水分補給の重要性

今日もリハビリ。
わりとサクッと終了。

IMG_7443.jpg
初めて、おかやまマラソン参加賞Tシャツを着ました。
一緒に参加した名古屋の師匠とブログ友さんのいるLINEグループに 「着たよ~♪」 と
写真を載せようと思ったのに・・・Tシャツの柄は全く写っておらず。
病院の駐車場エレベーターで、人が来ないうちにと焦って撮ったので変な写真になりました。

そして担当の理学療法士さんから 『 なんですか?そのTシャツ・・・。』 と。
確かにデザインは -(自粛)- ですが、生地自体はサラッとしていて
エアロバイクで大汗をかいてもさっぱりでした。
今後は走るときにでも着よう。 もしくはパジャマ?

わたしが着ない大会Tシャツは2号の仕事着 (冬でも半袖が必要) になるのですが
おかやまマラソンのものはSサイズだったので、2号に渡せず。
四万十川桜マラソンのように自分で着るものもあれば
ぜひ2号にお譲りしたいのにSサイズだったということもあり。
今年の おかやまマラソン参加賞は何かな何かな???

fc2blog_201606012343269a5.jpg
fc2blog_20160601234318602.jpg
気になる方のために。
恩を着せるつもりは全くありませんが(笑)、ブログ用にわざわざ撮りました。 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はご近所のお友だちに会ったのですが、
事務員として働いていて、また事務員として転職をしたとのことで
給料のことなど、失礼は承知の上で聞いてみましたら・・・やはりそう高くはないようで。

わたしの今は深夜手当と残業手当がついていますが、転職先では両方ナシ。
じっくり考えて、いろいろ比較検討しての転職ではなく、降ってわいたような話だったので
松山で事務員としての相場がどのくらいか全くわからなかったのですが
友だち数人の話を聞くと、だいたい相場通りのようです。

1号が大阪にいるので、先日大阪に行きましたが
コンビニなどの求人などを見ても時給が高くてびっくり。
物価が高いとはそういうことなのですね。

ちなみに愛媛県の最低賃金期は696円
大阪は858円、そして東京は907円
たった今、興味本位で調べてみましたが・・・・驚愕。
都会の人からすれば、それこそ愛媛の700円以下ということに驚愕なのでしょうか。

先月までリアルに転職を考えたこともなく、月給だの時給だのについて深く考えることもなく
毎月給料が振り込まれるのが当たり前で生活してきましたが、この先、わたしの台所事情が激変。
とりあえず、すずめの涙の退職金は貯金だな。
※ 勤続19年ですが、半分はパートなので退職金は正社員期間のみ。 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日書き忘れたネタ ~ 水分補給について ~

先日の健康診断で、苦労の末に血液検査をしました。
本来なら針を刺して、そこに試験管のような容器を挿し、ビューと血液が出てくるはずのところ
わたし場合は、ものすごく弱弱しくて、うに~っと。

血圧も上が100いくかどうかというあたりで、低血圧の部類。
でも治療が必要なレベルでもなく、時々立ちくらみがしたり、比重不足気味というくらいで
朝に弱いとか、冷え性ということもなく、全く気にはしていないのですが。

主任看護師さんから聞いたお話ですが
わたしのように血圧も低く、血液の力も弱い(???どんな表現か忘れました) 人は
水分をしっかり取って、身体の循環をよくしてあげるといいそうです。
すると心臓に回る血液が増えて (???だったかな???)

全てがあいまいで、それを人に話すのも変な話ですが
ようするに 「水分をしっかりとるといい 」 ということ。

この先 暑くなるので、熱中症対策にも水分は重要ですが
「 水分をしっかりとって体内の循環を良くする 」 というのは走ることにも重要そうなので
これから常に意識したおきたいと思います。

今までの仕事では勤務中は水分補給できなかった(※)ので休憩中のみでしたが
今度の仕事はどうかな???

※さすがに禁止ではなかったのですが、水筒の持ち込みや置き場にも厳しい制限があり
  物理的にも仕事の手を離れて水筒のお茶を飲むというのがものすごく面倒だったので
  勤務時間内に現場で水分補給はしていませんでした。
  このご時世、水分補給【禁止】なんていうと、大問題ですね。


以前、初フルで首を痛めた後と、その後の とくしまマラソンのころには
「あんま」 に通っていたことがあるのですが、その時に言われていたことが
『コップ一杯の水を飲んでから来てください。』 ということ。
やはり体内の循環を良くするということだったようで。

わたしは朝 寝起きや、夜勤明けで走るときも、夕方に走るときも
水分補給をしないままに走りだすことがよくあるので・・・というかほとんどそうなので
これからは 「走る前に水分をしっかり摂ってから」 というのを心がけよう。

IMG_7436.jpg

IMG_7437.jpg
昨日のお散歩 19:07
ばぁばが用事で出掛けていたので珍しくわたしと。
人も車もいないところで、撮影時だけリードを離して。



今週末はばぁばが大阪へ行くので、しっかり小梅のお世話係に任命されました。
それとお花の水やり係も。これ責任重大。
小梅もお花も全部命ですから、命尽き果てないようにしなくては。



「おかやまマラソンのTシャツ」 と言おうとして、おもわず
「ももたろうのTシャツ」 と言ってしまったわたしに応援ぽちっとお願いします。(^^ゞ

にほんブログ村

にほんブログ村
ばぁばや自分の飛行機やバスの手配をしていたら更新が遅くなってしまいました。
 
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する