロコシもあったらしく。

IMG_7586 1113
11:13 愛媛県人なら知らない人はいないであろうアナウンサーさんから
『二人一緒の写真はなかなか撮れないでしょうからお撮りしましょうか?』 と声を掛けていただき
せっかくなのでツーショットを撮っていただきました。

IMG_7587 1131
11:31 滝を降り、国道まで戻って、おでん 1個100円で430円。 お味噌付。
こんにゃくは手作りで、すごく大きくて食べ甲斐がありました。
走っている途中に一休みしてのおでん、すごく美味しかった~♪

この時、隣りにいたご婦人グループの方からも話しかけられ
『暑いでしょう?車で通った時に走っているのを見かけたのよ。』 と。
やはりこの暑さの中、この坂を走っているというのは目立つようです。

おでんを食べ終えて来た道を戻っていると、すっごい偶然に知り合いにばったり。
GPS時計は一時停止して、しばしお喋り。
山を下りている時にテレビクルーも帰途に。

IMG_7593 1222
12:22 それからゆるゆると山を下り、車まで戻ったら7.5kmほどだったので、せめて10kmは走ろうと
また違う山を上って、合計10kmになるように計算して走って折り返し。

IMG_7594.jpg

IMG_7595.jpg
途中、こんな表示も。すごい国際化。で、これ何語?
我が家の周りではこんな表示は見ない気がする。

白線に沿って引いてある水色の線は自転車向けというのは全国共通で日本中にあるのかな?
最近この水色の線がすごく増えた気がします。
ジョギングもブームですが、自転車もブームですものね。
(トライアスロではバイクというのも聞き慣れましたが、単体ではやはり「自転車」のほうがしっくりきます。)
 
IMG_7597 1258
12:58 最寄りのコンビニで膝を冷やすための氷を購入。
膝は、痛みは全くないものの、後半には少し靭帯が存在をアピールしてきていました。
氷のうを持って行く予定がすっかり忘れたのでレジ袋に氷をれて。
書くまでもなく、おやつはしろくま。

コンビニで、滝とは反対側から来たテレビクルーと再会。
このあたり一帯の取材中かな。

IMG_7599.jpg
13:30 さくらの湯
入浴料410円だけ払えば、自由に利用できます。すご~!!!

黄色いのの向こう側にある、両脚を載せて前後に開脚するの・・・
始めに脚だけを大きく前後に動かして、後から腕も追加したら、右手と右脚が一緒に出ていました。
いいのかいいのか??? (よくないと思う)

足踏み昇降みたいなのもちょっとしてみましたが、心拍計がセットされていないので
性別や体重を入れて正確なトレーニングというのは無理なようで。

エアロバイクは病院のリハビリでいつもしているのでスルー。
そして人生初のトレッドミルに挑戦。

時速6kmで400mだけ走って終了。
目の前に鏡がありますが、これで一時間とかは・・・精神的に無理かなぁ。
電話で誰かとお喋りしながら・・・は、息が上がって無理? (周りの迷惑というのは別として)  
スマホでゲームしながら・・・も、さすがに無理?
せめてテレビを見ながらじゃないと鏡を見ながら一時間はキツイかも。
あ、隣が友だちならいいのか。
でも、やっぱりそれなら外を走りに行くなぁ。

ちょっと立派な体重計があったので計測。
体重は洋服を500gと設定して 50.2kg
洋服は1kgくらいあったのかなぁ???

体脂肪率は 「成人女子」 として測ると 22%台、「アスリート女子」 で測ると17%台でした。
まぁ・・・わたしレベルでアスリートとは言えないよなぁ・・・。

ちなみに、ここは入浴料のみで使えますが、利用は40分以内とのこと。
わたしたちが行った時は貸切状態で、お風呂から出たときはほかの利用者さんがいました。

IMG_7600 1427
14:27 おうど~んっ♪ 唐揚げも♪ (どちらも420円くらい) 

温泉は広くて露天もあってのんびり。
本当は膝を冷やす時間なのですが、温泉でしっかり温めてから湯船の中で正座してリハビリ。
お湯がぬるぬるしていて、温泉っ!!!という感じ。

お風呂から出たらまた氷で冷やして。
温められたり冷やされたり、忙しい膝。

IMG_7604 1513
15:13 ポエムスイーツパーク

工場の製造ラインの一部が見学でき、2人でじっくり見学。
そしてポンジュース蛇口からポンジュースの試飲をして、
(オレンジジュースと書かれていましたが、まわりにはポンジュースと。いったいどっち?)
足湯もありましたが、さすがに温泉から出て来たばかりなのでパス。

IMG_7605.jpg
牛さんベンチ。
しっかりカメラ目線の牛さん。 

わたしは紫は基本的に苦手で、紫の服は一枚も持っていないはずなのですが
その話をしたうえで、この服のことをいうと 『ぇ?それ紫じゃん』 と。

紫は嫌いだけど、これだけはなぜかお気に入り。
でっかく NIKEとプリント。
さらっさらの生地で走るときにもぴったり。
わたしの中では、「紫ではなくワイン色」 なのですが、これって屁理屈かなぁ?

9:00に家を出て、走り始めたのが10:13、10km走っただけで帰宅が16:00。
とっても楽しい一日でした。

明日も楽しい一日になりそう!!!


屁理屈多いよ・・・と思われる方はこちらをポチ。

にほんブログ村

もう慣れたよ・・・と思われる方はこちらをぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村
関連記事

コメント

いい知らせと悪い知らせ

さくらさん、ご無沙汰しています。さくらさんは、順調に快復されているようで安心しました。自分は、4月から仕事の部署が変わりあまり走れていません(>_<) その他にも理由があるのですが。まずは悪い知らせです。汗見川、落選しました。それから、先月末に約13年一緒に生活した愛猫が亡くなりました。いい知らせは、4回目の大阪マラソン出場が決まりましたo(^o^)o
取り敢えず、近況はこんなところです󾭠
次は、岡山マラソンの結果が分かれば連絡しますね󾭠

2016/06/14 (Tue) 21:43 | たっち #- | URL | 編集
たっちさんへ♪

お仕事が忙しくなられたのですね。
仕事あっての趣味と分かってはいますが、ツラいところですね。

汗見川・・・残念。
またどこかで一緒に走りましょうね!!!
ぜひおかやまで。

汗見川は残念でしたが、大阪よかったですね!!!
倍率が高いところを見事勝ち抜いて!
頑張ってくださいっっ。

それから愛猫ちゃん・・・残念でしたね。
看取ることはできたのでしょうか・・・。
ペットは家族同様といいますが、同様ではなくてしっかり家族ですものね。
うちも小梅がもうすぐ10歳なので、いつまで一緒にいられるかなと思うことがあります。
先日、手術で一晩入院していただけでも寂しくて寂しくて。
永遠の別れとなればちょっと言葉では言い表せない想いですね。
13年たっちさんのそばに居られて猫ちゃんは幸せだったと思います。
今は虹の橋を渡って、あちらから元気に見守ってくれているのでしょうね。
看病、お疲れ様でした。m(__)m


2016/06/15 (Wed) 18:30 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する