包むものも支えるものもない場合

特にネタ無し。
何を書こうかな・・・?

とりあえず今日もリハビリに行ってきました。
日課。

4月26日に今の総合病院を受診して以来、先生の都合で休んだ以外は毎日でしたが
明日から一日おきになります。
来週は月水金。

日常の動作にはほぼ違和感はなくなりましたが、まだしゃがむのと正座は無理。
病院でウニウニ曲げ曲げの直後はできますが、時間が経つと戻ってしまいます。
でもこれからは毎日通院ではなくなるので自宅でしっかり頑張らねば。

リハビリの目標は、怪我の程度にもよりますが人それぞれ違います。
「自分で歩けるように」 「介助無しでトイレに行けるように」
「自宅では独り暮らしなので、独りで生活できるように」 というものから
「仕事復帰」 「運転できるように」
そしてわたしのように 「フルマラソンが走れるように」 というのも。
ようするに、わたしは怪我をする前の状態にしっかり戻したい。

本来なら、6月1日から仕事復帰なのでしょうが、わけあって仕事には戻りません。
6月も時間はたっぷりあるので、週3のリハビリと、自宅での自主トレと、そして走るのも少しずつ増やして
7月の汗見川ハーフ、11月のおかやまフルへつなげたいと思っています。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


なんだか書き足りず指が満足しないので、おまけ。
走るときに、擦れるということをよく聞きますが、わたしは無縁です。
足のトラブルもほぼ皆無といっていいくらい。

ハーフ以上を走ると、左の人差し指に小さな水ぶくれができますが、中身は「水」で、すぐに治ります。
(血液ではないということが言いたいのですが、あの水って・・・詳しくは こちら) 

愛媛マラソン初心者教室で教えてもらったのは、とにかくワセリン!
でしたが。

この先、一部女子ネタですが、男性が読んでもOKです。
擦れる一番の原因はブラだと思うのですが、走る方はスポーツブラが多いのかな。
愛媛マラソン教室で聞いたのは 『普通のスポーツブラではなくてランニング用』 をお勧めと。
走ることで揺れて、乳腺が切れると将来垂れてくるからだとか。
バレーでもバスケでも揺れるのは同じと思いますが、ジョギングは長時間になるからかな?

ここから本題。
恐ろしく限られた人対象になるかもしれませんが、ブラしなくても走れますよ!

わたしは何度も書いているのですが、先日来、ブログ友女性さんお二人とランチして
改めてそのことをいうと、ものすっごく驚かれました。
そりゃあCカップとかの人だと明らかに無理と思いますが、走っている人で巨○の人って意外と少ない気が。

包むべきもの、支えるべきものがないからこそなのですが、
何もつけないで走ると、ものすご~く楽です。
未経験の方で、可能な方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験してほしいです。

ブラをつけていると、息を吸って肺が大きく膨らもうとするのを邪魔しますよね???
まさかわたしだけ?

b20151108-125601_24915817-1-1_945-1189166_ALLDATAx1.jpg
©allsports.jp
第1回 おかやまマラソン

ということで上半身の擦れ防止策は男性と同じ。
絶対おすすめなのになぁ・・・ いまだにに賛同してくれる女性がいません。
走った後、更衣室でなんとなく周りを見ても、わたしと同じ人を見たことがありません。
やっぱり市民ランナーではレアなのかなぁ。

このいつものウエアの話にもなったのですが、パンツはランニング用ではないみたい。
ポケットが大きくて、丈がほんの少し長めで、ウエストのゴムの具合がオーダーメイドくらいぴったりで
大のお気に入り。

女子会限定、ランパンではなく、下着のぱんつの話にもなりましたが・・・
さすがにここで書くのは控えます。
でも、ホント 5時間走り続けようと思ったら、そういう一つ一つの選択が重要なことなんですよね。

20141026-10573-_201412171645213cf.jpg
大阪マラソン2014

シャツは、何度も書いていますがゴルフ用。
姉が買って送ってくれました。
最初に見たときは 「こんな派手なの着れないよ~!!!」 と思っていましたが、今や大のお気に入り。
真夏と真冬以外、必ずこれで走っています。この先もこのセットで走り続ける予定。

当初は、同じウエアで何回も走りたくないと思っていましたが
このセットは本当に走りやすいし、もはやわたしのトレードマークともなっているので
ずっとこれで走り続けます。

IMG_7378.jpg

IMG_7377.jpg

IMG_7379-.jpg
バスト 72~80
身長 154~162

ポリエステル 96%
ポリウレタン 4%

これ・・・実はSサイズなのですが、まったく違和感なし。窮屈感ゼロ。
わたしの身長は164cmで、細いものの骨格はしっかり。
でも生地が伸縮するのと、ゴルフ用ということで腕振りしやすいように作られているので
走ることに何の問題もありません。
襟があるのはゴルフ用の特徴ですが、これも気になったことはありません。

走っている時は抜いても抜かれても人の背中ばかりを見続けることになるので
走りやすくて背中で語れるこのウエア、お気に入りです。(*^^*)

次にこれを着るのはおかやまの予定。
楽しみ楽しみっっ。



fc2blog_20151125144926b83.jpg
先日の女子会、ランネタ、ブログネタ、ウエアネタから話は遺影のことにまで及びましたが
わたしの遺影はこれで。
顔だけの切り取りではなくて万歳まで含めてでお願い♪
というか、いつもモザイクの入った写真ばかり見ているから、本当の表情が自分でもよく分からない・・・。
そして、棺にはこのウエアを入れてね~と、ここで家族にお願いしておきます。
ランシューは、どれでもいいから一つ入れておいて。(*^^*)

こういう話をすると、 「縁起でもない!」 という方がおられますが、とりあえず今のところ死ぬ予定はありません。
そして 「死ぬ話をする人ほど死なない」 という説があるそうです。(^^ゞ

さくら45歳。
まだまだ先は長い。



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
↑普通の(ドライフィットですが)Tシャツで走ったことも。

にほんブログ村
↑背中で語ります。(*^^*)

にほんブログ村
↑このバナーはほとんど使ってないな・・・。

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

No title

包むもののお話し。以前の職場の娘さんが中学、高校と陸上をしていたけれど
バストが大きくなってきて走りにくい。いらない。と嘆いていると言ってました
よかった~貧〇で!(^_^;)v(負け惜しみ?)

下着の話とかなかなかブログなどには書かれていないので
先日のRUN女子トークは貴重でとても参考になり、楽しかったです♪

この前、綿パンで走ったけど、やっぱり・・・以下自粛

お尻が汗っかきな?みおたでした。( ;∀;)

2016/05/26 (Thu) 17:51 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

貧ならかわいいほうです。
わたしは「無」ですから。
いまが「ド貧」くらいかなぁ。
無いと楽でいいんですよ、ほんと。

わたし、足の親指に汗をかきます。
どこに汗の線があるのか分からないんですが
仕事中でも靴を脱ぐと親指の角が濡れています。
1号がそっくりで笑ってしまいました。

身体は汗っかきですが、お尻には汗をかかないさくらでした。(*^^*)

2016/05/26 (Thu) 19:17 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する