全日本マラソンランキングと師匠

マラソンランキング2016
対象は、2015年11月、脚が攣りまくりで大撃沈のおかやまマラソンと
2016年2月、脚が攣りそうになりまくりで、軽い熱中症気味で撃沈の高知龍馬マラソン。

高知龍馬マラソンのほうが 「マシ」 だったのでこちらが採用され 1123位 / 2506人中
上から45%



過去の成績は・・・

マラソンランキング
2014年4月 とくしまマラソン
2014年10月 大阪マラソン
2015年2月 高知龍馬マラソンから・・・高知龍馬マラソン

792位 / 2138人中 で、上位37%の位置 
※ 2015年3月の四万十川桜マラソンは未公認コースのため除外



20140524ランキング
対象になるレースが 高知龍馬マラソンのみで、そのものずばり
1007人 / 1967人中 で、上位51%

この3年間で、上位何%の位置にいるかというと、51% → 37% → 45%

今後の目標は、ズバリグロスでのサブ4.5
と言い続けてはや何年・・・

高知龍馬マラソン2015では、まぁ無理だろうと思いつつサブ4.5の目標を掲げて
精一杯走って満足の結果、ネットで4:32:10

それ以降、第1回おかやまマラソンと高知龍馬マラソン2016では 「今度こそグロスサブ4.5」 からの撃沈続き。
今度こそ今度こそ…と言い続けていますが、次のレースは11月のおかやまマラソン
これは膝の治り具合次第かな。
治ったとしてもフルを走っている途中でどうなるかわからないし。(早めに言い訳を用意)

ということで、わたしの全日本マラソンランキングでした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


名古屋の師匠ですが・・・確かここでは年齢は明かしていないと思いますが・・・なぁんと!
♬ トップ100以内に ♬

すご~っっっ。
加齢とともにタイムは落ちていくはずなのに、この歳になってもなお自己ベストを出してしまう師匠。
暴風雨の中を 250km走ったり・・・意味が分かりませんが、スゴイことは確かのようです。

師匠の意向もあってなにげなくペーサーをしてもらっていますが・・・実はものすごい贅沢なことなのかも???
と、いまさら何を言っているの?と突っ込まれそうですが。

みおたさんと話していたときも、
「残り時間と距離を計算して、わたしの疲れ具合も見て、ギリギリでグロスサブ5で導いてくれたんですよ♪」
と、まるで自分の手柄のように言っておきましたが、自慢の師匠なのです。

いつも思うのですが、走りながら、刻々と時間と距離が変化する中、
どのペースで引っ張ればギリギリサブ5が狙えるかという計算は、スゴイと思います。
わたしはもう限界いっぱいいっぱいなわけで、引っ張りすぎるとついて来れないし。

4時間59分59秒までならバンザイだけど5時間00分01秒だとショックという
超わがままな弟子を励まし、勇気づけ、奮い立たせ、心折れないように支えて
「ネットでいい!」 という弟子を引っ張って、ギリギリのところでグロスサブ5。

初めて一緒に走った、わたしの初フル 高知龍馬マラソン2014と
2回目に一緒に走った、わたしは3回目となるフル 大阪マラソン2014 どちらも4時間59分台でのゴール。

5時間を過ぎたからといって師匠の責任ということは全くないのですが
サブ5達成のため、師匠は相当疲れただろうな・・・といまさらになって思います。

サブ3.5の人が5時間で走るということは・・・、言い換えればわたしが7時間で走る感じ???
わたしのガチフルペースが、師匠のLSDペースか・・・。

プロ野球選手とかでも、一流選手が一流の指導者とは限らないといいますが
やはり人と人だと、合う・合わないはあるもので、師匠の指導法はわたしに合っていた・・・
というと表現がおかしいな・・・
師匠は、わたしに合わせた指導法をしてくれているのですね。

IMG_4786.jpg

遠く離れているため、練習方法などは聞けても、実際のフォームなどは聞けず。
でもトップ100に入ってしまうような人に弟子入りしているのですから、
そろそろ結果を出して、「師匠冥利に尽きる」 と言ってもらえるようにしなくては。

頑張りますっっ。

今日は3km走ってきました。
それは別記事で。(*^^*)



応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
おかやまマラソンは、一緒に出ますが、それぞれガチで走ります。(*^^*)
LINEグループのブログ友さんと30分ずつハンデ勝負!
わたしは膝のハンデも・・・(戦う前からセコイ)
 


  
関連記事

コメント

返事が…

すいません…返事が遅くなって。

いつもブログに訪れてくださり、ありがとうございます。

自分の不注意で、足の親指を切断しました。

さくらさんも怪我で走れないでいるのですね。

今年のおかやまマラソンに参加されるのですね。

自分も、抽選に通れば、岡山は本命レースです。

お互い、頑張っていきましょう!

2016/05/24 (Tue) 20:17 | masa #- | URL | 編集
masaさんへ♪

改めて『切断』という文字を目にすると相当痛々しいです。
毎日リハビリに通っていると、切断された方もいらっしゃいますし
相当大怪我をされて復活しつつある方もいらっしゃいますが
みなさん回復を目指して一生懸命でいい刺激になります。

お年寄りの中には『そんなに痛いリハビリをしてまで治さなくてもいい』
という方もおられるようですが、masaさんもわたしも明確な目標がありますものね。
お互いリハビリを頑張りましょうね。
そして今度のおかやまはガチが無理だとしても、いつか本気でフルマラソンを走れるようになりましょうね!
岡山でお会いできるのを楽しみにしています。

2016/05/24 (Tue) 23:20 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する