診察のあと 3km走りました

本日二度目の更新です。 一つ目の記事は全日本マラソンランキングについて・・・こちら です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は総合病院に移ってから二度目の診察。

入院患者さんと仲良くなって話していると 『主治医は誰先生?』 という話になったりしますが
外来患者にとっては主治医は・・・・
かろうじて名前は知っているけれど顔は分からない感じで理学療法士さんがすべて。

今日は初診から4週間が経過したので二度目の診察。
呼ばれてから診察室を出るまで、1分くらいだったのではないかな?
そう感じただけで3分くらいは経っていたのかな?

『 じゃあリハビリを続けて、次回一か月後の6月28日に診察ね。』

以前も書きましたが、てっきり主治医の下請け的な感じで理学療法士さんがいるのかと思っていましたが
理学療法士さんは、きちんと確立されているのですね。
ずっと以前から知っている人で理学療法士さんがいるのですが、
今回わたしが怪我をするまで誤解していました。
理学療法士さん他関係者の皆さんごめんなさい。


ということで、今日もリハビリ。
今日は専門学校生がついて。
この春デビューしたばかりの、ひよこ理学療法士さんとは接点も多く、ずいぶん親しくなりましたが
今日はデビュー前の、たまご学生理学療法士さんと初接点。
(いつも同じ空間にはいますが接点を持つのは初) 

出身が山口とのことで、萩往還の話題を振りましたが、反応はいまひとつでした。
さすがにネタがマニアック過ぎたか…。

今日は 『痛いけど、カタイ筋肉をほぐすのに効果があるリハビリ』 というのにチャレンジしましたが
いまひとつ効果が出ず。

たまごさんともやりとりがあって、お互いが緊張しているのが可笑しいやら悲しいやら。
理学療法士さんと患者は毎回同じペアになるのが分かる気がしました。
怪我の治癒具合の日々の進歩がわかるというのももちろんですが
お互い気心が知れてきてやっと身体を預けられるというのもあるわけで。

そうはいっても、痛いことをされるという恐怖心から知らず知らずのうちに身構えてしまい
力が入ってしまうので 『力を抜いて』 と毎回言われるのですが。

いつものごとく自転車を漕いで終了。
昨日エレベーターで声を掛けてくださった方に挨拶をしてリハビリ室を出ました。
今日は診察日だったのでリハビリもありましたが、
今日まで担当の理学療法士さんがいる限り毎日通っていたのが、今週から隔日(週3回)に。
あとは自主トレを頑張らねば。

途中、ひよこ理学療法士さんから 『走ってますか~?』 と聞かれたので
「走れてないので今日は走ります!」 と宣言。
午後から歯医者さんの検診だったので、そのあとで走ってきました。

0524.jpg

3.01km 21分54秒 7'16/km
走ろうと思えば5km走れたのでしょうが、いきなりの無理は禁物なので3km

曇っていましたが、暑かったです。
夕方に自宅近くでも・・・と思っていたのを急きょ歯医者の帰りに土手コースにして
帽子もないまま走りましたが紫外線が強かったかな~。
シューズはタウンシューズ化したナイキのランシュー (ズームストラクチャー)
ウエアは、リハビリ後のそのままのTシャツとエアパン。
わずか3km 平日の昼間、誰ともすれ違わず。

今はタイムどうこうは気にする時ではないので、少しずつ距離を伸ばして
タイムを気にせず60分くらい走れるようになりたいな。
そして10km60分で走れるようになるのはいつかな?

7月31日の汗見川は、ガチで走るのはダメと言われていますが、どうなりますやら。
とりあえず今日の3kmは問題なく走ることが出来ました。

明日もリハビリ。
頑張ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日、もう一つの記事で全日本マラソンランキングのことを書きましたが (こちら
師匠もブログ友さんも、びっくりするくらい上位。

わたしは・・・今回の結果は上から45%、そして前々回の結果が上位51%というと
『上位51% という表現はおかしい』 とツッコミが。
確かに上位何%というなら、せめて49%まで???

ちょっと負けた気がして悔しいのでわたしはブログで勝負だ~!
いつもは全く気にしていない、ほとんど見たこともないfc2のランキング
どういう評価でのランキングなのかすら知りませんが・・・

0524-.jpg
こういうの負けず嫌いっていうんですかね?
それとも後出しじゃんけん?

全日本マラソンランキングは、本当に走った人が分母だろうけれど 
ブログのランキングは・・・・全く更新されず放置の人も分母に含まれている気がするのですが・・・。

マラソンタイムなんて人それぞれで、わたしがどんなに頑張ってもサブ3.5なんでできるはずもなく
自分なりに頑張って目標のタイムが出せたらそれで充分OKだと思うのですが
『上位51% という表現はおかしい』 とのツッコミに負けた感じがして・・・
というか言い返せなかった自分に対して悔しかったので、こっそり反撃してみました。

分母が正当な数字なのかもわからず、どういう評価なのかもわからない(わたしが知らない)
ランキングサイトで。




ちーん。

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

3km走られたんですね
もう、キロ7分台ラクラクで順調な回復ぶりですね
汗見川はもう安泰ではないですか?(^^)v


別記事ですが、師匠さん100位以内!?スゴ~~イ!
おめでとうございます!\(^o^)/
雲の上の人ではありますが、同年代の方がますます記録を出しているということに
とても勇気をもらえます。
もうそろそろ、ここから先はタイムを伸ばすのは年齢的にムリと思っていた自分が恥ずかしい(>_<)
私もがんばります!

2016/05/25 (Wed) 00:16 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

今日は4km走りましたが、脚がどうこうよりも心肺がバテバテでした。
汗見川までには復活させねば。

師匠、すごいですよね。上位2.5%のあたりです。
なんじゃそれっっ。
ブログ友男性さんも師匠に近いくらいの上位にいてすごい!
師匠は結構な年齢なのに記録を伸ばし続けています。
わたしもまだまだ頑張るもん!!!
みおたさんも伸びしろはあると思うので刺激し合って頑張りましょうね♪

2016/05/26 (Thu) 19:13 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する