ばぁば旅行記 1

えぇ・・・(コホン・咳払い)
当ブログの主役は あくまで小梅でありますが
先日の題名変更とともに 「家族のブログ」へと変わりました。

あいかわらずジィの登場が少ないのはスルーして
今日は ばぁば(と姉)のことを書きます。

小梅だけで充分 人間には興味がないわ・・・と思われる方は
せっかく来ていただいたのに大変申し訳ないのですが
また改めてお越しくださいませ。m(__)m
普段はしっかり小梅ブログですからねっ。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

姉は 3年前に結婚しました。
一時は姉は結婚しないのかと諦めていましたが
なんと 姉は二度も結婚式を挙げました。

あ、結婚自体は一回だけ です。
3年前がはじめてです。旦那様もね。(^^ゞ

二人(というより親族)の居住地の関係で 
地元と海外で二回の結婚式&披露宴を行いました。
わたしたちは両方に行きましたので 全員パスポートがあります。

ジィジとばぁば は それが初の海外旅行でした。
(もちろんにぃたちも初めて。)

それから3年、
パスポートの有効期限は10年ですから まだまだ時間はありますが
やはり どうせ行くなら元気なうちにと
ことあるごとに ばぁばに海外旅行を勧めていました。

そして 2月10日頃、姉夫婦から 「東京に遊びにおいで」 とのお誘いがあり
当初 「2月後半に東京へ行く」ことで話が進んでいました。
がっ、わたしが「せっかくだから海外旅行してきたら?」と姉にプッシュ。

ばぁばのいないところで 姉とわたしが相談し 海外旅行決定。
沖縄のときもそうでしたが こういうときって姉妹の結束は強いです。

ちなみに行くのは 姉とばぁばの二人。
ジィ、義兄、わたし、にぃは 仕事・学校のためお留守番です。

ばぁばは 東京へ行くつもりだったのに
突然 行き先が海外になり びっくりしていましたが
旅行好きのばぁばなので かなり楽しみにしているようです。

肝心の行き先ですが
まず決まったのは 日程。
3月の上旬に 姉の仕事の休みがまとまってとれたので それにあわせ
姉いわく、「とりあえずどこにでも行けるよ。」とのこと。

南の島? 
NYやヨーロッパでも 中二日の観光で行けなくはないよ。
オーストラリアは(姉が)行ったことないしなぁ。
それともグアム?

「成田発着5日間で 世界中どこでもいいよ。どこに行きたい?」
と 突然言われても 選択肢がありすぎて迷います。

姉は スキーとシュノーケリングが趣味ですが
ばぁばと一緒ということでスキーは当然却下。
ばぁばはお魚を見るのが大好きで
沖縄でシュノーケリングもしましたので やはり南の島?

東京に住む姉と こちらのばぁば&わたし。
それぞれで検討をし
とりあえず わたしたちは 旅行社へ行きパンフレット集め。
その頃には 「オーストラリアか グアムか南の島」
というあたりに決まりかけていました。

姉は 英語などが少々喋れるらしく 渡航暦10数回。
ばぁばも 還暦を迎えましたが 結構元気で
言葉が通じないところを怖がるような人ではありません。
そして二人とも「なんでも食べることが出来る」という特技を持っています。

その点 わたしは 英語すらチンプンカンプン
にぃにぃの中2の教科書も 全く理解不能で
食べ物の好き嫌いが多く なかなか大変で
行った先は 自分の新婚旅行(ハワイ)と姉の結婚式のみ。
あ、誰もそんなこと聞いてない?  失礼しました。

で、話を戻し もらってきたパンフレットは

グアム、パラオ、モルディブ、セブ島、プーケット

オーストラリアは結構高値なのでパス。
やはり 南の島系に絞られました。

そしてパンフレットを眺めつつ
「パラオってどこの国?
セブ島はどこにあるの?
プーケットはタイだよねぇ・・・。」

翼の王国(ANA機内誌)についている世界地図を広げ 
どうにかすべての場所を見つけ出しました。
そして 昨日 2月16日 行き先と航空便が決まり
今日になって ホテルが決まりました。
パックツアーではなく それぞれをバラバラに予約したそうです。

  3月のはじめに行く海外旅行を
  2月の半ばに計画するってすごくない?
  旅慣れている人はそんなもの?
  だいたい旅行って 行くまでが楽しいんだから
  早く決めれば それだけ楽しむ時間が多いのにね。

決めるまでの行程で 姉から「クラビ」を検索してみてと言われ、
ぐぐってみると 出てきたのは旅行会社。
「この旅行会社のツアーに参加するってことかなぁ?」
と 二人してオトボケ発言をしてしまいましたが
クラビって タイの地名でした。

母子二人の海外旅行、いいなぁ・・・。
でも わたしも今年の秋には海外に行きますから わくわくわく。
なんかこんなこと書いてたら 我が家は お金持ちみたい?

写真の背景(室内の様子・調度品)や写っている人間の普段着等で
我が家の生活レベルはお分かりいただけるかと思いますが
言うまでもなく 決して お金持ちではありません。

昨日の写真に写っていたように テレビはしっかり厚型(爆)。
居間のソファは破れて 布テープでの補修多数・・・。
わたしの車は10年過ぎてますが まだまだ乗り続けます。

我が家のモットーが
「モノより思い出」(これはとある車会社のコピーですが)

旅行大好き一家で 旅行に関しては寛大なのです。
(わたしが 格安での海外旅行に行ける機会に恵まれ
行く気満々で 一週間家を空けることをばぁばに報告すると
ばぁばは真っ先に「よかったね。ぜひ行っておいで。」と言ってくれました。

「そんなお金どこにあるの?」とか「子どもの世話はどうするの?」とか全く言われず
姉からも「よかったね~♪」と言ってもらえました。
離婚しててよかった。姑には子どもの世話は頼めない・・・。
離婚してなかったら絶対無理だ・・・。


行く日迄も 行ってからも ばぁばたちがたくさん楽しめるよう
PC操作も教えつつ 一緒にいろいろ検索して楽しんでいます。

娘って いいなぁ♪
そういうわたしには 人間の娘はいませんが・・・
2-4-3.jpg
“ あたちのこと呼んだ? ”
あ、いえ 呼んでません。

毛むくじゃらで とんでもなく手のかかる娘がココに。

2-8-yoru.jpg
そう、わたしは3人のママ。
ばぁばが留守の間は わたしはしっかり長女のお世話をしなくては。

わたしの娘と公言しておきながら
超おばあちゃんっ子の小梅は ほとんどのお世話をばぁばにしてもらっていますからね。

ばぁばは 小梅と一週間も離れると寂しいでしょうね。
小梅は 残った人 誰にでもすぐ懐くので大丈夫よ、ばぁば 安心して行ってきてね。

では 候補地を一覧に。
地図

結局決まったのは タイのクラビというリゾート地。
わかりやすくいえばプーケットのそばです。

世界の地名って 聞きなれているようでも 
地図で指し示せといわれるとさっぱり分からないものですね。
ま、その前に 日本の都道府県名でさえ まともに分かっていませんが・・・汗。

姉達の結婚式で行ったところも
わたしが今度行くところもこの地図の範囲には出ていません。

ばぁば&姉の旅行記は このブログでシリーズ化する予定ですが
わたしの旅行記も いずれ(秋)UPしますので よろしければお付き合いくださいませ。

「旅先からブログUPして 家族に無事(楽しんでいること)を伝える」 なんて 憧れますね。
ま、日本語以外全く理解不能(しかもPCは かな入力)のわたしが
海外でネット接続 しかも写真を取り込むなんて到底無理ですよね。

携帯から更新は可能なんでしょうか?
FC2Blogとしてはもちろん可能ですが
レンタルの携帯電話でも 写真添付してブログ更新なんて可能なの?
検索して調べろって感じですよね。
はい、そうします。
というか わたしが携帯をレンタルする予定は 今のところないんですけどね
もしブログの更新が出来るのなら レンタルを考えようかな?

今回の姉の場合は 海外携帯をレンタルしていくはずですから
可能であれば 姉に、このブログに飛び入り参加してもらおうかな?
なんて考えています。

あれ?
これって小梅ブログ?
いえいえ 家族ブログ&さくら備忘録。
1-28-1.jpg
“ 主役はあたちよっ! ”
あ、小梅さん これからは ときどきこの場を貸してね♪

これでもビーグル部門?という疑問はスルーしていただき
よろしければ 応援クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬部門    (244位/11818誌)
ビーグル部門 ( 9位 /242誌)

※ 続きを読む には クラビの地図を貼り付けています。
   興味のある方は どうぞ。(^-^*)

備忘録・・・「ぼうびろく」って入力しても出なかったわ。
わたしの脳ミソの中では「備忘録」のふりがなは「ぼうびろく」でしたのに。
さくらの英語力は全くのゼロだけど 日本語力もダメみたい。((+_+))

ちなみに 昨日のブログで「くぐる」と書いたけど
漢字変換すると「潜る」なのね。

これは「もぐる」と読むんじゃないの?
もちろん もぐる とも読むんだけど 「くぐる」とも読むなんて知らなかったわ。

くぐる と もぐる。
似てるけど 違う気がする。

※「くぐる」 は 陸上で というか足を地についている状態で、
  「もぐる」 は 水中で もしくは 寝そべっているなど足をついていない状態
  という気がするんだけど どうかな?

日本語って 難しいね。
外国語を理解出来る日本人って 本当にすごいと思うけど
日本語を理解出来る外国人って もっとすごいと思う。
ちなみに義兄は外国人。

なぜか 「続きを読む」欄は 口調(文調?)が かわっちゃったわ。
あれれ?

夜中の3時半だから?


ほとんどの方がお気づきかとは思いますが
わたしが ばぁばに海外旅行を勧めたのは
自分が秋に行くから。

その間 子どもの世話をすべてばぁばにお願いすることになるので
少々 心苦しいから。
なので 先にばぁばに行ってもらって・・・という魂胆。

あ、でも 本当に 「元気なうちに海外旅行してきて」という気持ちは
前々からあったんですけどね。

ばぁばは友だちとも時々旅行に行くので 
香港や韓国なら いずれいく機会もあるかとは思いますが
友だちとの旅行で南の島は ありえないでしょうから。

子どもたちも 高校の修学旅行では 是非海外に行って
見聞を広めて欲しいと思っています。
そのためにも 母は頑張って働きます!
今日は休みですが また徹夜の予感です。


クラビ地図
ちず2
地図をお借りしたのは こちらの中のココ

ちず4

ちず3
地図をお借りしたのは こちらの中のココ










 


関連記事
スポンサーサイト



Theme: 犬との生活 | Genre: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する