転職

突然ですが、というか前振りはしていましたが転職することにしました。

主な理由は、今の仕事が精神的にきつかった上に、今回の事故で肉体的にも今後が不安なこと。
そして次の仕事が見つかったこと。

今の仕事は短時間のパートから始めてもうすぐ19年。
正社員になってから9年。
2号が1歳半の時から始めた仕事ですが、2号も はや二十歳。

次の仕事は、普通の時間で働ける事務員さん。

さすがに迷いはあったのですが、今の深夜に身体を使う仕事はやはりキツイ。
仕事内容は肉体的にも精神的にも限界が近く、
長く休んでいる間に転職を考えるようになっていたところ、渡りに船。

19年も働いた職場ですから、なんだかんだいいながらも考えることはあるわけで。



【転職のメリット・デメリット】

○ カレンダー通り、朝から夕方、人間らしい時間で働ける。

○ 時間的にも、作業内容でも身体が楽
   (今は夜勤で肉体労働)

○ 休みがはっきり決まっているので、日曜日のマラソン大会は好都合。
× 月曜日は朝から仕事。
   (今の会社なら月曜日は夜勤なので昼間はゆっくり休める) 
△ 月曜日の有給取得は可能

○ 12時~13時 休憩 
   (今は仕事のタイミングで休憩に行くのでバラバラ、すごいストレス) 

○ 過度な期待が無く、自分に与えられた仕事と責任範囲が明確。
   (今の会社はプチ昇格しているので、部署内のミスはすべて自分のミス)
 
○ 直属の上司がランナーで、周りにもランナーがいて会社として理解がある。
   (今は公休日はゆっくり休めと言われる。走ることにあからさまに反対。)

× 給料大幅ダウン

× 身だしなみに気を遣う。
   (白髪はマズいし、帽子から靴までの完全制服ではないので一部自分で用意。
   今まではどうせ制服に着替えるし帽子をかぶるしと、かなり適当。)

× 社員食堂が無いのでお弁当持参。 
   (これ、かなりキツイ!誰かのついでならともかく、自分のためにお弁当だなんて!) 
 
× 平日に休みがない。
   友だちとランチが出来なくなる。
   ガラガラのショッピングモールとか行けなくなる。 
   通院や役所に行く用事などあれば大変???

× 冬場の平日は明るい時間に走れない。
   (でも大抵の皆さんそうですよね???) 

△ 残業が無く、身体は楽だけれど残業手当が見込めない。
   (当たり前すぎ)

△ 通勤距離はそう変わらず。通勤ランできるかも???



膝のほうは、事故による受傷日より加療二か月の診断書が出ていて
今の職場から 「中途半端な状態で来ず、完治してから来て」 ということで
4月は全欠勤、5月は全休職扱いですが、このまま現場に戻ることなく退職します。

仕事の引継ぎは、もともとほとんどなかったうえに
休みが長引くと決まった時点で、わたしの仕事は他の人に振り分けたので
今回退職するにあたっての引継ぎは一切なし。

365日営業の会社だと、同じ仕事を3人が出来るようにという体制をとっていたこともあり
その点はすごく助かりました。


45歳。
希望の事務職とはいえ、新しいことを覚えるのは大変だと思いますが頑張ります。


高卒~出産まで、以前は事務職だったとはいえ、初心者マークのわたし。
新たな挑戦に応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

 
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 転職 | Genre: 就職・お仕事
Category: さくら日記

コメント

No title

さくらさん、こんばんは。
なんか、そんな予感はありましたが、思い切りましたね。
日曜日が休みなのと、規則正しい生活ができるのは二重丸です。
私事ながら、数年以内には地元へ帰らないといけないので、
転職の件は興味津々です。
また、詳しく教えて下さいね。

2016/05/29 (Sun) 17:35 | たがやいち #- | URL | 編集
たがやいちさんへ♪

転職したい気持ちはずっとあったのですが、さすがに次が決まらない事には辞める勇気も出ず。
それが突然お誘いを頂いたので、そういうタイミングなのだとお願いすることにしました。
45歳で事務の正社員だなんて、なかなかないですからね。
今までの給料が決して良くはないものの、深夜手当やら残業手当でそれなりだったのが
今度は激減するのでそこは迷ったのですが、10人くらいに相談して
全員が転職賛成だったので、思い切ることにしました。
今の会社はもともとキツクて精神的に限界が近かったのでちょうどよかったです。
今の会社に退職の申し出をして、OKをもらっているのですが諸々の書類はこれから。
事故で休んでいる証明をもらわなくちゃいけないし、退職届も出さなくちゃいけないし
制服も返さなくちゃいけないし、社員証やロッカーの鍵も。
手続きがたくさんあるのですが、行きづらいです。(*_*)
辞めるとなったら冷たいものですよね~。

2016/05/30 (Mon) 00:05 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する