緊急時の身元確認

どんな筋トレをしても筋肉痛にならないわたしの膝上。
昨日のリハビリは 『目指せオーバーワーク』 で頑張ったのですが
一夜明けた今日の結果は、どこにも筋肉痛は無し。
少し靭帯のあたりが張るというか、違和感というか、重だるいというか・・・。

筋肉の使い方が下手とも言われていますが・・・
いったいどうやったら膝上が筋肉痛になるのでしょうか?
不思議だ。

ということで今日は走らず。
時間はたっぷりあるので少し走ろうかとは思ったのですが、
念のため今日は(今日も・ですが)休養日にして、明日はまた10km or 1時間走ろうと思います。

土曜日は朝のうちに美容院で、その後は走らないから (白髪染め後の頭に汗をかきたくない)
明日の金曜日はしっかり走ろう。
と、宣言しておいてすら走らないことも多いのですが、事故後のわたしは生まれ変わる!
(走るのも生まれ変わるのも、あくまで予定)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで前から気になっていること。
万が一の時に身元確認をどうするのか?

走るときに身に着けているものは、ウエアやキャップのほかは、GPS時計とiPod、小銭くらい。
基本的にiPhoneは持って走らないので、万が一事故に遭ったりしたら、
わたしの身元を証明するものがありません。

※ iPhoneがあってもロックがかかっているので身元確認は難しそうですが
  そのうち誰かから着信があれば、電話の持ち主がだれかは分かりそう。

走るコースは、本当に日によって様々。
家から出たとして、基本は山へ向いて行っていましたが、それでも旧道があったりして
その日その時の気分や天気でコロコロ変わりますし
最近は住宅街の中を探検しながら走ることに興味が出てきたりも。

稀に同じ会社の師匠と走りますが、それ以外はいつもぼっち。
急なアクシデントに見舞われたとき、誰かが救急車を呼んでくれたとしても
わたしが喋ることが出来なければ、かなりややこしいことになりそう。

り1

り2

このリストバントの内側だったら住所も名前も、緊急連絡先もばっちり書けそう。
特に意味はなく、夜間歩くときなどはいまもこの包装されたまま使っているので
内側に油性マジックで書いてまた包装しておけばどんなに汗をかいても擦れても消えることはないでしょうし。
夜はこの反射リストバンドを付けていますが、基本走るのは昼間。
  
り3

これから先は自販機用の小銭を持って走るから、ここにでもメモを入れておく?
小銭出すときに自販機のところに落としてきそう?

みなさん、何か対策を取られていますか?
もしもわたしがいつまでたっても帰宅しなかったら、母はいつから心配し始めるかな?
警察に家出人届?捜索願?を出すのはいつ?


今回わたしが軽いものとはいえ交通事故に遭いましたし
過去、1号がバイク事故に遭ったり、2号も何度も事故に遭っていて。
こうして書くと何と不幸な(落ち着きのない?)一家なのかしら?  

わたしの仕事でも、絶対に無断欠勤や無断遅刻をするはずないと思われる子が
時間に出勤して来ず、電話にも出ずみんなですごく心配して、
最後には警察署に電話して、交通事故救急搬送の該当者らしき人はいるか聞いたりも。

とりあえずバイクでも自転車でも乗り物に乗っていて、通常の持ち物があれば
もしも本人が喋れなくても、乗り物や持ち物から身元は判明するはずなので
『1号と2号が帰宅しないと心配で眠れない。』 と口癖のように言っていたばぁばに
「崖から転落して誰にも気づかれないということは(我が家の状況からして)絶対にないから
もしも交通事故に遭っていたとしても、誰かが救急車は呼んでくれるから
警察か病院から何だかの連絡はあるはず!」 とよく言っていたのですが

じゃあわたしが身元の分かるものを何も持たず走っている時に
病気で倒れたり大きな事故に遭ったりしたら???

考えすぎというとそうなのでしょうが・・・備えあれば患いなし 
そういう考えに行きつくこと自体が 「歳をとった」 ということなのかな?


IMG_7498.jpg
こちら先日の画像再利用ですが・・・
結局のところ、夜間はリストバンドの内側に書くとして、それ以外は
時計には書くところがなさそうだし汗で消えるし
小銭入れはいくつか用意していてしょっちゅう変わるので・・

iPodの背面に連絡先を書いて貼っておくのはどうかな?と。
以前は山へ行くときのみでしたが幸か不幸か片耳になったことでたいていつけて走っているので。

この件、みなさんはどうされていますか?
いい案がありましたら是非教えてください。


応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
しろくま食べたくなった。(*^^*)
 

関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する