ランオフ55日 身体の変化

3月31日の朝 15km走って、3月の月間走行距離は96km
毎月100kmを目指していますが、ギリギリ達成出来たり、遠く及ばなかったりといろいろ。

そして3月31日の夜、横断歩道を渡っていて車にはねられ
内側側副靭帯損傷という怪我。
それ以来、歩くのも不自由なほどで走れるはずもなくランオフ。

仕事は、基本は歩き回って、作業の途中でしゃがむことも多く、かなりハードな肉体労働でしたが
仕事も休んで、走ることもせず、4月はひたすら家の中にこもっていて車の運転もせず。
母の送迎で、電気を当てるだけのリハビリには通ていましたが、「身体を動かす」 ことは皆無。

4月26日に今の総合病院へ変わって、やっとまともなリハビリ開始。
当初はベッドの上で膝をゴリゴリウニウニして曲げ伸ばしの訓練+自転車でしたが
ものすごく体力を消耗するというか・・・わずかな時間でも汗びっしょりになっていました。

事故の前の体重は48kgくらい。
基本的に体重の増減はあまり気にならないので滅多に測りませんが、事故後一度だけ50kg超え。
でもすぐに50kg以内に戻り、今は元の48kg台。

が。
体脂肪率は、事故前19%だったのに、今や22%。
下半身があきらかにふっくらしています。
体重は変わってないのに、見た目はふっくら。

下 腹 ・・・ ポッコリとまではいきませんが、うっすら脂肪の膜がはった感じ。
お 尻 ・・・ お尻のほっぺにあった大きなえくぼがほとんどなくなってる!!!
太もも ・・・ 一回り大きくなった気が・・・

仕事をしてないし走ってないし、そりゃあお肉もつくはず・・・とは思いますがショック。

やっと超ゆるジョグからとはいえ、走るのを再開したので
そのうちに下腹や太ももが以前のようにキュッと締まって、お尻にえくぼが出来るかな。
100kmくらい走ったら元の走っていた身体に戻るかな???
でも今は超ゆるジョグだからなぁ。

今日は4km 31'44 8'00/km
右脚を着くたび、靭帯が 「ここにあるよ~。」 とアピールしていますが超ゆるジョグなので
痛みというほどではなくて、違和感というか存在感。

なにがしんどいかというと、暑さと心肺。
仕事もせず走ってもいなかったので、脚力の衰えが心配でしたが、それより心肺のほうがヤバそうです。
それとまだ涼しい時期の3月に走ったきり、4月も5月も走ってないので、身体が暑さに慣れてない。

超ゆるジョグからなのは仕方ないことなので、ぼちぼち慣らすしかなさそうです。
心肺も暑さも脚力も。

IMG_7380_20160526195024ff0.jpg
わたしの脱いだ靴を見て、理学療法士さんが 『右だけプリントが消えてる』 と。
「均等に歩けていないんですかね?」 と不思議がるわたしに 『右膝を痛めていましたからね・・・』
そうか・・・今は均等に歩いている(つもりだ)けれど、少し前まではものすごくアンバランスな歩き方だったわ。
理学療法士さんっていろんなところを見ているんですね。
 
ガチランシューとして買ったけれど、タウンシューズになった
ナイキズームストラクチャー17 26.0cm
リハビリは毎日これで通っています。

IMG_7382.jpg
昨夜は友だちとお出掛け。
平日は17時まで仕事という友だちと夕飯を食べに行き、ついでにデザートも。
脂肪が少し気になりますが、ゆるジョグ再開したことですし、美味しいものを食べて幸せになるのはいいこと♪

IMG_7383.jpg
昨夜の小梅。
わたしのお尻に小梅の頭をくっつけて、ばぁばのお尻に小梅のお尻をくっつけて
2人の間に挟まれて寝ています。
必ずこうして、人にくっついている小梅。
暑くなったらソファから降りていきますが。(*^^*)

小梅さん。
今日は腫瘍摘出手術のため、一泊入院です。
夕方、病院へ届けてきたので今頃オペの真っ最中かも。
全身麻酔での手術は二回目、心配がないといえば嘘になりますが
明日、お迎えに行ったら元気な姿を見せてくれると信じて。



小梅の手術がうまくいきますように。
応援ポチッとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

い〜〜〜〜や〜〜〜〜〜〜〜っ!めっちゃ美味しそうなパフェが♪
体脂肪は仕方ないにしても、体重キープは凄いと思います。
自分なんて・・・油断してたらすぐプクプクと・・・><
どんだけやっても下っ腹改善しないし(笑)
体重5kgは増える自信アリマス!

ってかあんま無理せず焦らず無茶せず
ゆっくり練習してください。

小梅ちゃん・・・無事・・・ですよね???><
元気に戻って来ました!っての楽しみにしてます。

2016/05/27 (Fri) 16:21 | いふっち #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

コメントが無くても読んでくださっているだけでうれしいです。(*^^*)
先日、豚太郎に行きました。笑
豚太郎に行くたび、鍵コメさんを思い出しますよ~。

ウルトラ、近づいてきましたね。
目標は人それぞれなので、完走を目指す人あり、タイムを目指す人あり・・・
わたしは汗見川は無事に完走を目指します。
本当は二時間切りを目指したかったのですが。
お互い、なにはともあれ健康で無事にゴールすることを目指しましょ♪
といってもわたしのハーフと、鍵コメさんとの100kmでは桁が違いますが。

とにかく頑張りましょ!!!お互いに。(*^^*)

2016/05/27 (Fri) 19:45 | さくら #- | URL | 編集
いふっちさんへ♪

人生でダイエットという経験がありません。
たぶんそういう体質なのでしょうね。
高校生の時に55kgになった時と、今回50kgになった時はちょっと節制しましたが
(もしかして世間ではそれをダイエットというのかな?)
基本的には食べたいものは食べる生活です。
こういう体質に生まれてラッキーですね。

走る練習は・・・そうですね。
焦っても仕方ないと思うのですが、11月のおかやまはガチで走りたいので焦ってしまいます。
まだ気持ちだけが焦っている状態で、身体は全くついていきませんが。

小梅、無事に帰ってきました~!!!
ご心配いただきありがとうございました。
16時に迎えに行って、病院に居る時にコメント通知メールが来ました。
本当にうれしいコメントでした。(*^^*)
ありがとうございますっっ! 

2016/05/27 (Fri) 19:48 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する