歪んだ身体

今日もリハビリ。
リハビリ室の入口から指定されたベッドまで、わたしが歩く様子を見て 『どうですか?』
わたしの歩き方が歪んでいるので、靭帯のせいなのか、もともとなのかが気になるようで。

まっすぐ普通に歩くことに関しては、ずいぶん前から何の問題もないので
歩き方が歪んでいるのは、靭帯損傷とは関係なく、もともとのようです。

いろんな情報で、肩掛けかばんをいつも同じに側に掛けるのはよくないとか
脚を組むと身体が歪むとか、いろいろいわれていますが
「よくない」 ということオンパレードのわたし。

日々の生活を健康に過ごすためにも、きちんと走って故障しないためにも
「まっすぐ」 「均等」 にならなくては。
と、口で言うだけなのですが。

今日のリハビリは、理学療法士さんのゴリゴリウニウニのあと筋トレ。
今までの筋トレとはガラッと変わって、機械でかなりの負荷をかけてのもの。
もはや病院のリハビリ室というよりは・・・トレーニングジム?

担当の理学療法士さん以外に、新人の女性理学療法士さんともよく話すのですが
今日も場違い感たっぷりなことを指摘されました。

パジャマの入院患者さん以外にも、スポーツウエアの外来患者さんもたくさんいるのですが
わたしは、中でもひときわ浮いているらしく。
そういわれるようになってからピンクは自粛して、白のTシャツで目立たないようにしているのになぁ。

下は毎回必ずエアパン+ナイキのランシュー(黒)。
膝を出す必要があるし、エアロバイクがあるので、まさにジムと思われそうな装いではありますが
そんなに場違い???
『正座してる時と走ってる時が場違い感ハンパない。』 だそうですが。
確かに、わたし以外に正座してる人を見たことないわ。走ってる人も。

日常生活にはほぼほぼ支障ないくらい復活してきましたが、事故前の状態にはまだまだ。
もうしばらく時間をかけてしっかり治したいと思います。
初診の時に医師にも理学療法士さんにも、 「フルマラソンを走れるように」 とお願いしていて
それへ向けて理学療法士さんと二人三脚で頑張り中~。

ウニウニゴリゴリしてもらって、筋トレして、エアロバイクして、自主トレ正座して、リハビリ終了。
びっしょり大汗。
いつもTシャツはすぐ着替えるくらい大汗ですが、今日はエアパンも湿るほどの大汗。

確かに今のわたしは純粋に運動量が多いので大汗ですが、
初期のころはベッドに横になって、理学療法士さんに施術してもらうだけでも
しっとり汗をかいて、どっと疲れていました。

リハビリ室のあちこちで、必死で痛みを耐える姿や、『痛い~!!!』 と悲痛な叫び声。
顔なじみさんもどんどん入れ替わっていきますが、みなさんそれぞれに頑張っていて
いい刺激をもらっています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


帰りにガソリンを入れて、制服のクリーニングを取りに行く。これ必須。
絶対に忘れてはいけないので、何度も脳内復唱。
病院の帰り道に、まずはガソリンを入れて、次はクリーニング!と
頭の中でしっかり覚えていたはずなのに、気づいたらクリーニング屋さんを過ぎてる~!!!

話が逸れますが、例えば自宅から市内へ行く国道沿いに数多くのお店があって
電気屋さんへ行った後、ふと急に車屋さんへ行こうと思い立ったとき、
車屋さんは電気屋さんより右なのか左なのか迷うことってありますよね????

これ、男性だとそもそも質問の意味が分からないって感じかしら?
女性は地図を読むのが苦手とよく言いますが、わたしも的中のようです。
自宅を基準にしてくれたらまだわかりやすいのですが、出先から出先へ行くのは苦手。

ちなみに先日イオンへ行った時、地下駐車場に車を止めたにもかかわらず、
買い物のあと4階駐車場へ行き、「あれっっ?車が無い???」 となったのはわたし。
これも一種の方向音痴?

今までの会社ではたくさんの仕事をみんなで手分けしてする感じで
わたしの知らないところでたくさんのフォローがあったのだと思いますが
次の会社では担当が明確に分かれているので、抜けの無いようしっかりしなくては。

以前事務員をしていたのは18歳から23歳まで。
いまや45歳。

昨日テレビで石原慎太郎さんが 『加齢により出来ないことが増えて腹が立つ』
というようなことをおっしゃっていましたが
わたしも気持ちは若いつもりですが、実際は相当衰えているはずなので、覚悟しておかねば。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


16時前から小梅の病院。
10日前に腫瘍摘出他の手術をしたので、その経過観察。
以前も抜糸は2週間後だったので、今日も抜糸はまだだろうと思っていましたが
お腹の寄せるための大きな糸を3つ抜糸しただけ。

いつも春先は混んでいるのですが、今日は特に混雑ぶりがひどく
途中で 『事故に遭った』 という急患が入ったりして1時間待ち。
1時間あればちょうど走ってこれるなぁ・・・なんて、今日は一人で行っていたのでもちろん無理ですが。

小梅の病院はわたしが走るコースの近くにあるので
もしもばぁばと一緒に行っていたとしたら・・・・走りに行ってたかも? 

病院の外のリードをかけるところに小梅を繋いで、わたしはすぐ横のベンチに座っていたのですが
お隣にいた、ばぁばより少し若い女性と犬談義。

わたしには成人した息子がいるというと随分驚かれましたが (やった~♪若く見てもらえた♪) 
リアル息子2人というのは共通で、そして犬の息子・娘。
3兄弟の関係や、犬種は違いますがお互い抜け毛がすごいこと 
そんな話を楽しくしていましたら、待ち時間は全く苦になりませんでした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


fc2blog_20160606200931982.jpg
話が前後しますが、リハビリの帰りにスーパーへ。
イチゴを買う時、いつも 「今回が最後かな?」 と思うのですが、6月に入ったのにまだイチゴが♪

持ち帰るときに中身が移動してしまいましたが、ビワも。
もう少し大きくて美味しそうなビワはたしか280円、こちらは100円だったのでこちらで。
イチゴは128円。(税抜き)

ビワとイチゴの共存って珍しい気がする…。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ということで、今日は走らず。
2日連続で走ったので今日は休養日にしました。
明日は午前中に走れたらいいかな・・・・でも午前中は気分が乗らないから無理かな?
(わがまますぎ) 

明日は今の会社へ制服返却と書類提出に行かねば。
気が重いけれど、最低限で済ませるなら 行くのもあと2回!
あ、でも出来た書類を取りに来てとかなんとかまた呼ばれるかな…。

いまさら読む必要ゼロのCCのメール、またたくさん届いてるのだろうなぁ。
万が一、必要なものがあったらいけないから一応明日開いておく?
なにはともあれ一つ一つ片付けよう。

6月1日から復職の人事発令が社内に貼りだされているらしく
不思議に思っている何人かから連絡がありましたが、
辞めると決めた会社に出向くのってツラいですね・・・。
フェードアウトしたいのは山々ですが、挨拶くらいはきちんとせねば。




応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

 
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する