それぞれの趣味

朝の高速バスでばぁばが大阪へ。
バスに長時間乗るのもしんどいのですが、飛行機のほうが酔う確率が高いので
行きは高速バスで帰りは飛行機ということに。
松山から乗れば5時間ほどで新大阪に着くので、意外とアリかも。
今は1号と、ばぁば手作りの夕飯中かな???

わたしが先日行った時も、今日も、1号に夕食の相談をして、外食?作ろうか?と。
どちらも帰ってきた答えは 『なにか作って』 でした。
1号が思い浮かぶ手料理というと、きっとそのほとんどが 「ばぁば作」 だと思います。
わたしは料理が下手なので。"(-""-)"

ばぁば見送りのあと、そのままリハビリへ。
昨日は6km走っただけなのに、朝方は膝が痛くなって、寝起きの階段はうまく降りられず。
そのことを言いましたら、指でゴリゴリウニウニ。
最近はその施術では痛みを感じなくなっていたのに、今日は痛かった~!
曲げ伸ばしも痛いっっ。

わたしの感覚としてはせっかく治ってきていたのに3週間分くらい後退した感じ。
そういう話もしながら、こんなことでは長距離は怖くて走れないと。

すると、走るときは靭帯のテーピングをするといいということと
脚の筋肉をもっと上手に使えるようにということに。

靭帯のテーピングは 『内側側副靭帯 テーピング』 で検索してください、と。
脚の筋肉を上手に使うためには筋トレと。

それから赤外線で温めて、自分で曲げ伸ばしをしてから正座。
ベッドの上でじっと正座していると、隣りにいた新人理学療法士さんから
『それって、一応訓練中ですよね?』 とのご指摘が・・・。痛っっ。

それから、初の筋肉量測定。
まずは健康な左脚から、機械をセットして座った状態から力を入れて脚を水平に。
持ち上げる力が40kg、降ろす力が16kg
若い男性である理学療法士さんは持ち上げる力が 100kgだったそうですが、
その数値を聞いても参考にはならないよ~。($・・)/~~~
40代女性の平均値が知りたいな。

そして弱っている方の右脚は、持ち上げる力が34kg、降ろす力が14kg
事前に体重も入力するのですが、持ち上げる力は体重くらいは行ってほしいとのことでした。
来週も月水金ですが、その訓練をするそうなので、目指せ50kg
そして左右が均等になるように。


両脚の筋肉量を計った後、右脚だけ10回リハビリ。
機械で負荷をかけられているところを全力で上げ下げ×10回。

『今、これだけ筋肉に刺激を与えているので、今走れば楽に走れるはずです。
ちょっとそこ走ってみてください。』


歩行器で練習中の方たちの間を、もちろん危なくないように距離を取って
ものすごくゆる~くジョギング2周。(リハビリ室の室内)
おぉっっ!! 確かに膝が楽♪

今日は走らない予定でしたが、なんなら帰りに坊っちゃんスタジアムに走りに行こうかな?と
「この効果はどのくらい持続しますか?数時間?半日くらい?」 

『あ。すぐ消えます。』

ということで、今日は走らず。
ばぁばが留守なので、夕方に小梅の散歩 1.5kmくらい。
ほとんど小梅の行きたいように任せているのですが、短めで帰るのかと思いきやわりと長め。
つい手軽にクロックスで行ってしまいましたが、リハビリと思うとちゃんとランシューにすべきでした。
明日は走ろうと思っていますが、雨かな?

0603-2.jpg
首をブルンブルン振る寸前の顏。
人間でいえば、くしゃみの寸前みたいな感じ???

0603-1.jpg
17:15~17:55 暑かった~。
 
あ、そうそう 小梅の散歩に行く前にポストを見ると本社から何か書類らしきものが届いていました。
4月は欠勤、5月は休職ということで、5月1日付で休職の辞令が出たことは聞いていますが
その後で退職することになったので、何かの書類かな???と気になりつつも小梅の散歩へ。

散歩から帰って恐る恐る開封してみると社内報。
辞める今になっていうのも変ですが、意外と親切な会社組織なんだ・・・。
正社員が退職すると名前が載るので、そのうちにわたしの名前も載りますが
その社内報をわたしが見ることは・・・ないな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いつも交通安全というか、交通事故の怖さについて書いていますが、今日もです。
いつもの時間にリハビリを終え、いつも通りにいつもの道を通っていたら大渋滞。
普段は右折が少し混むくらいで平日昼間は快適に走れるはずなのに???
嫌な予感はしましたが、案の定、渋滞の先には交通事故現場検証中の警察官が。

わたしがブログに書いたり、わたしの体験を話したりすることで
何人かの方が 『いろいろ気を付けるようになった。』 と言ってくださいますが
本当に 「注意一秒怪我一生」 なので、無茶な行動をせず、安全確認をしっかりお願いしたいと思います。

自分が怪我をしてもダメだし、人に怪我をさせるなんてもってのほか。
ほんの一瞬のわき見で一生ががらりと変わることだってあり得るのですから
他人事と思わず、安全に十分注意していただきたいと思います。
歩行者でもランナーでも、自転車でも車でも。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


明日は肝炎検査で採血。
それとばぁばがいないのでお花の水やりも。
明日は雨かな???
雨だと屋外の地植えの花への水やりがなくなるのでそれはラッキーかも。

本当に母娘かと思うほど、お花が大好きなばぁばと義務でしか無いわたし。
田舎の一軒家で土地が広いので、お花も大量、つまり水やりも大量。

これって、ばぁばとわたしを入れ替えたら、わたしが留守の間、ばぁばに
「わたしの代わりに毎日3km走っといてね。」 っていう感じ???
さすがに違うか。(V)o¥o(V)

さて。
明日からも小梅のお世話と、お花のお世話と、じぃじの仏壇のお世話と、2号のお世話も?
普段ぐうたらしている分、こんな時に頑張らねば。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


最後に、みおたさんへ私信 (*^^*)
先日大阪に行った時に、みおたさんに大阪マラソンのコースを案内してもらったのですが
その時の画像と地図を。
IMG_3982_2014121716452540e.png

image3.jpg

片町
伯母たちがいてくれたのは、10kmあたりということでした。

今度行った時はどこを走れるか楽しみにしています。(*^^*)
※自転車と車が怖いのでそういう危険のないところ希望です。 ← わがまま


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


「内側側副靭帯 テーピング」 で検索してくじけそうになったわたしに
応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

No title

ふむふむ10km付近ですね・・・
ストリートビューで確認してわかりました!!
北浜辺りですね。写真の風景もわかりました~\(^o^)/
そして、スタート前トイレの場所もわかりました
確かに歩道橋の下で、普段は入れない場所でした。
どちらも今度また通ることがあったらご案内しますね

次回、どこを走りましょうか~
車の通らない自転車も少ない道!了解デス♪
どうか雨が降りませんように(≧▽≦)

2016/06/03 (Fri) 23:47 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

いまさらですが・・・
そっか、ストリートビューという手がありましたね。
トイレの位置、どうしてあの時に分からなかったのか、今となってはその方が謎ですね。笑

次回、お喋りしながらアイス休憩しながらのんびりゆるゆると目指せ20km
次回の診察までに20km以上は走っておきたいのでよろしければお付き合い願います!
やっぱり大阪城の大川を渡る橋から始まって、荷物預けのところを通って
例の関所の謎解きももう一度して、というのも入れていただきたいなぁ。
淀屋橋から走るなら、リーガロイヤルホテル前を認識しながら通りたい♪(通ったんですよね・・・) 

もしくは!伊丹空港???
新大阪で待合せて、伊丹空港往復か
伊丹空港までバスで行って、飛行機を見てから梅田まで走って帰る?
片道で足りなかったら淀川も追加で。笑

任せますといいつつ、しっかりリクエストが多いのはわがまますぎますね!
迷子になりながらウロウロするのも楽しいかも♪


2016/06/06 (Mon) 00:34 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する